【アクティベート】ドイツのデータ専用プリペイドSIMの開通作業

ドイツ滞在中の携帯は契約ではなく、プリペイドSIMで十分!と思っているAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

今回は先日ご紹介した私の使っている携帯電話のプリペイドSIMのアクティベート(開通作業)について書きたいと思います。

↓↓↓何のプリペイドSIMカードを使っているか、どこで買ったかなどは『ドイツの格安プリペイドSIMで携帯電話を使う!1か月1GBを約8.5ユーロ!』に書いています。

 

ドイツ生活3年目の私も今のところこれで全然OKなので、ワーキングホリデーの方は確実に契約ではなくて、プリペイドSIMで良いと思いますよー。

その辺の説明なども書いてあるので参考になさってください(‘ω’)

■アクティベートが必要

説明書はドイツ語だけど全然難しくないよアクティベート!です。

私が使っているSIMカードは「SATURN Daten-Tarif Flex」というもの。

インターネットが大好きな私には嬉しいデータ専用のSIMで、3か月3GBで24.99ユーロという大容量の一品。(別途チャージしておけば通話ももちろん可能です)。

家には別途インターネット契約をしているwifiがあるので、外出中のネット環境確保として使っています。。

さてさてこのSIMカード、購入して携帯本体に挿入しただけでは使えません。アクティベート(開通作業)が必要なんです。

「何だか難しそう…。」と思うかもしれませんが、安心してください。説明書はドイツ語だけど、とっても簡単なので誰でもできますよー\(^o^)/

■アクティベートのやり方

1. Saturn(O2)のサイトを開く

f:id:DE39:20161231161222j:plain

まずSIMカードに記載がある指定のURLまたはSaturn(O2)のサイトにアクセス。

Saturn(O2)のサイトの場合はトップページに「Hier Prepaid-SIM-Karte freischalten」という箇所があるので、そこをクリック。

2. 必須事項を入力して登録する

f:id:DE39:20161231161615p:plain

この画面になったら、購入したSIMカードに書いてある情報(電話番号:Handynummer、解除コード:freischaltnummer)を入力。

その他、名前・住所・メールアドレス・誕生日等、必須項目をどんどん入力して登録していきいます。

入力事項の意味が分からない場合はgoogle翻訳を使うと便利ですよー!

3. 携帯電話にSIMカードを挿入する

f:id:DE39:20161231162156p:plain

携帯電話にSIMカードを入れて電源を入れ、起動したらSIMカードに記載のPINコードを入力しましょう。

(私の携帯では)最後にモバイルネットワーク設定で「SATURN」を選択。

これで完成です!!

そうしたらアクティベーションが完了したというお知らせSNSメールが来ます。

私はアクティベートしてから割とすぐ使えましたが通常は約3時間~24時間以内にインターネットがつかえる様になるそうです。

まとめ

以上、私の使っている「SATURN Daten-Tarif Flex」のアクティベートのやり方でした。ご参考になれば幸いです♪

電話でもできるようですが、電話ほど難関なものってないですよね…ドイツ語難しい(泣)。語学に自信のある方は電話でトライしてみてください(^-^;

<利用している携帯機種によって最後のモバイルネットワーク設定の方法が異なるかもしれませんので、それだけはご注意くださいませ

そしてプリペイドSIMを使うにはSIMフリー携帯が必要です。

ドイツの格安プリペイドSIMで携帯電話を使う!1か月1GBを約8.5ユーロ!』でも書きましたが、私はSIMフリー携帯を持っていなかったのでドイツで買いました。

安いのがあれば事前に日本で購入してきても良いと思いますよ!

それでは(=゚ω゚)ノ

◎公開:2016年05月22日 ◎更新:2016年12月31日