旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

【駅構内にいるとき注意!】デュッセルドルフとケルンで線路への突き落とし事件が発生

f:id:DE39:20170608181706p:plain

 

またもや物騒な事件が起きたお知らせが在デュッセルドルフ総領事館から入りました💦

デュッセルドルフやケルンで女性が線路へ突き落されという事件があったようです。

 

夏に向けてドイツへ旅行に訪れる方も多いと思うので、駅構内ではより注意をしてもらえればと思います(;´・ω・)

 

在デュッセルドルフ総領事館からのメール

●今週月曜日、ケルン中央駅とデュッセルドルフ・ウンターラート駅のホームで、それぞれ女性が線路に突き落とされる事件が発生。
●またデュッセルドルフ中央駅では、深夜、暴力的な男性を逮捕した警察官が集団から妨害を受ける事件が発生。
●このほか、駅構内や電車内ではスリ事件が日常的に多発。
●駅構内及び電車内では用心を怠らないようお願いします。

1.最近駅で発生した主な事件について、次の通りお知らせします。
(1)7月24日(月)午前10時50分頃、デュッセルドルフ市内ウンターラート駅において、73歳女性が線路に突き落とされ頭部などに重傷。被疑者男性は発見されておらず、警察は目撃情報を探している。
(2)7月24日(月)午後10時30分頃、ケルン中央駅において、18歳女性が後ろから突然線路に突き落とされ軽傷。被疑者の26歳男性は警察により逮捕された。
(3)7月21日(金)深夜、デュッセルドルフ中央駅構内において、警察が周囲の通行人に絡んだり侮辱的言動を振るっていた28歳男性を逮捕連行した際、その男性を奪還しようとした30人くらいの集団が警察官を取り囲み公務を妨害。

2.不特定多数が往来する場所で、各種犯罪からご自身の身を守るための一般的な予防法は次のとおりです。
●一つのこと(会話、携帯電話操作、バッグからの物の取り出し、場所探しなど)に集中せず、常に周囲の状況に注意する。
●一つの場所に留まっている時間をできるだけ少なくする(常に動いている人や物を標的にするのは困難であるため)。留まっている時は、周囲を注視して隙を見せない。
●可能な限り深夜の外出は控える。外出する必要がある際はできるだけ短時間ですませ、普段より慎重に行動する。
●基本的に、見知らぬ人間からの声かけには立ち止まらず応じない。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】
在デュッセルドルフ日本国総領事館
電話: +49(0)211-164820
FAX: +49(0)211-357650
メール: konsul@ds.mofa.go.jp

 

出典:駅の構内等では注意を(線路への突き落とし事件等が発生) : 在デュッセルドルフ日本国総領事館

 

 

駅構内ではいろいろと注意しよう!

線路へ突き落とし事件

7月24日(月)の夜にデュッセルドルフのウンターラート駅(Düsseldorf-Unterrath Bahnhof)とケルン中央駅(Köln Hbf)でそれぞれ女性が線路に突き落とされたという事件。

 

デュッセルドルフは22:50ごろで、ケルン中央駅は22:30ごろに犯行が起きたとのこと。それぞれ同じような時間でびっくり💦

デュッセルドルフの方は犯人は捕まっていないとのことで怖いですね(-_-;)

 

デュッセルドルフのウンターラート駅はデュッセルドルフ空港からすぐの小さめの駅です。ケルン中央駅は説明するまでもない、世界遺産ケルン大聖堂がある大きな駅。なんにせよ、身近過ぎて本当に怖いです(;´・ω・)

 

 

デュッセルドルフ中央駅構内にて警察への公務妨害事件 

これも嫌なんですが、7月21日(金)深夜、デュッセルドルフ中央駅構内にて他の利用客へ絡んだり、侮辱的な言動を投げかけていた男性を警察が逮捕。

連行しようとした際にその男性を奪還しようと30人(!?)ぐらいの人数が警察を取り囲んだって…もう何してんだよ。。。

 

7月21日はラインキルメスの打ち上げ花火もあったし、お酒に酔ってたんですかね(~_~;)それにしても取り囲んだ人数が多すぎてビビるし、逮捕された男性に絡まれた方も怖かったでしょうね💦

 

 

駅構内・駅の周りは特に要注意!

上記のような事件もあるということもありますが、駅構内は特にスリや置き引きが多いのでそこも含めて気を付けていただければと思います(-_-;)

私のこっち在住の友人もデュッセルドルフ中央駅構内でスリにあったことがあります。

 

また、駅の周辺もニセ警官などの被害が多い場所でもあるのでご注意ください。

▼関連記事 

tabigashitaijinsei.hatenablog.com

 

 

もちろん普段利用している分には何もないのですが、何かトラブルがあったらでは遅いので、こういうこともあるんだな、と頭に入れておいていただければと思います!

 

 

終わりに

特に今の夏の時期は夜の21時、22時まで結構明るかったりします。

遅くまで遊んでホテルへ帰るときには深夜…になってしまうときもあるかもしれませんが、できるだけ深夜は出歩かない方が良いです。

 

遅い時間帯になると酔っ払いも多いし、薬物を吸っている人とかもいるので駅構内もですが、夜道にも十分ご注意を!

 

 

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.