【トラベルカード】ブダペストの市内観光・交通におすすめの乗り放題チケット(買い方・乗り方・地図)

ブダペスト中央市場

Hallo!ブダペスト大好きAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

ブダペスト市内を観光するのに地下鉄や路面電車、バスを利用しての観光はとても便利なのですが、ブダペスト市内の交通機関の乗車券はちょっと複雑ですよね。

1回1回チケットを買うのも面倒だし、乗車券のルールも難しい…。
刻印忘れで罰金になるのも怖い!

ということで、何度も乗る予定があるなら乗り放題チケットを買っちゃいましょう!

滞在中の交通機関のチケットについて

乗り放題チケット (トラベルカード)がおすすめ

ブダペストの市内中心部は地下鉄、バス、路面電車などの運賃は一律で、かつ乗車券は共通なのですが、とにかく乗車券のルールが難しいです。

1回乗車券では乗継や戻ることができなかったり、乗継をするときには乗継乗車券を買わなきゃいけなかったりなど、意味が分かるけど分からないような不安に陥ります…。

その他にもいろいろな乗車券があり、とりあえず

Ann

旅行者にはブダペストの乗車券ルールは理解不能じゃなーい?!

ということで買っておけば後は見せればOKの『乗り放題チケット=travelcardトラベルカード』を買うことをおすすめします💡

乗り放題チケットのトラベルカードを買えば、ブダペスト空港~市内間の電車+バスの移動もこのチケットで乗れるのでかなりお得ですよー!

空港~市内の移動について

ハンガリー・ブダペスト空港から市内までのアクセス・移動方法(空港のWIFIやスーパー情報もあり!)

乗り放題チケット(トラベルカード)の種類と料金

  • 24時間トラベルカード( Budapest 24-hour travelcard) HUF 1,650
  • 24時間グループトラベルカード 5人まで用※(Budapest 24-hour group travelcard for 1-5 passengers traveling together)  HUF 3,300
  • 5/30 24時間トラベルカード※(5/30 BKK 24-hour travelcard) HUF 4 550
  • 72時間トラベルカード(Budapest 72-hour travelcard) HUF 4,150
  • 7日間トラベルカード(Budapest 7-day travelcard) HUF 4 950

乗り放題チケット(トラベルカード)には上記の種類があります。

分かりづらそうなのをピックアップすると、『24時間グループトラベルカード 5人まで用』はHUF 3,300で5人まで利用できるお得なチケットです。

もし5人で利用するとなると、一人あたりの HUF@560で24時間券を利用することができます。

ただチケットは1枚発行なので、単独行動はできません。5人が同じ行動が必要です(かつ電車などでは同じ車両にいることが必要)。

『5/30 24時間トラベルカード』については旅行開始日より30日間の中の5日間が利用できるチケットです。

私たちの滞在予定は2泊3日。

24時間券を2回買って足りない分は普通乗車券を買おうか迷いましたが、色々考えた結果、面倒なので各自が72時間乗り放題チケットを買うことにしました。

72時間乗り放題チケット料金

値段は2020年も変わらず

72時間乗り放題チケットのお値段はHUF4,150(約12.30€/約1,470円)。

Ann

空港~市内往復+市内の交通が72時間この値段ってすごい安いよね…。

印字されている日時から72時間乗り放題。空港で購入したので空港から市内までの往復と、市内での交通機関が乗り放題な訳です。

西欧の多くの国では空港から市内までに片道10ユーロはかかるのに超お得!!

そのほか、美術館などが無料または割引になるブダペストカード(Budapest Card)がありますが、美術館などには行く予定がなかったのと意外と高かったので交通機関のみのトラベルカードにしました。

とても便利で切符を毎回買うストレスもないので本当に買ってよかったです。

乗り放題チケットで乗れる範囲

利用範囲はBKK(ブダペスト交通局)の公共交通機関です。

地下鉄(メトロ)、路面電車、バス、郊外電車(H5~H9/市内のみ)、ボート(D2、D11、D12、D14/平日のみ)など。

ここに文章詳しくは公式サイトを確認してください。公式サイトはこちら

日本語では駐日ハンガリー大使館観光室のサイトの参考になります。

普通乗車券で乗る場合の注意点

f:id:DE39:20170131212234j:plain

トラベルカード乗は刻印が不要なので検札がチケットの提示を求めてきたときに見せるだけで良いのですが、普通乗車券の場合は地下鉄、路面電車、バスなど刻印機で刻印をしないといけません。

地下鉄は構内、バスや路面電車は車内にあります。無賃乗車や乗車券を持っているのに刻印をし忘れると罰金です。

その料金なんと16,000 HUF

ユーロにすると50ユーロ以上で結構大金ですので、無賃乗車や刻印忘れにはお気を付けください。

特に地下鉄はかなりの確率で検札はいます。降りる時にもチケットの提示を求められたことがあります。

面白いのがその場ですぐ支払えば8.000HUFの値下がりするそうです。

しかし、後で払うことにして30日以内に払わなければ延滞料金+手数料がかかり32,500HUF必要なそうですので、お気を付けください!

普通乗車券、乗り放題パスの購入場所

ブダペスト空港:空港内のBKKチケットセンター

f:id:DE39:20170131213248j:plain

2Aの到着ロビーに出たらすぐあります。早く並ばないとチケットを買う人で行列ができるので要注意!到着したら早めに並んだ方が良いです。

あと英語で話してくださいますのでハンガリー語ができなくても大丈夫です💡

支払方法は現金(HUF)、クレジットカード、ECカードが可能でした。

市内:自動販売機、チケットオフィスなど

市内でも購入可能です。

観光案内所で市内の路線図を手に入れよう

f:id:DE39:20170131213505j:plain

観光案内所では無料でシティマップや地下鉄やバスなどの路線図がもらえるので絶対手に入れておいた方が良いですよ!とても役立ちました。

空港を利用する場合は2A到着ロビーにも観光案内所もあります。

また、BKKの公式サイトでも見られます。

地下鉄の路線図

f:id:DE39:20170131213541j:plain
2020年現在、地下鉄M3号線の一部が改修工事中のため閉鎖。

一応載せておきますが、地下鉄もよく使ったので、手元に路線図がある方が便利ですよ!

なおこちらもBKKの公式サイトでも確認できます。

終わりに

以上、ブダペストの市内移動に便利な乗り放題チケットについてでした。

初めての国の交通機関ってよく分からないですよね。

いちいち買ったり刻印忘れで罰金になったりするのが嫌な場合はトラベルカード(乗り放題チケット)が楽で良いですよー♪

そしてどうぞ楽しいブダペスト滞在になりますように!

それでは(=゚ω゚)ノ

ブダペストは楽しい

ハンガリー・ブダペスト空港から市内までのアクセス・移動方法(空港のWIFIやスーパー情報もあり!) 【2019】ヨーロッパのクリスマスマーケット人気ランキングbest20|旅行者からの投票で選ばれた1位はどの都市!?