デュッセルドルフのカーニバル2024|薔薇の月曜日はお菓子が降る日

記事によっては広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。

ドイツ西部の冬の風物詩といえばカーニバルのパレード。

デュッセルドルフ、ケルン、マインツが三大カーニバルと言われていますが、そんなカーニバルの最高潮が「薔薇の月曜日(Rosenmontag)」です。

この日は仮装した人々や山車などのパレードが行われ、観客に向かって飴やグミなどお菓子が降りそそぎます。

一日参加してれば、一ヶ月はお菓子買わなくてもいいぐらいGETできますよ(笑)

Ann
Ann

ゲットしすぎてぜんぜん消費できなかったよ!

◇初公開日: 2017年3月1日

11月11日:カーニバルの始まりは聖マーティンの日

実はカーニバルのシーズンが始まるのは毎年11月11日11時11分聖マーティンの日です。

デュッセルドルフでは、市庁舎前のマルクト広場で行事が行われるのですが、架空の人物『Hoppeditz』( ホッペディッツ)が目を覚ましてカーニバル期間が始まります。

彼はLöwensenfの大きなマスタード・ポットかた出てくるのですが、 Löwensenfはデュッセルドルフに本拠地を置くドイツ最大のマスタードブランド。

通常の商品は全国どこでも買えますが、現在 Löwensenfから生産されているドイツ最古のマスタードブランド『ABBマスタード』はデュッセルドルフの名産品です。

ぜひデュッセルドルフに来たらお土産に買ってみてくださいね。

デュッセルドルフのいろんな場所で販売していますが、直営店ではゴッホの絵にも登場する容器で買えます。

いろいろなマスタードの種類の用意もあるのでおすすめです♪

【デュッセルドルフ土産】ゴッホも愛したABBマスタードとLöwensenf直営店

カーニバルのハイライト期間中は街中が仮装世界

デュッセルドルフ カーニバル

カーニバルのメイン期間である女性のカーニバル(AltweiberまたはWeiberfastnacht)から、終わりである灰の水曜日(Aschermittwoch)まではデュッセルドルフは仮装した人々であふれています。

補足

一番盛り上がるパレードが行われる『薔薇の月曜日』は2024年は2月12日メイン期間の日程は毎年変わります。

デュッセルドルフ カーニバル
●首が出ているスーパーマン?

この期間はデュッセルドルフの駅や街のあちこちで、面白い仮装をした人にたくさん出会えるので面白いですよ~(笑)。

ドイツに住む前に、観光でドイツに来た時にカーニバルと知らず、仮装した人たちを見たときは「いったい今日は何の騒ぎ!?」だと驚いたものです 😆

Ann
Ann

昔は『FBI』や『SWAT』といったベストを着てる人を多く見たけど、今年は何の仮装が多いかな~??

さらに驚くのは年配の方も仮装をしていたこと。

若い人だけではなく、おじいちゃんおばあちゃんの世代も参加しているところが伝統的なお祭りであることが分かりますよね。

カーニバル期間中はデュッセルドルフの旧市街名物『世界一長いバーカウンター』の通りも仮装した人でいっぱいです。

のりのりの音楽がかかっている中、バナナ(の仮装をした人)が飛び跳ねて踊っていて、

Ann
Ann

バナナが踊っているww

と爆笑したのを強く覚えています。

初めて見てからその後数年、毎年見ているバナナマンですが、こんな感じです。

Ann
Ann

誰か私に画力をビッテ!!!

薔薇の月曜日(Rosenmontag)はカーニバルの最高潮

このカーニバルが終わるまでは毎日色々とイベントがあるのですが、一番盛り上がるのが『薔薇の月曜日』(Rosenmontag)。

デュッセルドルフ カーニバル

 

 

この日はケーニヒスアレーや旧市街など、デュッセルドルフ中心部で山車を使った大パレードが行われます!

この山車 の数は100以上に及ぶそうです。

再生すると音が出ます

パレードでは仮装した人々が『Helau!』(ヘラウ!)と叫びながらお菓子を配り歩いたり、山車の上から投げてくれるので観客は一斉にお菓子を拾います(笑)。

みんなバッグや袋に拾ったお菓子がいっぱい 😀

かけ声について:カーニバルで一番有名なケルンでは『Alaaf!』(アラーフ!)。マインツはhelau(ヘラウ)でデュッセルドルフと一緒。

デュッセルドルフ カーニバル

 

そして政治風刺の山車がかなり衝撃的なものが多いです 😯 

個人的にはあまり笑えない内容のもあったりしますが、ユーモア?がすごい~。

Ann
Ann

日本だとアウトになりそうだよね!

デュッセルドルフ カーニバル

初めてカーニバルに参加したときは最後の方しか見られなかったのですが、それでもたくさんのお菓子をGETしました(笑)

デュッセルドルフ カーニバル

最前列に立っていた若い女の子たちは袋いっぱい。

帰るときに「欲しかったのあげるわよ?」と声をかけてくれました。

優しい。Danke💙

Ann

今では数え切れないほどのお菓子を拾えるようになったよ…。

Ann

さらに現在はもう食べきれないから拾わなくなった…(笑)。

カーニバルの穴場鑑賞スポット

【カーニバル】個人的おすすめ!デュッセルドルフの穴場・観賞場所2020

上記の記事にまとめましたので、ご参考ください。

祭りの後の残骸が凄い

楽しいカーニバルですが、終わったあとはゴミが本当に散らばっています。

エコ大国ドイツがこれで良いのか?!と思うほどの残骸が凄い…。

年越しの花火や爆竹の残骸も正月にあちこちにありました。

ドイツではこういうイベント時、ゴミは自分で処理するという概念は結構少ないのかなぁとちょっと思います。

サッカー観戦の際もスタジアムの床はいつもゴミだらけですし。

このあとお掃除業者さんが頑張って片付けてくれたことでしょう。お疲れ様です!

デュッセルドルフのカーニバル2024:日程・場所

例年の日程の一部と開催場所
  • 2月8日11:11~ Altweiberfastnacht(女性のためのカーニバル)/市庁舎前・旧市街
  • 2月10日14:00~ Kinder- und Jugendumzug(子供と若者のパレード)/市内中心部(ルート詳細
  • 2月11日午前中~ Karnevalssonntag Kö-Treiben(カーニバルの日曜日)/Königsallee(ケーニヒスアレー)
  • 2月12日12:30~ Rosenmontagszug(薔薇の月曜日)/市内中心部(詳細)(ルート詳細

2025年のカーニバル日程

  • 2025年2月27日~3月4日(薔薇の月曜日は2月123月3日)

毎年時期がちょっと違うので、旅行の計画をたてるときには日程を確認してくださいね 😉 

薔薇の日曜日は例年37万人がデュッセルドルフに泊まるみたいなので、ホテルの予約もお早めに💡

もし予約時にすでに宿泊料金が高騰していたら、近郊都市のエッセンやデュイスブルクなども検討してみてください。

終わりに

以上、デュッセルドルフのカーニバルのご紹介でした!

もともとは宗教的行事であるカーニバルですが、盛り上がりは本当に凄いです 😆 

デュッセルドルフのカーニバルはとても賑やかで楽しいので、機会があればぜひ行ってみてください♪

いまだに仮装したことがない私。いつか仮装する日はくるのか…?(今年もしないw)

それでは(=゚ω゚)ノ