【ドイツ生まれのスパゲティアイス】来たら食べたいSpaghettieis(スパゲッティアイス)

記事によっては広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。

f:id:DE39:20170606022621j:plain

Hallo!アイスは好きだけど、家では食べず外で食べるAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

さてこの記事ではアイスについて語りますが、ドイツに住んでいると本当に…

Ann

ドイツ人アイス好きすぎ!!

って本当に思います(笑)。

アイスのテイクアウトもできるアイス・カフェとか本当にそこらじゅうにあるし、寒いのに冬でも普通に食べている人とかいます(笑)

まぁなにせヨーロッパ一アイスを食べる国民ですからね💡

あと元ドイツ代表10番&元ヴィッセル神戸所属のポドルスキも、ケルンでアイス屋さんを経営しています(参考: ➡  【ケルン観光】元ドイツ代表ルーカス・ポドルスキのアイス屋さんに行ってきた!『Ice Cream United』

しかも人気店!

ということでアイスはドイツ人にとって、きってもきれない食べ物。

しかし安くて美味しいんですよ~ 💡

だいたいどこのお店もコーンに丸いアイスクリームひと玉で1~1,30€!!

しかもいろいろな味があるので、ちょっと暖かくなるとアイス屋さんに行列ができます(笑)。

ドイツ語でアイスクリームはそのままの発音です『das Eis』(アイス)。

今回はそんなアイスでもドイツ生まれの変わった形のアイスクリーム、「Spaghettieis」(スパゲティアイス/スパゲッティアイス)についてご紹介します♪

スパゲティアイス(スパゲッティアイス)とは?

f:id:DE39:20170606022736j:plain

『スパゲティアイス』は1969年ドイツ・マンハイム生まれのイタリア人ダリオ・フォンタネッラ氏によって考案されたアイス。

マンハイムにある彼の経営している「Eis Fontanella」(アイス フォンタネッラ)があります。ドイツで有名なアイスクリーム屋さんです。

さて、この写真ではちょっと分かりづらいかもですが、スパゲティアイスは本当にスパゲティのような形をしたアイスなんですよ 😉

バニラアイスクリームをスパゲティアイス専用のプレッサーに入れてプレスすると、アイスがスパゲッティ状になって出てきます。

今やこのスパゲティアイスがメニューに載っていないアイス・カフェはドイツにはないのではないか!?というくらい、ドイツでポピュラーなアイスです。

お店にもよりますが、だいたいお値段は6~8€ぐらいでしょうか。

ダリオ・フォンタネッラ氏のルーツとスパゲティアイス誕生話

ダリオさんのお祖父さんが1906年にイタリア・ベネチアの近くでお店を開いたのが始まり。

そしてダリオさんのお父さんがまず1901年にハノーファーに移住し、1933年にマンハイム移って今のお店「Eis Fontanella」(アイス フォンタネッラ)を開いたそうです。

そこでお父さんは妻となるレナーテさん(ダリオさんの母)と出会い、ダリオさんが誕生しました。

さてスパゲティアイスが考案されたのは彼が17歳だった1969年

当時イタリアの教育を受けるためにおばさんとコリアーノ(イタリア)で暮らしていたダリオさんが、イースター休暇中にマンハイムの家族に会いにきたときです。

このときに以前、イタリアではじめて食べたケーキのモンブラン(イタリア語だとモンテビアンコ)からヒントを得て、スパゲティアイスを考案。

それがいまや、ドイツ国内のアイスカフェの定番メニューにもなったなんて凄いですね!

そして1970年にはドイツに戻り家業を手伝い、1985年に3代目として家業を継きました。

現在のマンハイムのお店にはなんと200種類を超えるアイスの種類があるそうなので(!?)、これは確実に決めるときに迷いますね💦

Ann

本当にそんなに種類があるのか…?

このダリスさんの特集動画では、30秒~ぐらいからスパゲティアイスが出てくるときのシーンが見られます。

ドイツ語分からなくても、アイスの作り方とか出てくるので全部見ても面白いですよー。

www.faz.net

上記の記事はダリオさんへのインタビューが載っていて、これも面白い記事でした。

スパゲティアイスってどんな味?

f:id:DE39:20170606022249j:plain

基本的なスパゲッティアイスの材料は生クリーム、バニラアイス、いちごソース、ホワイトチョコレート(またはナッツ)。結構想像しやすい味かと思います。

作り方はこんな手順。

まず一番下に生クリームが引かれ、その上にスパゲッティアイス。

さらにバニラアイスの上にいちごソースとホワイトチョコレート(またはナッツ)が振りかけられれば完成です!

バニラアイスがスパゲッティ、いちごソースがトマトソース、ホワイトチョコレート(またはナッツ)が粉チーズに見立てているそうです。

Ann

見えなくも…ない??

でも可愛い見た目ですよね 😳

しつこいかな…と思うのですが、意外とあっさりしてて(お店によりますが)パクパクいけちゃいます。つまり美味しいです!!

しかし、かなりサイズが大きくボリューミーなので、2人で1つでも日本人にはちょうど良いかもしれません。

私は一度1人で1つ頼んだことがありましたが、完食までちょっと大変な道のりでしたw

Ann

そういえばリンツがスパゲティアイスのチョコレート出してたよ!

東京でスパゲティアイスが食べられる!?

注意

現在は休業中のようです(参考:お店のFacebook

なんと東京にもこのスパゲティアイスが食べられるお店があるとか!

そのお店の名は下北沢にある『Cafe Eierschale(カフェ アイヤーシャーレ)』

公式サイトのメニューにはスパゲテアイスと書いてあるじゃないですか!(2018年4月現在)。

ドイツまで行く予定がない方はこちらで味わっていただけるようですよ~。

しかもドイツ仕込みのパティシエさんのカフェとか気になりますね♪

マンハイムにあるアイスクリーム屋Eis Fontanellaに行ってみたい!

以上、ドイツ名物スパゲティアイスのご紹介でした。

ドイツ国内のアイスカフェにはほとんどメニューとしてあるので、一度食べてみてください 😉

私も機会があれば考案者ダリオさんのマンハイムのお店「Eis Fontanella」(アイス フォンタネッラ)にも行ってみたいと思います!

それでは(=゚ω゚)ノ

▼とか言ってたら行ってきました!▼

こちらもドイツに来たら食べたい名物グルメ

デュッセルドルフ発!ドイツに14店舗の人気フローズンヨーグルトアイス

創業1906年!地元デュッセルドルファーに愛されるお店