旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

【ドイツ三大美城】エルツ城(Burg Eltz)への行き方は車?バス?徒歩でハイキング?

Hallo!Ann(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

先日、誰が決めたか分からないけどドイツ三大美城と呼ばれるエルツ城(Burg Eltz)に久しぶりに行ってきました!

前回訪れたときはオフシーズンだったので、今回やっとお城の中に入ることができました(笑)。でも外観を見るだけでも満足なので、人がほとんどいなかったし、そのときはそのときでOKな訪問でしたけどね♪

さてさて、エルツ城の写真をツイートしたら、多くの方がRTをしてくれました!みんなエルツ城に興味があるんですね~うぇーい!

ということで、今回はエルツ城への行き方をご紹介したいと思います~📷

エルツ城への行き方

エルツ城の場所はモーゼル渓谷の森の中にある

さて、エルツ城は山奥にあるので、車以外で行くにはアクセスが不便なところにあります。

しか~し、シーズン中の週末・祝日はお城の駐車場までバスが出ているので、歩くのが面倒な人は週末に行って、バスを利用すれば良いと思います。ただ週末は人が多いです。

車をお持ちの方はお城の駐車場(Parkplatz Burg Eltz)までの行けば、そこからお城までは徒歩で約15分~20分弱程度です。駐車場料金は2ユーロ(RV車は4ユーロ)。

また、駐車場からお城の入り口までシャトルバスが運行しています。片道2ユーロです。駐車場からお城までは下りなので歩いても良いかもしれませんが、上りは意外と急傾斜。バスに乗った方が楽です。私は徒歩で行きましたがプチ疲れた( ̄▽ ̄)

徒歩

〇モーゼルケルン駅→エルツ城 約60分~70分程度のハイキング

公共交通機関で来る人の一般的なアクセス方法は最寄り駅からの徒歩。

実はエルツ城まではいくつかハイキングコースがあるのですが、一番分かりやすいのがモーゼルケルン(Moselkern)駅からですね。
ケルンって言いますけど、世界遺産で有名なケルン(Köln)とは特に関係ありません。日本語にすると一緒だけど、実際ケルンの発音全然違うという(;'∀')

最寄り駅から30~35分ぐらいしたら山道に入ります。山道といっても軽めのハイキングコースです。まぁ歩きやすい服装・運動靴は必須。

駅前の看板にはお城まで90分と書いてあるのですが、私は2回ともだいたい60分くらいでお城につきました。駅からの道のりはあとで詳しく書きます~。

バス

〇週末・祝日限定 ハッツェンポルト駅⇔エルツ城

シーズン中の土日・祝日は車と同じくお城の駐車場までバス(330番Burgenbus)が出ています。所有時間は約17分。 歩かなくて良いからとっても楽!

ただ1日4本しか出ていないので、時間を合わせないといけないのが玉にきず。なので行きはモーゼルケルンから徒歩、帰りはバスという組み合わせでも良いと思います。帰りもお城の駐車場のバス停から乗ります。

オフシーズンは残念ながらバスは出ていません。

バスの場合はモーゼルケルンではなくて、ハッツェンポルト(Hatzenport )駅から乗ると良いですよ。バス停が駅前にあります💡

これが駅前。赤い券売機の奥に見えているのがバス停です。

ここ!!

【2017年5月~10月までバス時刻表】

ハッツェンポルト駅発 09:21、11:21、15:21、17:21

エルツ城駐車場発 10:15、12:15、16:15、18:15

参考:http://burg-eltz.de/images/stories/doc/burgenbus_de.pdf

【料金】

片道3.7ユーロ(多分)

VRMのサイトを見たのですが、結構高いですね。値段があっているかちょっと自信ないので間違っていてもご容赦ください。

乗るときは運転手さんに支払いする形でOKです。

ちなみに私はQuer-durchs-Land-Ticketの乗り放題切符でデュッセルドルフから向かっていたのですが(バスは普通使えないはず)、ふつうはバスの運転手さんに聞いたら使えるということで無料で乗れました💡DBのバスだったからかな?

なのでデュッセルドルフからこの日かかった交通費は2人で52ユーロです♪♪♪

あっ実は週末ならSchönes-Wochenende-Ticketが安くてお得です。損したー。

モーゼルケルン駅からエルツ城への道のり

たぶん一番利用する人が多いのが徒歩だと思うので、モーゼルケルン駅からお城までの道のりを写真付きで書きます!

モーゼルケルン駅に到着

徒歩でお城に行くならモーゼルケルン駅から!

デュッセルドルフやケルン方面からでもフランクフルト方面からでも、コブレンツ(Koblenz)駅で乗り換えてモーゼルケルン駅に到着することになります。

無人駅で周りには何もありませ~ん。飲み物とかは事前にコブレンツなどで購入してきた方が良いですよ。

駅を出ると駐車場が。

とりあえず右側に進みましょう!

駅前にはこんな看板があります。

エルツ城まで約5キロメートル。そして90分と……!でもゆっくり歩いても70分もあれば到着します。

この馬車で撮った駅の外観。

この道をまっすぐ進んでください。ちなみにこの道の右側はお墓です。私はドイツのお墓をここで初めて見た気がします。

途中の道でこんな可愛いティータイム風景(おもちゃ)を見たので写真をパシャリ📷

可愛い~♡

ここからずーっとまっすぐです。

古い建物が続きます。歴史ありそう~!!

モーゼル地方最古の市庁舎

と思ったら本当ににありましたwww

1535年に建てられたモーゼル地方の最古の市庁舎だそうです。しかもいまだに使えるみたいですね。公式サイトの内部ビデオみたら普通に綺麗でした。

もちろん歴史の中で改修工事を何度かしていますが、約500年の歴史って凄いな!ぜんぜん目立たないので、はじめて行ったときは完全にスルーしてました(;'∀')

歴史など公式サイトに載っていたのでご興味がある人はどうぞ☄

公式サイト→- Historisches Rathaus Moselkern

エルツ川沿いを歩く

さきほどの市庁舎があったメインストリート(?)を抜けたら右にまがりましょう!

高架下をくぐるとエルツ川が見えてきます。この川沿いをまたまーーーーっすぐ歩きます。

エルツ川沿いにはペンションや別荘みたいな建物が並んでいます。とっても避暑地に良さそう~。

しばらく歩いていると橋の手前に看板が。

エルツ城を歩行者用の道はこちら、とのことなので曲がることにしました。数年前にいったときはなかった気がするのですが、この道、車が通りやすいから分けたのかな?

多分、あのまままっすぐ行っても普通に大丈夫だとは思います。多分。

こんな川沿いを散策気分でてくてく。

途中橋をわたって先ほどの道にまた合流します。

本格的に山?森に入る前にレストランへ併設のホテルがあります。

駅前に何もないので、お昼を食べるならここかお城の中で軽食が食べられるのでどちらかですね~。

ホテルの横を通り過ぎると「お城まであと40分」の看板が。私はたぶん30分くらいだったかな?

ハイキングスタート

さてここからハイキングスタートです!

特段、傾斜がきついとかではないのですが、コースから落ちたら大けがするぐらいの高さには登って行くので、間違ってもヒールや厚底で来ない方が良いですよー!すれ違う人はけっこう本格的な登山の格好をしていました。

広い道もあれば、対向者とすれ違うのは危ないかな~という細い道もあります。

まぁお子さん連れが多いので、だれでも登れるんですがね(;'∀')

さぁ、あともうちょい!

森の奥に突如エルツ城が現れる

おっ、森の間から突如見えてきましたー!!

橋をわたってもうちょいです!

お城の周りを流れるエルツ川で遊ぶ家族連れがたくさん。ピクニックしている人も多くいました。

城壁ドーン!

からの……

メルヘーーーーーーーーンンン♡♡♡

いやぁ頑張って来たかいがありました( ;∀;)

外観だけでめっちゃテンションあがりますもんね~。ずっと曇っていましたが、運よく晴れ間が出たときに写真が撮れてハッピー!!

デュッセルドルフ・ケルン・フランクフルトからどれぐらい時間がかかる?

デュッセルドルフ中央駅

〇車→1時間50分~2時間弱

〇電車→モーゼルケルン駅まで約3時間+徒歩で60~70分

ケルン中央駅

〇車→1時間20分~30分

〇電車→モーゼルケルン駅まで約2時間20分+徒歩で60~70分

フランクフルト中央駅

〇車→1時間40分

〇電車→モーゼルケルン駅まで約2時間50分~3時間5分+徒歩で60~70分
※ICEなどのぞく

ジャーマンレイルパスなどでICEが使えるなら電車はもう少し早いです。

時間がないときや心配な際はオプショナルツアー

ドイツ3大美城のひとつ エルツ城日帰り観光ツアー<夕食付/フランクフルト発>

公共機関では時間がかかる&心配という人にはフランクフルト発でオプショナルツアーという手もあります。まぁ確かに各都市から片道4時間ぐらいかかるからねぇ(;'∀')

ご興味がある人はどうぞ。

次回、おすすめ写真スポットの場所や城内部について!

さて今回は行き方で終わり。

次は内部やガイドツアー、お城のおすすめ写真スポットについて書きたいと思います♪

ちなみに駐車場からのシャトルバスは、お城の門につづく石畳のあたりに停まります。お城から駐車場までのシャトルバスを乗りたい人はそこで待っていればOKですよ!

それでは(=゚ω゚)ノ

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.