ドイツ主要空港(フランクフルト、ミュンヘン他)のWIFI事情+使い方まとめ

記事によっては広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。

Hallo!ドイツ在住のAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

この記事では使えると嬉しいドイツ空港のWIFI事情』について書きたいと思います。

ドイツの空港は無料で使えるWifiがある?

時間制限は??使い方は?

など、気になるポイントを書いてみましたー!

フランクフルト

フランクフルト・アム・マイン空港(FRA)

皆さんご存知ドイツ最大にして、ヨーロッパの中でも有数のハブ空港のフランクフルト空港。

フランクフルト空港にはもう一つフランクフルト・ハーン空港がありますが割愛

日本からもルフトハンザドイツ航空日本航空全日空の3社が直行便を出しており、日本人が一番多く使う空港じゃないでしょうか。

Ann

私はあまり好きじゃないけどw

フランクフルト空港のWIFIはある?無料?時間制限は?

フランクフルト空港には無料のフリーWIFIがあります。

数年前まで30分しかなかったのですが(マジかよ!って思ってた)、今は無制限になりました。

無制限のフリーWIFIを始めたドイツ初の空港。

ホットスポットは300以上設置されているそうです。

フランクフルト空港のWIFIの使い方

利用方法
  1. 自分のデバイス(スマホやタブレット端末)のホットスポット(ネットワーク)で『Airport-Frankfurt』を選択
  2. 『Wi-Fi Free』 または 『Wi-Fi Free+』を選択
  3. 『Online gehen』(ドイツ語)・『Go online』(英語) で接続完了

簡単で~す。

参考 Free 24-Hour Internet AccessFrankfurt Airport

ミュンヘン

ミュンヘン ビール 白ソーセージ

フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港(MUC)

フランクフルト空港に次いでドイツ第2位のハブ空港。

日本からの直行便はルフトハンザドイツ航空全日空のみ。

私はフランクフルト空港よりミュンヘン空港の方が好きですね~。

Ann

実際には使うことはほとんどないんだけどね

ミュンヘン空港のWIFIはある?無料?時間制限は?

ミュンヘン空港には無料WIFIはあります。

昔は30分のみでしたが、現在は無制限に使えます。

ミュンヘン空港のWIFIの使い方

利用方法
  1. ホットスポット(ネットワーク)の『Free Wifi – Munich Airport 』を選択
  2. メールアドレスの入力と利用規約を承諾
  3. 接続開始

こちらも簡単です💡

参考 Use our free Wi-FiFlughafen München GmbH

デュッセルドルフ

f:id:DE39:20170605212248j:plain

デュッセルドルフ空港(DUS)

私が毎度使っているデュッセルドルフ空港。

ドイツではフランクフルト、ミュンヘン空港に次ぐ規模を誇ります。

デュッセルドルフにはヨーロッパ有数の日本人街があり、昔ルフトハンザドイツ航空の直行便の話が出たことがありましたが、実現はせず。

しかし2014年3月から全日空が成田空港発着の直行便を就航しました~。

Ann

直行便は本当に楽…!

デュッセルドルフ空港のWIFIはある?無料?時間制限は?

デュッセルドルフ空港には無料のフリーWIFIがあります。

結構長い間1日30分のみだったのですが、その後6時間になり、現在は24時間利用可能になりました💡

デュッセルドルフ空港のWIFIの使い方

【ドイツ】デュッセルドルフ空港の無料wifiの使い方

以前、ブログに書きましたのでこちらをどうぞ!!

ベルリン

f:id:DE39:20170825015214j:plain

ベルリン・テーゲル空港(TXL)

ベルリンには2つ空港がありますが、日本から利用する人はほぼこちらの空港だと思います。

ブランデンブルク国際空港が開港すればテーゲル空港は閉鎖の予定ですが、出来るできる詐欺中で完成は延期になりっぱなしです(笑)。

Ann

当分テーゲル空港は可動してそう…。

残念ながらドイツの首都ベルリンには日本から直行便は出ていません。

ドイツ国内または隣国などから乗継が必要です。

ベルリン・テーゲル空港のWIFIはある?無料?時間制限は?

ベルリン・テーゲル空港には無料WIFIはあります。

時間制限もなく簡単な接続方法です。

ベルリン・テーゲル空港のWIFIの使い方

利用方法
  1. ホットスポット(ネットワーク)の『_Free Airport WiF』を選択
  2. 利用規約を承諾
  3. 接続開始!

自分の個人情報を登録しないですむので、とっても楽ですね♪

参考 _Free Airport WiFiFlughafen Berlin Brandenburg GmbH

ベルリン・シェーネフェルト空港(SXF)

ついでなので書いちゃいます(笑)。

ベルリンのもう一つの空港、ベルリン・シェーネフェルト空港。

Ann

厳密にいうとベルリンじゃないんだけど、東京成田空港的なイメージ

Ann

ただ、こっちの方が近いからベルリンって名乗って良いと思うw

こちらもベルリン・テーゲル空港と同じく無料WIFIあり、無制限で使えます。使い方も一緒です。

注意点

f:id:DE39:20170608181706p:plain

私も結構やりがちなんですが、空港に無料WIFIがあるからといって、

市内までの交通とか現地についてから調べよう~。

とか思ったら、接続悪くて使えなかったりとか、遅かったりという経験が何度かあるので、あてにはしない方が良いですよ 🙄

あとホテルのWIFIも繋がりが悪かったり遅かったりすることがあるのでレンタルWIFIは絶対日本で借りてきた方がまるです💡

Ann

実はドイツは世界的にネットスピードが遅めの国。
私の携帯のネットもほとんど3Gだよ(笑)。

ネットジャンキーな私はよく『海外専用グローバルWiFi』や『Wi-HO!(ワイホー)』、『イモトのWiFi』などを使っていました。

サイトを見比べて決めてましたね~。

SIMフリー携帯を持っている人で、SIMカードを使う予定の場合はドイツ以外での購入をおすすめします。

【規制】旅行者にドイツでプリペイドSIMを買うのをお勧めしない理由

日本で買って実際使ってみて良かったSIMカードもご紹介しますね 💡 

AIS『SIM2Fly』ヨーロッパ周遊4GB格安SIM|海外旅行におすすめ

終わりに

今回はフランクフルト空港、ミュンヘン空港、デュッセルドルフ空港、ベルリン空港×2のWIFIについてご紹介しました。

振り返れば全部無料WIFIがありましたね♪

昔はSMS認証が必要で簡単に使えなかったこともありましたが、今はWIFIの接続方法も安易になって旅行者には嬉しい限り。

それでは(=゚ω゚)ノ

2022年版|日本からドイツへ直行便が就航している航空会社・都市・時刻表一覧