【ドイツ発ダルマイヤー】大阪にある日本唯一の穴場カフェで紅茶とモーニングを堪能してきた

ダルマイヤー 大阪 カフェダルマイヤー 大阪 カフェ

Hallo!紅茶大好きAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

本記事では私の大好きなドイツの紅茶『ダルマイヤー』(Dallmayr )の直営カフェ&ショップ店舗についてご紹介します💡

なんと2019年秋より全日空(ANA)の国際線のファーストクラスにもダルマイヤーの紅茶は提供されているんですよ~。

お店があるのは大阪の中之島。

ミュンヘンの本店のような優雅さも感じられる店内で、ゆっくりコーヒーや紅茶を楽しんでください❣

創業320年のダルマイヤー (Dallmayr)

ダルマイヤーについて簡単にお話すると、ミュンヘンに本店をもつヨーロッパ有数のデリカテッセン(高級食材店)です。

イメージはデパ地下グルメ。セレブの御用達みたいなお店です。

Ann

でも置いてある食品は全部美味しそうだよね…!

歴史の中でバイエルン王室&ドイツ帝国、ほか14のヨーロッパの王室御用達にもなっていたダルマイヤー。

創業は1700年ということで320年の歴史をもちますが(現在の経営陣Randlkofer家になってからは125年) 、世界的に有名なのがコーヒーブランドですよね。

Ann

私も毎朝ダルマイヤーのコーヒー飲んでいる。

しかし紅茶も本当に美味しいです!!

ドイツの紅茶というと最高品質の『ロンネフェルト』( Ronnefeldt)が浮かびますが、ダルマイヤーもティーエキスパートによるクオリティの高い紅茶を生み出しています。

前述のとおり 全日空(ANA)の国際線のファーストクラス全便にダルマイヤーの紅茶が提供されているほどです。

ティーバッグの生産工程にもこだわり、珍しいアルミ個包装なのでティーバッグでもとても香りが良いのがお気に入りです。もちろん味も!

Ann

本当にダルマイヤーの紅茶お大大大大好き…。

Ann

あとティーパッケージが洗練しててめちゃくちゃおしゃれ。プレゼントにも良いよ!

ということで、カフェではコーヒー以外にもぜひ紅茶にも注目してほしいと思います💡

日本初のダルマイヤーのカフェ&ショップ

優雅な店内

レジ
コーヒー・紅茶はTo Go可

お店を入ると右側に併用のショップコーナーがあり、奥がカフェエリアです。

ダルマイヤー 大阪 カフェ
カウンター
ダルマイヤー 大阪 カフェ
テーブル席とテラス席
ダルマイヤー 大阪 カフェ

店内はまるで高級ホテルのラウンジのよう。

とても落ち着いた優雅な空間で飲食を楽しむことができます。

商談や打ち合わせなどビジネスシーンの利用にも良いですよね💡

Ann

コーヒーも美味しいしね!
ダルマイヤー 大阪 カフェ
メニュースタンドにも店名とロゴが
ダルマイヤー 大阪 カフェ
コップにも

席に着席後、おしぼりとお水・お砂糖を持ってきてくれました。

カフェに入っておしぼりが出てくるのはめったにないですよね~😌

サービスの良さを感じます。

メニュー

メニューは一部になりますがちょっとご紹介します💡

Kaffeeコーヒーがドイツ語だ!

まずダルマイヤーといえばのコーヒー☕

コーヒー好きな両親にドイツ土産でダルマイヤーのレギュラーコーヒーをプレゼントしたことがありますが、美味しいと言ってくれました🥰

そのほかエスプレッソメニューからいろいろなコーヒー豆までいくつか種類があります。

何が良いか分からないときは店員さんにおすすめを聞いてみてください!

Tee紅茶もドイツ語

続きまして紅茶です。

日本での人気を店員さんにお伺いしたところ『アールグレイ』と『フルーツフォレスト』(フルーツティー)とのこと。

私もこの2つ飲んだことがありますのでおすすめです😉

Ann

フルーツフォレストの茶葉をクッキーに入れたら最強に美味しかった!

ただ上記も好きなんですが、『セイロン』『ダージリン』の方がより私は好きな味です 😋

Kuchenケーキもドイツ語ですね♬

さてこちらはケーキセットです🍰

紅茶とコーヒーどちらかと、ケーキ3種類から1つ選べます。

ケーキの中にはバームクーヘンもありました~!

ドイツでマイスターをとられた谷脇シェフが作られているそうです。

ドイツ式のバームクーヘンが食べられるのは日本では珍しいのではないでしょうか😊?

公式サイト

兵庫県芦屋にある谷脇シェフのドイツ菓子店『Stern

ランチメニューやハムソーセージなどドイツを感じられるプレート類もありました!
写真を撮り忘れてしまいましたが、食べログに公式情報が掲載されているのでご参考ください。
ドリンクはドイツビールやソフトドリンクもあります🍻

モーニング

ダルマイヤー 大阪 カフェ
モーニングセット(平日用)
  1. ミュンヘンセット(パンケーキ、ヨーグルト、サラダ、コーヒーか紅茶)
  2. バイエルンセット(スクランブルエッグ、ハム、サラダ、パン 、 コーヒーか紅茶 )

私は朝食を食べに行ったのでこのモーニングセットを選択。

②のバイエルンセットの方が人気そうですが、パンケーキ大好きマンなので①ミュンヘンセットを選びました~。

Ann

でもバイエルンセットも美味しそうだよね。
ダルマイヤー 大阪 カフェ

じゃじゃーん!

こちらがミュンヘンセットのパンケーキたち。

ダルマイヤー 大阪 カフェ

このパンケーキ用のシロップはダルマイヤーの紅茶が使われているティーシロップ。これ美味しかったです!

このパンケーキなんですがなんだか新触感!( ピントがあってなくてごめんなさい💦 )

ふわふわじゃないけど、ペラペラでもなく程よい厚さで口当たりもしっとり😮

シロップなしでバターだけでも美味しかったです~!!

Ann

ていうかバター自体が美味しい。

ドリンクはセイロンティーにしました。

私がドイツではじめて飲んだダルマイヤーの紅茶がセイロンティーで大好きなのです😘

その美味しさからダルマイヤーの紅茶にはまりました(笑)

ミルクもつくので、ぜひストレートでセイロンティーを楽しんだあとはミルクを入れてミルクティーにして飲んでみてください。

めちゃくちゃ美味しいです🤗

私は無糖派なので使っていませんが、 お砂糖は角砂糖とグラニュー糖がありました。

なんで2種類あるのか不思議でしたがこだわりを感じますね~。

ソーサ―(ティーカップの受け皿←調べた)やスプーンにもダルマイヤーのロゴがあるのがすごい。

食べ物の量は多くはありませんが美味しいし、 紅茶もついて770円(税別)はお得でした~💡

フラッグショップ(販売コーナー)

ダルマイヤー 大阪 カフェ
ダルマイヤー 大阪 カフェ

大きくはありませんがコーヒーや紅茶中心の販売コーナーもあります。

日本ではデパートなどにあるダルマイヤーの取扱店舗やAmazon・楽天といったECサイトでも購入ができますが、この直営ショップ限定販売商品もあるので来店の際は要チェックです!

ちなみに日本のダルマイヤーのではオンライン販売もあります。

ダルマイヤー 大阪 カフェ

こちらは私の好きなダージリンとセイロンのティーバッグ(25袋入り)です。

茶葉で飲むのも好きなのですが、一人で飲む場合はティーバッグは簡単楽ちん!

ダルマイヤー 大阪 カフェ

10袋入りのミニサイズもあります。

Ann

めちゃくちゃ可愛い~。
ダルマイヤー 大阪 カフェ

缶入りの茶葉。香りがすごい良いのでぜひ嗅いでください(笑)。

ダルマイヤー 大阪 カフェ

全日空(ANA)の国際線のファーストクラスに提供されている最高級ピラミッド型ティーバッグも販売されています。

さすがに高いですね~(^^;

でもファーストクラスに出される紅茶の味は気になりますね!

Ann

今度買ってみよ~。

ダルマイヤーの直営店舗(カフェ&ショップ)の基本情報

営業時間

  • 【月曜日~金曜日】 8:00~18:00/【土日祝】 10:00~19:00
    ※モーニング~11:00まで
    ※ラストオーダーはフードが終了1時間前、ドリンクが30分前まで
  • 【定休日】不定休
    ※年末年始など臨時休業はあり。公式サイトで要確認

行き方(アクセス)

  • 【住所】大阪市北区中之島3-6-32ダイビル本館1F
  • 【最寄り駅】京阪中之島線『渡辺橋駅』からすぐ/地下鉄四つ橋線『肥後橋駅』から徒歩6分
  • 【地図】

Ann

私は淀屋橋のホテルに泊まっていたんだけど、徒歩で行ったよ! 15~20分くらい。大阪駅からもそれぐらいで行けるみたい。
ダイヤビル本館入り口
ダルマイヤーの看板ちゃんとある!
到着!

ダルマイヤー商品の取扱店舗

公式サイト

カフェは大阪にしかありませんが、ダルマイヤーの商品を取り扱っている店舗は全国にあります。

北は北海道から南は沖縄まで!

有名どころだと髙島屋や伊勢丹の一部店舗。気になる人は公式サイトを確認してみてください♬

Ann

東京ドイツ村もリストにあった(笑)

終わりに

以上、私の大好きなドイツ・ダルマイヤーの大阪にある直営カフェ&ショップのご紹介でした!

ビジネス街にあるので結構穴場のカフェです。

品格のあるカフェでどうぞ美味しいコーヒーや紅茶を堪能してください!

気にいったらぜひミュンヘンにも行ってみてください😂

Ann

ドイツ旅行楽しいよ!

それでは(=゚ω゚)ノ

カフェで人気の高いアールグレイ