旅がしたい人生だったinドイツ

サッカー・ブンデスリーガの観戦方法やドイツ中心のおすすめヨーロッパ旅行の紹介ブログほか!

【保存版】ドイツ鉄道乗り放題!ジャーマンレイルパスの使い方や買い方など購入方法も。何回も使って感じたメリット・デメリットも書いたよ!

f:id:DE39:20170322202843j:plain

 

ジャーマンレイルパス(german rail pass)はドイツ鉄道(DB)全線の乗り放題チケットです。


高速列車ICE(※ICEプリンター除く)、ICにも乗車可能。もちろん快速RE、普通列車Sバーンもです。ドイツ旅行者にはとってもお得なチケットなんですよー♪

しかも利用範囲はドイツだけじゃないんです。条件はありますが、ジャーマンレイルパスで隣国の一部の都市に行けたりもします。お得!!

 

 

しかし全席指定席の列車やUバーン(地下鉄)、トラム(路面電車)バスなどは利用できません。

 

今回はドイツ旅行10回歴の私が感じたメリット・デメリットなど含め、ジャーマンレイルパスについて書きたいと思います。

 

私的にはドイツで周遊旅行をするなら欠かせない、とてもお勧めのパスです!

 

続きを読む

風邪ひいたときのポカリスエットのありがたさは異常。水分補給にはこれだね。

f:id:DE39:20171020205859p:plain

 

 

Hallo!Ann (@Ann01110628| Twitterです(=゚ω゚)ノ

 

元気が取り柄の私でしたが、ここ数日風邪をひいて寝込みましたw

 

 

 

まだ喉が腫れていたり、咳が少し出ていたりするのですが、だいぶ回復!!

 

本格的にやばかった日は食欲ないし、頭痛がひどくて起き上がれないし、水も飲むのも気持ち悪し…という状態でした( ノД`)シクシク…

 

しかーしそんな私を救ったのがポカリことポカリスエットさん!!

 

続きを読む

【写真撮影スポット】ドイツの世界遺産ケルン大聖堂の全景を撮るならここがおすすめ!ホーエンツォレルン橋の愛の南京錠とセットで観光しましょう!

f:id:DE39:20171017032237j:plain

 

Hallo!ケルシュ(ケルンのビール。美味しい。)が大好きなAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

 

今回はドイツ観光には欠かせないケルン大聖堂について。

 

ドイツでもっとも有名で、もっとも訪問者数が多い絶大な人気がある大聖堂です。

このケルン大聖堂の『おすすめ撮影スポット』をご紹介しちゃいます📷

 

とても素敵な写真が撮れちゃいますよ(*'ω'*)♡

 

 

また、この撮影スポットに行くなら、ホーエンツォレルン橋の『愛の南京錠』を見に行っちゃいましょう🔓

 

 

続きを読む

人気ブログ『今日はヒトデ祭りだぞ!』で学ぶ。記事を初めから読んでみるぞ!

f:id:DE39:20171014221938p:plain

 

 

Hallo!ネットがなかったらドイツで生きれてなかったなと思っているAnnです(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

 

家族ともLINEで無料で会話できるから寂しくないし、情報もスマホやパソコンで調べられるし…文明の利器たちよ本当にありがとう!

 

 

 

そんな話はおいておいて。

今回ははてなブログのみならず、ブログ界全体が誇る超有名人気ブロガーのヒトデさんと、『今日はヒトデ祭りだぞ!』についてちょっと語ってみたいと思います。(一文が長いわ)。

  

 

ドイツとか旅とかサッカーとかまったく関係ないので、興味のない方は周れ右!

 

一般人(あっもうプロか?あまり定義が分からない)でこんな凄いブロガーさんいるから参考にしよって話。

 

 

続きを読む

【デュッセルドルフ×WIFI×カフェ】おすすめはTENTEN COFFEE(テンテン コーヒー)

f:id:DE39:20171012175325j:image

 

 

Hallo!街中のWIFIハンターAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

 

 

『デュッセルドルフ中央駅付近で無料WIFIが使えるカフェ』を探すも意外となーい。(駅構内にスタバあるけどちょっと高いやん?)

 

どうせカフェで休憩するならネット使いたい人は多いはず。そんな人におすすめのカフェが今回ご紹介する『TENTEN COFFEE』。

 

ノマドワーカーの方にも席が確保できればおすすめです。

 

続きを読む

ドイツ・デュッセルドルフのクリスマスマーケット2017<開催期間・営業時間・地図や見どころなど>

f:id:DE39:20171010202050j:plain

 

Hallo!日本にいたときはそこまでクリスマスマーケットに興味がなかったのに、実際にいろいろ訪れてみたら超好きになったAnn(@Ann01110628)です(;=゚ω゚)ノ

 

日本人がドイツ旅行にもっとも行きたい時期としてあげられるのも分かりました。

ドイツ三大クリスマスマーケットで有名なのが「ドレスデン」「シュツットガルト」「ニュルンベルク」ですが、この時期はほぼどこの都市でもこのクリスマスマーケットが見られます。

 

今回はデュッセルドルフの2017年のクリスマスマーケットのご紹介します♪

デュッセルドルフ市は「ドイツの中でもっとも美しいクリスマスマーケットの一つ」として謳っていますよ(笑)。

どこの都市もそんなこと言ってる気がw

 

 

続きを読む

恒河沙・阿僧祇・那由他?『さらば青春の光』のコントを見て、大きい数字の単位一覧が面白いと思った話

f:id:DE39:20171008211051p:plainf:id:DE39:20171008211147p:plainf:id:DE39:20171008211151p:plain

 

 

Hallo!日本にいるときは、あまりお笑い番組は見なかったAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

 

だから芸人さんとか全然知らないのですが、先日お笑い好きの彼が『さらば青春の光』さんのコント動画を見せてくれました。

 

その中のぼったくりバーのコントが面白いのにプラスして、登場した数字の単位に興味津々。

 

 

「恒河沙(ごうがしゃ)?阿僧祇(あそうぎ)?那由他(なゆた)?何それ????」

 

 

面白いので、ちょっと日本語で使われている数字の単位一覧を調べてみました!

 

 

続きを読む

【ドイツの世界遺産】エッセンのツォルフェライン炭鉱業遺産群|世界で最も美しい炭鉱<画像80枚以上>

f:id:DE39:20171003192713j:plain

 

Hallo!ドイツ旅行大好きAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

 

私の住んでいる西ドイツのノルトラインベストファーレン州には5つの世界遺産がありますが、その一つがエッセンにある『ツォルフェライン炭鉱業遺産群』です。

 

敷地内にあるバウハウス様式の第12採掘坑は『世界で最も美しい炭鉱』とも呼ばれました。

「炭鉱なのに美しいとはどういうことだ??」と思いますが、実際に訪れるとその意味が分かります。

 

ということで、今回は久しぶりに行ってきたエッセンのツォルフェライン炭鉱業遺産群の旅行記です☺

 

あまり日本では知られてない?人気ない?けれど、見どころ満載の観光スポットです!

 

 

続きを読む

【ドイツでのお米ライフ】炊飯器や1kg100円ちょっとのミルヒライスについて

f:id:DE39:20171005194018j:plain

 

日本人の主食であるお米。

 

最近はあまりお米を食べない人が多くなったといいますが、私はお米大好きです!

ということで、今回はドイツ生活でのお米の話。

 

日本食材の品揃えはヨーロッパ1!?ドイツ・デュッセルドルフの日本食スーパー!オンラインで通販も可能 」でも書きましたが、デュッセルドルフには品揃え豊富な日本食材店がいくつかあり、普通に日本米も売っていますがやはり割高…。

 

 

でもドイツでは日本米に味が近いお米があるんですよーというお話('ω')

そしてそれをドイツ使用の象印の炊飯器で炊いています(笑)。←ドイツでも手に入る

 

 

■初掲載日:2016-11-07  ■更新日:2017-10-05

 

ドイツで購入できる日本米に近い味の米

ミルヒライス(Milchreis)

 

f:id:DE39:20161106225150p:plain

 

貧乏人の味方・ミルヒライス!

ドイツのほとんどのスーパで買えるデザート用のお米です。

 

「んっ?米がデザート??」

 

と思った方いますよね。そう、ドイツの人たちはこのミルヒライスを牛乳で煮て、砂糖のほかジャムやチョコ、シナモンなどで味付けしてデザートとして食べます💧

 

実際にスーパーで既製品のミルヒライスが売られているので、ぜひとも食べてみてください。チョコ味やストロベリー味などいろんな味があります。

 

 

しかし私は信じられないくらいダメな味でした(;´∀`)

いや、マジで美味しくなかった。

 

お米が甘いという衝撃。(でも今日本で米スイーツ流行っているらしいね。)

多分、大半の日本人が無理な味だと思いますorz

 

 

私がミルヒライスを選ぶ理由

一人暮らしをしているときは完璧にミルヒライスを主食にしていました。

 

さてさて、何で私がミルヒライスを選ぶのか述べてみます。

 

 

安くて経済的

ミルヒライスの値段はとてつもなく安いです。

 

通常1袋500gで売られているのですが、お値段なんと49セント(=64.87/2017年10月5日現在)。

 

超安くないですか?

 

ひと月の消費がだいたい2kgぐらいなんで、49セント×4袋=2ユーロぐらいで主食がまかなえます(笑)

 

 

手に入りやすい

ドイツにあるスーパー(REWE、LIDL、ALDIなどなど)のほとんど売っています!

品切れだったときはあるけど、もともと売っていない~ってお店はまだ出会ってないです♪

 

 

味が日本米に近い

f:id:DE39:20161107210701j:plain

 

ドイツの普通のスーパー(日本食材店以外)で手に入るお米の中で、一番日本米に味が近いと言われています。

 

「全然日本米と違う!」「美味しくない!」という人もいるらしいのですが、いやいやそんなハイレベルを海外で求めちゃダメでしょう。

 

というか、私は全然まずいと思いません。普通に美味しく食べてます(笑)

 

炊き込みご飯を作ったり、遠出をするときはおにぎりを作ったりと大好きなお米ライフを満喫していましたよー( ̄▽ ̄)

 

 

ミルヒライスの炊き方

炊飯器を使う

スイマセン!

 

キャンプ以外で炊飯器を使わずお米を炊いたことがないので、迷わず文明の利器を使いました(;´∀`)

 

一応ドイツに来てから鍋でお米を炊いたこともありますが、キッチンで経過を見ていないといけないので時間の無駄と確信。

 

そっこう炊飯器を使ってやりました(''◇'')ゞ

 

ミルヒライスの炊き方は特別なことはなにもなく、普通に米を研いで、適量の水を入れて炊飯をすればOKです!

普通に炊けますし、美味しいですよ~。

 

短期間滞在の方はいらないと思いますが、長期滞在の場合でよくお米を炊く人はやはり炊飯器はあった方がいいと思います。

 

 

ドイツの日本食材店で販売しているコシヒカリ「ゆめにしき」

f:id:DE39:20171005202640j:plain

 

ドイツ在住の日本家庭で食べられているお米だとイタリア産こしひかりの『ゆめにしき』が多いのでは?他にもあるけど、これが中でもお安め。

日本方式の水田栽培で作られたお米だそうです。

 

お値段は5キロでだいたい20€ちょい。(でもミルヒライスの4倍だぜー!!)

 

あんなにミルヒライスを推している私ですが、2017年の春先からはこれを食べています。味がミルヒライス<こしひかり、ということで彼がこちらが良いらしい( ;∀;)

 

2年間ぐらいミルヒライスを食べていたからちょっと寂しい。。。

 

 

 

ドイツでも炊飯器は売っている

『炊くだけ』のものなら安い

ドイツには炊飯器がないと思っている方もいるかもしれませんが、普通に売っています。

『Saturn』や『Media Markt』などの大型家電量販店や、Amazonなどで購入できますよ☺

 

炊飯器はドイツ語で「Reiskocher」。

検索すればいろいろな炊飯器が出てきます(*‘∀‘)

 

ご飯を炊くだけの機能のものだとなんと20ユーロ程度で買えます。慣れない鍋で炊くより、20ユーロ程度出して炊飯器買った方が絶対良いと思います。

 

まぁ全然お米を炊かない人はいらないかもしれないけど、私はお米食べたいから必須( ̄ー ̄)

 

 

今は海外対応の象印さんの炊飯器を使っているのですが、私も昔はこの炊くだけの安い炊飯器を使っていました。

 

こんなの↓↓

f:id:DE39:20161106234004j:plain

 

 

【炊くだけの炊飯器を利用した感想】

日本の炊飯器より炊く時間が短い気がします。スイッチ押したら早く炊けるのが気に入ってました♪

 

ただ、お釜にお米がこびりつくことが多かったな??

でも問題なく普通に炊けてたし、炊き込みご飯なども作っていましたよ~。

 

 

日本製の海外向け炊飯器もある

今の時代は何でも手に入りますね…。

 

ドイツでも日本製の海外向け炊飯器を手に入れることができます。

 

 

 

日本製の海外向け炊飯器の購入方法

1.ドイツで買う

普通に象印や日立などの海外向けの日本製の炊飯器がドイツのAmazonで売っています。

または、デュッセルドルフにある日本食材店などでも購入可能です。

 

ただ日本で同じ商品を購入するより割高ですね💦

 

 

f:id:DE39:20161107191725j:plain

 

私が使っている象印の炊飯器で3合炊き。(ドイツで譲り買いした。)

 

 

 

↑こんな感じのやつです。 

 

高機能ではないですが、やはり炊き上りが安い炊飯器とは差はでます…。

なので愛用しています💛

 

 

2. 日本で海外対応の炊飯器を購入して持込むor配送する

 

手荷物として持ち込むの荷物になるし、配送するのも郵送料とかどのみち税関のこと考えないといけないからちょっと面倒です。

 

だったらドイツでも売っているし、こちらで買っちゃっても良いかな…って思います。

 

ただ、ドイツで買うより安く買えるので荷物に余裕がある場合(15才以上の場合、総額430ユーロ以上の荷物を持ち込む場合は税関で申告要)や、定価+送料+税関に引っかかったときの手数料(手続きや届かないとか他トラブル時の労力)と比べると良いかもしれませんね。

 

私は1万円ぐらいの差だったら現地で買っちゃうかな?もし日本語の説明書がなくたって、別にある程度は使い方分かると思うし。

 

 

郵送料とかいくらになるのか知りたい!という人は海外配送も行っているお店があるので、料金や流れを確認した方が良いですね。→海外電気CLUB 

 

日本の炊飯器をドイツで使うのは無理なの?

「できれば日本で使っている炊飯器を持っていきたい」

 

そう思う方もいるかもしれませんが、ドイツと日本では電圧とプラグが異なります。

詳しくは「【変換プラグや変圧器は必要?不要?】海外旅行中にiPhoneやスマホ、カメラなどを充電するときの注意点」に書きましたが、変換プラグと変圧器が必要になります。

 

変換プラグを使えばドイツのコンセントに差し込みは可能です。

しかし電圧が異なるので変圧器が必要ですが、炊飯器のW数が大きいので安い変圧器では対応できません。

 

炊飯器でも対応できるW数の変圧器は効果で形も大きいので、あまりおすすめできません。

そうなると海外向けの炊飯器を購入する方が良いと思います。 

 

 

まとめ

● ドイツで日本米以外を食べるならミルヒライスがおすすめ

● ドイツでも炊飯器は買える

● 日本から炊飯器を持ち込むなら海外対応のものを買うor送る

 

ってな感じでしょうか。

いまのところお米について不満はあまりないですね 。ご参考になれば幸いです!

 

あっ日本の炊飯器を

 

それでは皆さま素敵なドイツでのお米ライフをお送りください~。

 

Ann(@Ann01110628)でした(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ハンガリーの首都ブダペスト空港から市内までの移動方法(空港のWIFIやスーパー情報もあり!)

 

f:id:DE39:20170617204804p:plain

Hallo!Ann@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

 

今回は中欧ヨーロッパのハンガリー・ブタペスト空港から市内までのアクセスについてご紹介します!

 

公共交通機関を利用する際は『バスと電車』を乗り継ぎで簡単に市内へ行くことができますよ♬

 

さてさて、旅してかなりブタペストが好きになりました(*'ω'*)

また必ず行きたい都市です♡

 

 

 ■掲載:2017年1月31日 ■更新:2017年10月5日

 

続きを読む

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.