ドイツの日曜・祝日でも買い物したい場合。営業しているスーパーやお店はここだ!

 

Hallo!ドイツ観光時のお土産はほとんどスーパーで買うAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

日本は24時間営業のスーパーやコンビニやがあるのでいつでもお買い物ができますが、ドイツではそうはいきません。

今はだいぶ緩和しているけどドイツは閉店法があり、日曜日は完全休業日ということでほとんどのお店は日曜日はお休みなのです。

 

「ドイツに観光で来た時に日曜日は何も買えないの!?」って思っている人がいるかもしれませんが、一部のお店は営業しているのでそこなら買えますよ~(‘ω’)

 

ということで

Ann

日曜日でも営業しているお店やスーパーはここ!

 

について書きたいと思います♪

 

ドイツの日曜日・祝日はお店はお休み

本当に街中のお店は営業していない

 

ドイツでは日曜日や祝日は一般的にお店はお休みです。

ドイツに住んだばかりのときは、便利な日本の生活に慣れたままだったので結構不便に思っていました。

でも今はそれが普通。土曜日までに買っておけば良い訳ですから特にそこまで不便には感じていません。

ていうか日本が24時間年中無休で営業しているお店が多いことを考えると、いつか限界が来るのではないのか…と心配です。

 

なんて話は戻って日曜日にドイツの街中を散歩しても、本当にほとんどのお店がお休みですので結構閑散としています。

言うても2017年だよ?ある程度はやっているでしょう?

と思ってしまうかもしれませんが、本当に営業していないのでショッピングしたいと思っている人は日曜日は絶対避けましょう!デパートやショッピングセンターもやっていません。

ちなみに閉店法により平日でも一般店舗のほとんどは19時・20時までには閉店することが多いので、夜遅くのショッピングも気を付けてください。

 

日曜日でも営業しているお店はある

レストランやキオスク

 

さて本題。
日曜日や祝日でも営業しているのはお店はあります。キオスクやレストラン、カフェなどです。

もちろんお休みな店舗もありますが、中でも営業していることが多いのがこれらのお店です。

ドイツに観光で来ている時に

日曜日はレストランがどこも空いてないのでご飯が食べられないのでは!?

と心配はしなくて大丈夫。どっかしらは空いています。

 

でもお目当てのレストランやカフェに行きたい場合は、事前に定休日がいつか店舗情報を調べておいた方が良いですよ~。

 

駅や空港内のお店

f:id:DE39:20170107210425j:plain

 

街中の飲食店以外ほぼ100%日曜日・祝日は店舗がお休みなドイツ。しかしここだけは営業している、という場所があります。

それが「鉄道駅」「空港」内にあるお店です。

 

特急ICEや国際列車などが停まる主要のドイツ鉄道駅構内にはファーストフードやカフェ、ドラッグストアがあるので、日曜日に何か買いたいときは鉄道駅に行きましょう!(ドイツのドラッグストアはお菓子やドリンクなども販売しています。店によってはお酒とかもあったり。)

 

「今日どうしても作りたい料理があるのに材料がない!!」

「観光で来てスーパーでお土産買える暇今日しかない!!」

 

っていう時、スーパーが営業していないと困りますよね(;´・ω・)

そんな時も駅や空港内にあるスーパーは営業しているので、そこでなら買えますよ 💡

 

デュッセルドルフで日曜や祝日に営業しているスーパー

デュッセルドルフ中央駅構内:EDEKA

 

さて私が住んでいるデュッセルドルフの中央駅。

駅構内には規模は小さいですがチェーンスーパーのEDEKAがあります。でも高いので利用することはほとんどないです。先日友人が仕事帰りにビールが買いたくて買ってたけどw

どうしても何か買いたい時は便利。確か14番線の近くにあると思います。

 

参考

EDEKAeinkaufsbahnhof

 

デュッセルドルフ空港:REWE CITY Markt

 

あとドイツ国内で一番見るであろうスーパーの『REWE』がデュッセルドルフ空港内にあります。

品揃えはまぁまぁです。

デュッセルドルフ到着時や帰国時に寄りやすいので、「お土産買い忘れた!」というときなどはここで帰国前に買いましょう(笑)

液体物は機内に持ち込めないので、スーツケースに入れてくださいね。

 

デュッセルドルフ空港内のREWEは到着ロビーの一番右側奥(ターミナルC)にあります。

中央駅から行く際はS11で「Düsseldorf Flughafen Terminal」駅から進行方向一番奥の出口から出るとすぐ空港内に出ます。

この出口からだとすぐREWEなので、REWEに行きたい時はS11に乗って行く方が便利です。

 

▼関連記事:デュッセルドルフ空港には2つの駅があるのです。詳しくは👇

デュッセルドルフ空港から電車で市内へのアクセス|2つの駅どちらが移動に便利?

 

営業時間は年中無休で05:00~24:00という長時間空いているお店なので有難いです~。(クリスマスなど一部祝日は短時間営業あり)。

 

ミュンヘンで日曜日・祝日に営業じているスーパー

日曜日にミュンヘンでお土産が買いたい!買い物できるスーパーはどこ?

 

上記をご参考ください♪

 

まとめ

せっかく観光でドイツに来ているのに、日曜日にお店の休みが多いのは結構不便ですよね…。

以上の情報をもとに、負けずにドイツを楽しんでください!

 

それでは(=゚ω゚)ノ

 

▼関連記事:初めてドイツのスーパーを利用する前に読むと安心!

ドイツのスーパーマーケットで買い物する時の注意点【知っておくと役立つ】