旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

【交通費不要で格安ドイツ旅行】交通機関無料パス付のホテルに泊まればジャーマンレイルパスはいらない?

 f:id:DE39:20161105172618j:image

 

ドイツ旅行に欠かせないドイツ鉄道。

その電車が乗り放題になるジャーマンレイルパス


しかし、乗れるのはドイツ鉄道(DB)(+利用OKの私鉄)に限り、街中の移動に便利なUバーン(メトロ)、路面電車、バスには利用はできません。

 

でもその目的の都市に付けば、別に他の交通機関は利用しなくてよくない?と思うかもしれませんが、実はそうでもありません。

 

 

ドイツ観光の見所は鉄道駅から遠いことが多い

f:id:DE39:20170818192505j:plain

 

ドイツの都市観光で有名な場所はAltstadt(旧市街)などに集結しているところが多いと思います。

この旧市街がある場所のほとんどが、基本的にドイツ鉄道(DB)の駅から離れていることが多いです。

 

 

 

f:id:DE39:20170605212729j:plain

 

例えばデュッセルドルフにしても、旧市街(Altstadt)までデュッセルドルフ中央駅から歩いて行こうとすると約15分~20分程度で行けますが、少し距離がありますよね。

初めて来たときは迷うかもしれないし、スーツケースを持って石畳を歩くのは至難の業。

 

もちろん、そこに行くまでに歩きながら観光しても良いのですが、1度歩いて行ったことがある、という人には少し面倒な距離です。

 

 

ちなみにUバーンで行けば5分程度で行けます!

でもそんな短時間の乗車時間で片道1.6ユーロの切符代を払うのもな…って思いますよね(;´∀`)

 

また、ドイツの有名なお城とか世界遺産もやはり街の中心地から離れていることが多いため、行くにはバスを使わなければいけない場所も結構あります。

 

 

無料の交通機関のパス付きホテルを探そう

そういうときの為に、地元の公共交通機関の無料パスが付いているホテルに宿泊するのがお勧めです!!


そう、ドイツにはホテルの宿泊者にその地域の交通機関が無料で乗れるパスをくれるところがあります(^^)

※利用範囲や条件はホテルによって異なります。鉄道は基本2等車かつICE/ICなどの特急列車は乗れません。ホテルによく確認してくださいね。

 

 

チェーンホテルで有名なホテルだと「InterCityHotel (インターシティーホテル)」

 

私も何度か泊まったことがあります♪

ドイツの主な主要都市の駅近にある中級ホテルです。元はドイツ鉄道の子会社のホテルが開業したので駅近に多いのかな~??基本的にインターシティーは付いている傾向が多いです。

無賃乗車(適用・利用範囲外の切符所持含む)の罰金は現在60ユーロです。

 

 

デュッセルドルフ例

さてさてデュッセルドルフのホテルに泊まったときのパスを一例に。

f:id:DE39:20161104061958j:plain

 

パスにはVRRエリアのバスと鉄道(2等のみ)が利用可能と書いてあります。※リンク先はCVJMのサイト。

 

 

なので1都市に長期滞在型の人で特に長期移動をしない人は、ジャーマンレイルパスを買わず、このパス付のホテルに泊まれば交通費はかかりません!!

しかも切符買う煩わしさも不要♪♪初めて観光する国の切符購入って難しいですよね(-_-;)


ドイツの交通費は意外と高いのでちょくちょくかっていると、結構かかります…。
これさえ手に入れれば、かなりお得に旅行ができますよ~。


勿論ジャーマンレイルパス保有者でもジャーマンレイルパスはUバーン、路面電車、バスが使えない訳ですから、このホテルのパスが付いてたら付いてたらで嬉しい(^_-)-☆

 

  

デュッセルドルフのホテルを探している場合はこちらの記事も参考にどうそ(*‘∀‘)

tabigashitaijinsei.hatenablog.com



他にもあると思いますのでパスが付いているかどうかはオンライン予約サイトなどのページで探すか、口コミなどを見て探してみてください[わーい(嬉しい顔)]

 


パスが欲しいときはフロントに伝えよう

あっパスが付いているといっても、フロントで欲しいと言わないともらえない時もあるので、そういう時はチェックインの時に言ってくださいね~(/・ω・)/

 

 


Gute Reise!

 

 

 

▼関連記事

ドイツ国内を長距離移動するならジャーマンレイルパスは必須!私は毎回長期移動していたので買ってました。1日12時間移動とかね(笑)

 

 

 

www.tabigashitaijinsei.com

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.