退職翌月に給料(給与)が入らない!?知らないと厳しい現実が待ち受けている件。

記事によっては広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。

本記事ではちょっと退職した際のお金の話をします。

無知だったもので前職を退職する際に、翌月の給料(給与)をもらえないことを知って「えっ!?」ってなったときのお話です(笑)。

皆さん自分が会社を退職した際に、給料(給与)がいつまでもらえるのかを知っておいた方が良いですよー!!

■初回公開日時:2017年5月1日

退職翌月に給料が振り込まれると思っていたら違った件

二度と就活したくないと思うぐらい頑張って第一希望で入社した私。

それまで真面目にレールの人生を歩いてきたのに、なぜかドイツにワーホリで行きたいという考えにいたりました(辞めるまで2年悩んだ)。

そして『ストレスフルで忙しかった毎日をおくった自分にご褒美だ!』と、退職してからドイツに来るまでに、家族やら友人たちと旅行やらなんやら遊ぶ予定を凄いたてていました。

あっ、新卒から中堅立場になるぐらい働いてましたが、どこの支店も働いている人はみんな凄い良い人たちで、人間関係で悩んだことは一度もなく、会社自体もいまだに大好きですけどね

つまりお金がかかる

=退職翌月に支払われると思っていた給料をあてにしていた

Ann
Ann

やばーーーい!!!

仕事辞めて今後の人生は大丈夫なのか…という気持ちを心の奥底に押し込め、うきうきしながら残りの会社人生を過ごしていた私。

しかし退職当月に、ある事実を知ったのです。

同期時に辞める先輩
同期時に辞める先輩

Annさん聞いた!?うちらの給料、来月振り込まれないよ!!

Ann
Ann

やばーーーい!!!

同期時に辞める先輩
同期時に辞める先輩

いや、何でか分からないけど、さっき課長に聞いた…💦

Ann
Ann

マジすか!?私来月、調子に乗って旅行とか遊ぶ予定入れまくっちゃったんですよ( ;∀;)。ちょっと課長に私も聞いてきます!!!

そして課長に聞きにいきました。←仕事しろよ

Ann
Ann

課長!!来月に給料が振り込まれないって聞いたんですけど、嘘ですよね??そしたら今月ただ働きじゃないですか!!!

課長
課長

えっ振り込まれないよ。だって入社月の4月の給料日に、3月働いていないのに一ヶ月分もらっているでしょう?うちは当月払いだよー。

Ann
Ann

あーーーー!!!!

初給料(給与)が入社月か入社翌月なのか確認しておこう

つまり、前職の会社の給料は月末締めの当月払いだったんですよね。残業代は翌月。

いつも前月の残業代が翌月の給料にプラスされているから、前月働いた分が翌月入るって勘違いしていたんですよ、私。あぁ恥ずかしい。

確かに入社月の給料日に基本給をもらっていました。。。家族に初任給でごちそうしたよ!!

だからただ働きじゃないじゃん(恥)

したがって私がもらえる最終給与は退職当月。退職月には残業代があったときのみ支払われます。

私は残業代があったのでそれだけは退職月の翌月に支払われました。

いやー、恥ずかしながら一ヶ月まるまるの給料が退職翌月に入ると勘違いしていたので、私には本当に凄いショックなできごとで( ノД`)シクシク……。

調子に乗っていろいろ予定も入れてしまってたので、かなり困りましたよー!!

退職前はお金の使い道に気を付けて計画的に

もし退職予定があるのであれば、退職前はできるだけお金を貯めておいた方が絶対良いです。

たとえば私と違って感覚開けずに転職する場合でも、退職翌月に給与が入らない場合で、かつ転職先は翌月払いだったとすると、まとまったお金が入るまでだいぶ空きますよね。

3月に退社して4月転職した際の上記の例

給料(給与)は20日払いとする

転職しても2ヶ月給料(給与)が入らない可能性もあり。無駄遣いしている場合はありません!!!

会社を辞めてしばらく就職予定ないの方へのアドバイス

真面目な話、転職ではない時の退職後は本当ーーーーにお金がかかります。

保険料や年金の支払い、住民税などで数十万円が一瞬で消えていきました。

さらに私は3月退職だったので通常の社会保険料に加えて、住民税も5月分まで天引きされたので、最終給与も通常よりだいぶ少ない金額でした。

これも無知ゆえの誤算…。

退職後の住民税の支払いもえぐい

【住民税の徴収方法】退職時の給料が少ない。むしろマイナス?理由はコレだ

実際問題な話、「仕事辞めてから当分ゆっくりしていたい。」はお金がないと結構辛いものがあるかと思います。

一人暮らしだったり、失業保険の支給条件に当てはまらない人だとなおさらかと…!

私はそこそこの貯金があったのでなんとかなりましたが(今は全然貯金できていないけど。。)、知らないことだらけで

Ann
Ann

こんなにお金が必要なんだなー。。

と、とても甘くみていたのを覚えています。無知って怖い!

さらに辞めた後はいろいろ手続きが大変です。

本当にいろいろ面倒だし、何より思っている以上にお金が凄い勢いでなくなる!

ただ、今まで会社に任せていたことを知るいい機会にはなりました。

まとめ

退職時の注意

自分の給料が『当月払いか』『翌月払いか』は知っておいた方が絶対に良い

同じことを繰り返しますが、仕事を辞める予定の人は色々勉強しておいた方が良いし、貯金しておいた方が良いですよー!!

本当に貯金しておこうね!

それでは(=゚ω゚)ノ

個人的におすすめな転職サイト

大変おせっかいなことですが、「貯金があってしばらくゆっくりする」という訳じゃなければ、仕事を辞めるのであれば本当に早めに転職先は見つけておいた方が良いです!

貯金があればしばらくゆっくりできるけど、お金がなくなるのは本当に心に余裕がなくなります。(何回も言うけどホンマにね…。)

自分的に良いなぁとお面白かったのがこの【ミイダス】っていう転職サイト。

なんと自分の市場価値を出してくれる!私はやったら年収600万円でしたw

質問は生年月日とか企業名、職種とか年数とか。これは登録とか不要で無料でできて簡単だったのでおすすめです。

で、結果が出たら自分にあった条件の企業がこれぐらいあるよー、さらに面接確約オファーが●●社あるよーって教えてくれる。

ただそれを見るためには登録が必要です。

でも自分からオファーじゃなくて、企業からオファーが来て見定めできるのは凄いね!

ほかにも『ミイダスコンピテンシー診断』という機能があって自己分析にも便利。

このシステムは『日本の人事部 HRアワード2019 プロフェッショナル人材採用・雇用部門』の最優秀賞を受賞したんだって。そんなのあるんだ(笑)。

コンピテンシーってなんぞや調べてら行動特性のことで、それを知ることによって自分にどんな仕事が向いているのとかにも使えると思います💡

旧姓併記の免許証が欲しい人要チェック

【免許証】旧姓併記に必要書類と申請方法|手続きしたら海外在住者はできなかった件