旅がしたい人生だったinドイツ

サッカー・ブンデスリーガの観戦方法やドイツ中心のおすすめヨーロッパ旅行の紹介ブログほか!

【eat TOKYO】デュッセルドルフに新しいおすすめの日本食(和食)レストラン誕生!

f:id:DE39:20170215083617j:plain

 

「eat TOKYO」はイギリス・ロンドンに7店舗、日本に6店舗を構える日本食(和食)レストラン。

 

そのお店がドイツ・デュッセルドルフに一気に2号店が初上陸しました!

先日行ってきましたので、どんなお店だったのかレポートしたいと思います♪

※今Nordstrasseのお店は一時閉店中みたいで、私はCharlottenstraßeにあるお店に行きました。

★追記:2017年4月現在、一号店のNordstrasse店(住所:Nordstraße 28, 40477 Düsseldorf)が開店しましたがその代わりにこのCharlottenstraßeのお店が一時閉店になっています。

 

追記:2017年10月現在、私が行った2号店Charlottenstraße店も営業再開しました!

 

どんなお店?

どんなメニューがあるのかな?と事前にホームページを見ようとしましたが「eat TOKYO Düsseldorf」のホームページはまだないようで見つかりませんでした。

 

その変わりロンドンのホームページはあったのホームページを見てみると、「お寿司、刺身、ちらし」などを中心に提供しているお店のようです。

 

しかしお店によって取扱いも違うはず。とりあえず私は事前にお店の前に行って、ちょっとメニューの一部を見てきました(笑)

 

 

 

f:id:DE39:20170215075152j:plain


ふむふむ。ロンドンと同じように、お寿司や手巻きなどがあります。
ラーメンやうな重もあるではありませんか!(なぜか値段は試食会用の値段だった)。


きっとお店の人にはメニューをじっと見て帰って行く変な人に見えたかもしれないけど、来店するのを楽しみにしながらそのときは家に帰っていきましたとさ!

 

 

 

認定日本レストランのお店

f:id:DE39:20170215081246j:plain


お店の外に無料で持ち帰られる冊子があったのでもらって帰ったのですが「認定日本レストラン」という本。

 

読んでみると海外にある日本食(和食全般やラーメン、居酒屋など様々)のお店が国別に掲載されていました。

この冊子に掲載されているお店は「海外でも本当の日本食を食べられるレストランであることを認定されたレストラン」のことだそうです。

 

確かにドイツやヨーロッパにはなんちゃって日本食(和食)のお店は結構あります。この「eat TOKYO」はきちんとした日本食を食べられるお店として認定されている、ということなんですね。

 

デュッセルドルフは他にもたくさんのお店が掲載されていましたよー!

 

 

 

ついに来店!お店の様子は?

f:id:DE39:20170215075333j:plain


あまり外食はしない私ですが、やっと行く機会があったので「eat TOKYOに行きたい」とこの日お願いして来店。

 

入った瞬間に「いらっしゃいませ~。Hallo!」と外国人の女性のおでむかえ。
(※デュッセルドルフの日本食店で日本人以外が働いているのは結構珍しいです。彼女は日本語は話せないけど、ドイツ語がお上手なドイツ人でなはい笑顔が素敵な人だった♡)

 

 

 

f:id:DE39:20170215075501j:plain

 

お店の中は高級感はあまりなく、結構フランクに入れるような感じです。他のデュッセルドルフの日本食(和食)店に比べてテーブルが高いのが特徴でしょうか。

 

 

 

f:id:DE39:20170215075701j:plain


席には割りばし(ちょっと良いやつ)と箸置きが!完全にここドイツじゃないですね、日本ですね。

 

 

 

さて何を食べるか?注文!

うっかりしていたことに、メニューの写真を撮り忘れてしまったのですが、確かお寿司、重物(サーモン重、マグロ重、うな重とか)、ラーメンなどがありました。

 

値段を見てびっくりしたのですが、や、安いー!!!

 

ビビりました。。。全体的に本当にリーズナブルで、うな重とか10ユーロ前後の値段だったと思います。あとはサーモン重が11ユーロ、マグロ重13ユーロとかですよ。安すぎる~。

 

 

一通りメニューを見てびっくりした後に、日本人女性が注文を取りにきてくれました。

私はせっかくランチに来たのでMittags Menü(ランチメニュー)の「ちらし握り弁当」を。連れは「寿司セット」とお互い「緑茶」を注文しました。

 

 

 

緑茶(1.5ユーロ)

飲み物に緑茶があったので注文しましたが、日本のお寿司屋さんで飲むみたいで濃くて美味しかったです。

 

びっくりしたことに「お代わりは無料!」とのこと。私3杯飲んでしまったのですが、全てお店のスタッフさんからお代わりはいかが?と聞いてくれました。日本のサービス~。

 

自宅でも緑茶飲んでますが、湯飲みで飲むとやっぱり良いなー。

 

 

 

お寿司セット12ユーロ

f:id:DE39:20170215051057j:plain

 

なんか凄いのキターーーーーー!!!

 

彼が頼んだ寿司セットですが、マグロ・サーモン・いか・赤貝の握りやエビ、細巻きなど盛りだくさん。これで12ユーロで良いの!?

 

多分ほかの日本食(和食)レストランだったら2~30ユーロ近いと思います。。

 

 

ちらし握り弁当(11ユーロ)

f:id:DE39:20170215052012j:plain

 

私が頼んだちらし握り弁当。

 

もっと凄いのキターーーーーー!!!!

 

えぇぇぇぇぇ何この凄いの!注文間違えてないよね(ドキドキ)!?!?

 

 

 

f:id:DE39:20170215052144j:plain

 

まず握り。マグロ、サーモン、いかが一貫ずつと、海外らしくアボガドロールが3つ。

食べます。もぐもぐ(´~`)モグモグ

 

う、美味い!いやもちろん、日本の港直送のめちゃんこ美味しい寿司ネタと比べちゃダメですが、普通に美味しいです。特にサーモン!

 

そして何だかんだアボガドロールが気に入った(笑)。

 

 

 

f:id:DE39:20170215052215j:plain

 

お寿司で満足…と思いきや、その隣にちらしがあるんですよ!しかもネタが盛りだくさん!!

 

めったにお目にかかれない帆立もある~泣。

たこも柔らかくて美味しかったです。このちらし結構お米がぎっしりなので、お腹がパンパンになります。女子は要注意な量!

 

 

 

f:id:DE39:20170215052406j:plain

 

そして一番右にあったコレ…何だろうと思って食べるとなめろうみたいなもの?普通アジとかだけど、マグロが入っていました。

 

これもピリからで美味でござります。日本酒が欲しくなりました(笑)

 


いや~超絶大満足なんですが、これ採算取れる!?これで11ユーロで良いの!?!?と本当に心配になるぐらいの内容でございます。

 

ランチメニューなので~15:30(ラストオーダー15:00)までの限定ですが、Täglichと書いてあったので、週末もOKということですよね!皆これ頼んだ方が良いよ!!

 

 

セットには味噌汁まで付いていた

f:id:DE39:20170215082340j:plain照明が写りこんだ……。

 

私が頼んだランチメニューと連れが頼んだ寿司セットには味噌汁まで付いていました。うん、落ち着く良いお味♡

 

 

 

総合評価

頼んだものが安すぎるのでちょっと味を心配していたのですが、まったくの心配することなかったです!

この値段でクオリティーが高いお寿司をドイツで味わえるのはびっくりでした。

 

お寿司やちらしのみを目当て食べるときは良いお店だな~。

 

ちょっとメニューの内容が少ないので、天ぷらや居酒屋メニューを欲している場合は他のお店の方が良いかもですね。

 

 

eat TOKYO Düsseldorfの営業時間

【ランチ】 11:30~15:30(ラストオーダー15:00)

【ディナー 】17:30~23:00(ラストオーダー22:30)

 

※定休日は書いてなかったので無休だと思われます。

※ちなみにお支払いは現金のみでECカード、クレジットカードは利用できません。

 

 

eat TOKYO Düsseldorf2号店へのアクセス

 

●Düsseldorf hbf(デュッセルドルフ中央駅)から徒歩約7分

●地下鉄UバーンOststraße(オストシュトラッセ)駅から徒歩約5分

ラーメン屋の匠や居酒屋の串亭近くにあります。

 

【住所】Charlottenstraße 110, 40210 Düsseldorf

 

 

まとめ

私が入ったときの客層としては2組日本人の方がいましたが、後から来る人来る人は現地の方でした。ラーメンを頼んでいる人もいました。

 

デュッセルドルフは本格的なラーメン店が数件あるので、このお店で食べるのはどうなんだろう…機会があれば食べてみたいと思います。

 

いやー良いお店が出来て嬉しいです♪

安くて美味しいものが食べられて大満足なお店でした!

 

 

 

※2017年10月追記:半年以上休店していたので、メニューなどが変更している可能性があります。情報は2017年2月当時になりますので、あらかじめご承知おきください。

 

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.