《ドイツ三大美城》ノイシュバンシュタイン城・ホーエンツォレルン城・エルツ城

記事によっては広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。

Hallo!お城めぐり大好きAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

お城って良いですよね…。ロマンがある。(歴史好き)。

ドイツには多くのお城がありますが、今回は『ドイツ三大美城』と呼ばれる3つの美しいお城についてご紹介します。

エルツ城/Burg Eltz

おとぎ話の中から出てきたようなお城

f:id:DE39:20180130180400j:image

深い森の奥から突如出てくるなんともメルヘンなお城!

それがモーゼル川近くに存在する『エルツ城』です。

Ann

私はこの可愛いお城が大好き~!
f:id:DE39:20180130180432j:image

17世紀にこの地方の多くのお城が戦争で破壊されましたが、エルツ城は12世紀から一度も陥落をされたことがないお城です。

山地にお城は位置するため、場所がら最寄りの鉄道駅からお城への道は片道90分(私は60分ちょっとで行きましたが)のハイキングが必要です。

ちょっと気合が必要ですがその価値はありますよ♪

シーズン中の土日・祝日はお城の駐車場までバスが出ているので、ハイキングはちょっと…という方はバスをご利用ください。

車の方はお城の駐車場まで行くことが可能です。

お城は人気があるので、週末はけっこう混んでいます。その点はご注意を!

なお、冬季シーズン(例年11月上旬~3月下旬)は冬休みのためお城へは入れません。(城門までは立ち入り可能なので外観は見られます。)

エルツ城への行き方

【ドイツ三大美城】エルツ城(Burg Eltz)への行き方は車?バス?徒歩でハイキング?写真付きで詳しくご紹介!

エルツ城への行き方は上記の記事をご参考ください 💡

ホーエンツォレルン城/Burg Hohenzollern

天空の城とも呼ばれるお城

f:id:DE39:20180130180435j:image

数年前から日本でも「天空の城」として人気が急上昇中の『ホーエンツォレルン城』

最初は名前が覚えられませんでしたが、今はばっちりです(笑)。

ホーエンツォレルン城

雲海に浮かぶ姿はお城から南何東にある山『Zeller Horn』から見られますが、天候次第ですからなかなか難しさはありますね。

ただ、雲海がない時期でもホーエンツォレルン城の素晴らしい景色がご覧になれますよ。

f:id:DE39:20180130180501j:image

もちろんお城自体も素敵!

私は中庭がとても気に入りました。

そうそうもう一つ。

ドイツ最後の皇帝ヴィルヘルム2世がホーエンツォレルン城からの眺めは本当に旅をする価値があると述べた、お城からの景色もとても素晴らしいですよ💡

なお12月の第1・第2の金・土・日曜日のみ行われるクリスマスマーケットも人気です。

ホーエンツォレルン城への行き方

ホーエンツォレルン城 ドイツ三大名城|ホーエンツォレルン城への行き方(アクセス)や絶景スポット情報など

【ホーエンツォレルン城】入場に必要なオンラインチケットの買い方|ほかコロナ再開後の変更点

ホーエンツォレルン城への行き方は上記の記事をご参考ください 💡

ノイシュバンシュタイン城/Schloss Neuschwanstein

世界一有名なお城のひとつ

f:id:DE39:20180130180339j:image

さて大本命のこちら。

日本人にとってドイツでもっとも有名な観光名所であろう『ノイシュバンシュタイン城』。

アメリカのディズニーランドのお城のモデルとも言われるノイシュバンシュタイン城は、一度は行きたいお城ランキングで常に上位ですよね。

訪れる観光客は毎年140万人以上!

世界中から観光客が訪れることもあり、チケットセンターでの行列は日常茶飯事でもあります。(オンライン予約も可能)。

コロナ禍のため現在は事前にチケット予約が必要です
ノイシュヴァンシュタイン城 夏

お城を見るにはマリエン橋からの景色が一番と言われていますが、冬は雪のため橋への道が通行止めになることもあるので、気を付けてくださいね~。

私は好きすぎて5回ぐらいノイシュヴァンシュタイン城に訪れているのですが、春夏秋冬でいろんな顔を見せてくれるので何度行っても飽きません。

観光の拠点になる街フュッセンも良い場所なので、日程に余裕がある人は宿泊してみてください。街の中には『ロマンチック街道終点の地』もあります。

私は1泊と2泊、1回ずつしたことがあります😉

車がない人はフュッセン駅の周辺が便利ですよ!

近郊にある世界遺産ヴィース教会は本当におすすめ!

f:id:DE39:20180130205039j:plain

また、ノイシュバンシュタイン城近郊には世界遺産『ヴィース教会』があります。

本当に美しく素晴らしい教会なので、ぜひともこちらにも足を運んで欲しいと思います!

ヴィース教会へはバスで行きますが、田舎の牧草地にあるので終バス逃すとかなりヤバい状況になります。

そしてたとえばミュンヘンから個人で日帰りで行く場合、お城と教会を2つ周るのは電車やバスの時間の関係でかなり難しいです

日帰りでノイシュバンシュタイン城とヴィース教会どちらも周りたいときは現地発オプショナルツアーがおすすめです。

オプショナルツアーは高いと考える人もいますが、入場料込みのものも多く、ノイシュバンシュタイン城のチケット購入の煩わしさがなくなることを感がれば、そこまで悪くないものもあります。

また、バイエルンチケットを使えば確かにミュンヘンから格安で行けますが、平日は9時以降からしか使えないのでノイシュバンシュタイン城観光だけでも急ぎ足に。

日程に余裕のない人にはオプショナルツアーに参加した方が良い場合もあると思います。

ノイシュバンシュタイン城への行き方

ミュンヘン中央駅München Hbf →(電車で2時間)→ フッセン駅Füssen Bf→(バスで8分)→ ホーエンシュヴァンガウ(Hohenschwangau)→ (シャトルバス・馬車・徒歩のいずれかで)ノイシュヴァンシュタイン城

ミュンヘンから日帰りの場合はバイエルン州乗り放題のバイエルンチケット(Bayern-Ticketがお得です。

ただ平日は朝9時から利用のになるため、早く移動したい人にはむきません。

駅の券売機やドイツ鉄道公式オンライン(Bayern-Ticket)から買えます。

バイエルンチケット(2等)
  • 一人用 @25€
  • グループ用 一人用に一人@8,00€追加で5名まで利用可能(同一行動要)
  • 平日は朝9時から~、土日祝は00時から利用可能
  • ICEなど特急列車は利用不可
  • フュッセン駅からホーエンシュヴァンガウ(ノイシュヴァンシュタイン城のふもと)までの公共バスにも利用可
    ※お城までにシャトルバスには使えません

ドイツ三大名城もある

ハイデルベルク城
  • ノイシュヴァンシュタイン城
  • ホーエンツォレルン城
  • ハイデルベルク城

ちなみにドイツ三大名城と呼ばれるものもあるのですが、ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンツォレルン城は同じくで、エルツ城のかわってハイデルベルク城(廃城)が含まれています。

ドイツ三大美城はぜひ周ってほしい!

以上、《ドイツ三大美城》ノイシュバンシュタイン城・ホーエンツォレルン城・エルツ城のご紹介でした。

そのほかにもドイツには素晴らしいお城がたくさんありますが、まずはこの3つを制覇してみればいかがでしょうか✨

また、ドイツ国内のたくさんのお城をまわりたい、周遊したいそんなときはジャーマンレイルパス(ドイツ版新幹線ICEをふくむドイツ鉄道乗り放題パス)がおすすめですよ~。

ジャーマンレイルパスについて詳しく書いた記事はこちら

それでは(=゚ω゚)ノ

まだまだあるぞメルヘンなドイツのお城

ノイシュヴァンシュタイン城 【ドイツの城】おとぎ話のように美しいおすすめのお城10選|行った中で選んでみた