【ドレスデン観光】ギネスに認定された世界一美しい牛乳屋(乳製品)さんでカフェタイム

f:id:DE39:20171211201817p:image

 

Hallo!ドレスデンは本当に美しい街だと思うAnn@ドイツ🇩🇪 (@Ann01110628 | Twitter)です(=゚ω゚)ノ

今回は東ドイツ・ドレスデンにある『世界で最も美しい牛乳屋さん』(乳製品屋)として有名な『Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund』(ドレスナー・モルケライ・ゲブリューダー・プフント)についてご紹介します!

店名が長いっすねw

 

2階のカフェでは朝食や『Eierschecke』(アイアーシェッケ)、チーズの盛り合わせなど美味しそうなメニューもあるので、こちらもおすすめです♡

詳しい行き方も書きましたので、ギネスに認定されたその美しさをぜひ見に行ってみてください。

 

ギネスに認定された世界一美しい牛乳屋さん

世界的有名な陶器メーカーのタイルで装飾された美しい店内

f:id:DE39:20171208080208j:image

 

『Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund』(ドレスナー・モルケライ・ゲブリューダー・プフント)はドレスデンのノイシュタット(新市街)にあるお店。

1800年代後半にPaul Pfund(パウル・プフント)氏が奥さんとわずか6頭の牛を飼育し、新鮮な牛乳の販売を始めたのがスタートです。

1880年にはDresdner Molkerei Gebrüder Pfundを創立し、徐々に牛乳以外にもチーズやバター、クリームなどの乳製品を販売するお店へと事業を拡大。

1891年に現在の場所にお店を構えるようになりました。

 

 

 

f:id:DE39:20171208080036j:image

 

この美しさを見てください!

お店の1階部分は老舗の陶器メーカー『Villeroy&Boch』(ビレロイ&ボッホ)の手描きタイルで内装されています。

ドイツ人フランソワ・ボッホによってフランスで創業したVilleroy&Bochは、その後ドイツに本社を移し、現在まで260年以上の美しい陶磁器を世に生み出しているメーカーです。

世界三大陶磁器メーカーのひとつに数えられるVilleroy&Bochのタイルで全面が飾られているこの店内は、1998年ギネスブックによって『世界で一番美しい牛乳屋』に認定されました。

 

壁から天井、床まで手画きのタイルで埋め尽くされているこの姿は、まるで宮殿のような美しさ!

乳製品を販売しているショップとは思えませんでしたよ(笑)。

お店の入り口を入るとすぐこ美しい光景を目にすることができます♪

 

 

店内は残念ながら撮影禁止

 

こんなに美しい店内ですから「撮影したい!」 と誰もが思うはず。

しかし残念ながらショップエリアは、取材など許可された方以外の一般人の撮影は禁止されています。

目に焼き付ける以外には、店内で販売されているポストカードなどで思い出に残しておけますよ。

 

 

販売はチーズや牛乳など飲食物以外のものもあり

お店の中心にあるケースには美味しいと有名なチーズが多く並んでいます。

私が行ったときには大型バスが停まっており、多くのドイツ人観光客が店内にいましたが皆さんチーズを買っていました。

開店と同時ぐらいの時間帯なのに凄い人でした(;’∀’)お店自体があまり大きくないですしね。

 

また、ショップ内では牛乳やブッターミルヒ(ヨーグルトのようなもの)が販売しており、カフェで注文するより安く飲むことができます。(確か各1ユーロ)。

ガラスのコップで渡されるのでその場で飲むことになりますけどね~。でも飲んでいる人が多かったです。

私はカフェで飲みましたが、牛乳もブッターミルヒも美味しかったですよ♪

 

さて店内にはチーズのほかクッキーやチョコレート、キャラメル、ボンボン(飴)などのお菓子や、ホームメイドのジャム、乳製品のスキンケアや石鹸などが販売しています。

中でも私が気になったのはミルク石鹸

この石鹸の缶がレトロで最強に可愛かったです!!絵の種類もいくつかあったので、選ぶことができます。これお土産におすすめですよ~。

また、小階段を上がった右奥にも販売ショップがあります。

こちらはマスタードやお酒、ポストカードなどが並んでいるほか、訪れたのがクリスマスシーズンなのでドレスデン名物シュトレンもありましたよ~!

 

Café Restaurant Pfund Dresden/2階のカフェレストランで優雅なカフェタイム

入り口がちょっと分かりづらい

f:id:DE39:20171208080150j:image

 

世界一美しい牛乳屋さんの2階には『カフェ&レストラン』があります。

最初から行く気満々だったので、ショップエリアを堪能した私は友人とカフェに行くことにしました。

しかし…

Ann

あれ?入り口が分からんw
もしかしてお店の外に入り口があるのかな?

 

ショップの店員さんに聞いて見ると、店内の奥から2階に上がってとのこと。

そういえば店内の小階段を左に曲がるとドアがありましたが、閉まっていたのでSTAFF ONLYの場所だと思っていたら実はここがカフェ&レストランへの入り口だったという(;^ω^)。

ドアが開いていたらすぐ分かりますが、閉まっているときはちょっと分かりづらいのでご注意ください!

 

 

ドレスデン名物を注文!

f:id:DE39:20171208080042j:image『Eierschecke』(アイアーシェッケ)3,2ユーロ

 

さて朝食やチーズ類の盛り合わせなど魅力的なメニューがあったのですが、朝食を食べたばかりだったので断念。

特にチーズは美味しいと評判だったので残念ですが、今回はドレスデン名物のチーズケーキ『Eierschecke』(アイアーシェッケ)を注文しました。

店名が入った板チョコと生クリームが乗っている可愛らしい外見です♡

長方形で提供されることが多いEierscheckeですが、ここのは三角カット。

あまり甘くなく、チーズの濃さが楽しめるチーズケーキでした。

が、結構大きいのでちょっと私と友人は途中で飽きちゃったという…(;´∀`)

2人以上で行くなら別のものを頼んでシェアの方が良いかな?と思いました!

(各チーズ料理が有名ですし、ザクセン料理なども食べられます。)

 

 

 

f:id:DE39:20171208080053j:imageButtermilch(ブッターミルヒ)1.5ユーロ

 

飲み物に選んだのが私は『Buttermilch』(ブッターミルヒ)というバターミルク。

バターミルクはバターを採ったあとに残った液体のことなんですが、プフントのはほぼヨーグルトのような味と舌ざわりで美味しかったです。

 

 

f:id:DE39:20171208080110j:imageMilch(ミルヒ)1.5ユーロ

 

友人が頼んだMilch(ミルヒ)=牛乳。

こちらも濃く、フレッシュで美味しゅうございました。

※ブッターミルヒと牛乳はショップエリアで頼むと1ユーロですが、カフェで飲むと1.5ユーロになります。

 

補足
店員さんに聞いたら2階のカフェ&レストラン部分は撮影OKということで、ケーキたちの写真は無事に撮ることができました(^^)

 

お店の基本情報

営業時間

f:id:DE39:20171208080139j:image

 

ショップ
  • 月曜日~土曜日/10:00~18:00
  • 日曜日・祝日/10:00~15:00
公式サイト:Milchladen | Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund

 

カフェ&レストラン
  • 【1月~3月】10:00~18:00
  • 【4月~12月】10:00~19:00(日曜日のみ~18:00)

公式サイト:Restaurant Pfund Dresden – Das Spezialitaeten Restaurant in Dresden

 

 

行き方・アクセス

住所:Bautzner Str. 79, 01099 Dresden

 

最寄り駅:トラム11番『Pulsnitzer Straße』駅から徒歩約2分
※進行方向にまっすぐ進んで左側の道路沿いにあります。

 

 

旧市街を観光してからなど、市内中心部から行く際は大型ショッピングモール『Altmarkt Galerie』の北東側の停留所『Postplatz』から、トラム11番に乗るのが分かりやすいかもしれません。

 

 

 

 

 

ドレスデン市内観光にお得な切符

f:id:DE39:20171211201813j:image

 

ドレスデン市内を一日観光するのであれば、市内の一日券@6ユーロがお得ですよ!※3~5人の場合はグループチケット15ユーロがお得。

市内の電車やバスに翌日朝4時まで乗り放題。ドレスデン中央駅のDB自販機やVVOの自販機で購入できます。

印字もお忘れずに!

 

公式サイト→Tageskarten | VVO-Navigator – Ihr Mobilitätsportal für Dresden und die Region

 

 

終わりに

f:id:DE39:20171208080221j:image

 

ドレスデンには今回で3回目の訪問ですが、やっと『世界一美しい牛乳屋(乳製品屋)さん』に行くことができました!

想像以上の美しさにうっとり♡

 

開店してからすぐに訪れましたが、店の前には大型のバスが停車しておりドイツ人の団体ツアー客で店内があふれるほどの人気の観光名所でもあるようなので、ドレスデンを訪れた際はお店に足を運んでみてください♪

それでは(=゚ω゚)ノ

 

ドレスデンのホテル予約なら

➡  Booking.comでホテルを探す
エクスペディアでホテルを探す