ブリティッシュ・エアウェイズのwebチェックインに困ったので恥ずかしいけどブログに残しておく。

記事によっては広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。

Hallo!Ann(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

イギリスの航空会社BAことブリティッシュ・エアウェイズのwebチェックインをするときに、必須入力条件の意味が分からずチェックインできない…と困ったことがありました。

同じような体験をされる方がもしかしたらいるかもしれないので、ブログに残しておきたいと思います。

Ann
Ann

というかいてくれ!じゃないとただの恥さらしブログになるわ…。

MEMO

2017年当時の古い話ですのでご了承ください

ブリティッシュ・エアウェイズ

『ブリティッシュ・エアウェイズ』 (British Airways/以下BA)は名前から分かるように、世界的にも有名なイギリスの航空会社です。

以前はヴァージン・アトランティックという、もうひとつのイギリスの航空会社が日本線を就航していましたが、2015年2月1日に日本線の運航を終了。

ということで、現在イギリスの航空会社での日本線運航便はこのBAのみです。

Ann
Ann

未だに惜しい話だわ…。

もちろんイギリス(ロンドン)線には日本航空・全日空が運航しています。

しかし、日系の航空会社より航空運賃が安いことが多いので皆さんも利用する機会が多いと思いますよ💡

Ann
Ann

ロンドン(ヒースロー空港)経由でドイツとかね

さて本記事ではそのBAさんのwebチェックインで少し悩んだお話です。

パスポートの有効期限はばっちり??

【ドイツ渡航条件】コロナ制限なし|ビザなし入国に必要なパスポートの残存期間

BAのwebチェックイン

座席指定

実は実際に乗ったのは私じゃないのですが、友人から「webチェックインができない!」と連絡があったので、予約番号など教えてもらい自分のパソコンで電話をしながら見てあげてました。

Ann
Ann

元旅行会社勤務だったから、日常的に色々と旅行関係の相談が多い

もちろんwebチェックインをしなくても当日空港に行けば搭乗券はもらえますが(一部LCCのぞく)、なぜ事前にインターネット上でチェックインをしたいかというと座席指定をしたいからです。

12時間前後の空の旅。3名席の真ん中とかになったら嫌ですよね…。トイレに立ったり自由にできない!

私は絶対通路側を選びます。友人もそう。だから早く座席指定したい訳です。

BAの場合、会員や一部の特別な航空運賃の場合は規定によって予約時または予約後に座席指定ができます。

しかし、通常のエコノミー席の場合は出発24時間前にwebチェックインが開始可能になり、その際にやっと座席指定が可能になります。

MEMO

購入した航空運賃やクラス、会員によって規定が異なるので都度確認してください。

Confirm passport numberって何?

f:id:DE39:20161221204222j:plain

そしてやっと出発24時間前で「webチェックインできる!」と意気込んだ友人の前に立ちはだかったのがこのConfirm passport number』でした。

Eチケットの予約番号や確認番号など入れても次に進まないとお困りの様子。

友人
友人

「Confirm passport numberって何!?

Ann
Ann

「Confirm passport number」……なんだ?分からん。。

私たちがつまづいたのがこの『Confirm passport number』

「えっあれのことでしょう?」と分かった方はもうページを閉じてください。後生です。

Ann
Ann

だって恥ずかしいから……

さて何のことだろうと一緒にお困りのあなた、Willkommen(ようこそ)!

もうね、私には「Confirm passport number」が一つの名詞にしか思えなくてね…。

Ann
Ann

えーなんだ?パスポート以外に必要なの?それともヨーロッパ在住者みたいにID入れろってこと?日本人はそんなのないしね…。

と悩む悩む。

色々インターネットで探してみるけど、BAのチェックインで困っている人なんていませんでしたよ。(そりゃそうだ)。

でも30分ぐらいたってやっと気づいたんですよ。

Confirm…確認する、確かめる。動詞やん。

Ann
Ann

これはパスポート番号を確認のため繰り返し入れろってことでねーの?

友人
友人

…webチェックインできたわ。

……。

~完~ 

どうも海外に住んでいるけどあまり英語ができない人です 😆

こんなやつでも海外旅行50回・37ヶ国以上しているから皆大丈夫ですよ✋

Ann
Ann

もちろん話せた方が色々楽しいし困らない。

いやね、冷静に考えたらすぐ分かることかもしれないけど、あのとき何を入力すれば2人して全然分からなかったんですよね…。

しょっちゅう飛行機乗ってwebチェックインもしているけど、パスポート番号を再入力する航空会社あまりなかったし(言い訳)。

とまぁ、こんな恥ずかしいことを全世界に発信する私です。

終わりに

以上、ブリティッシュ・エアウェイズのwebチェックインで困った話、そして解決方法でした。

ブリティッシュ・エアウェイズのwebチェックインで「Confirm passport number」って出て来たら、もう一度パスポート番号を入れれば良いんですよ……。

Ann
Ann

それだけ!

それでは(=゚ω゚)ノ

同じ悩みでこのページに辿り着いた人がいて役に立ったら泣いて喜びます。じゃないとただの恥さらしページになるわ…ふふふ。

もうすぐヨーロッパへ行く前に渡航許可が必要に

Eチケットの重要性

国際線のときは気を付けよう