【デュッセルドルフ】外国人局の場所が変更|エルクラーター通りへ移転

Hallo!デュッセルドルフ在住のAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

本記事ではデュッセルドルフの外国人局が中央駅前のWilli-Becker-Alleeから別に場所になったよ~というお知らせです。

住民登録などを担当するBürgerbüro(市民局)はそのままです。

『Ausländerbehörde』(外国人局)は『Amt für Migration und Integration』(移民統合局)の施設内にあり、2020年7月より現住所のWackerHofのオフィスビルに移転しています。

Ann

いつも通り行ったら警備の兄ちゃんに場所変わったよ~って言われて「ま??」ってなった。

新しい外国人局の住所と行き方

  • 【営業時間】月~金07:30~13:00(火・木14:00~16:00)
  • 【電話番号/Eメールアドレス】0211 89-91/auslaenderamt@duesseldorf.de
  • 【住所】Erkrather Straße 377, 40231 Düsseldorf
  • 【行き方】地下鉄U75『Lierenfeld Betriebshof』から徒歩約2分、またはトラム705『Schlesische Straße』から徒歩約7分
  • 【地図】

注意
2020年12月16日~2021年1月31日までロックダウンにより閉鎖中です。参考:市公式サイト

最寄りの公共交通機関は地下鉄U75『Lierenfeld Betriebshof』になります。

デュッセルドルフ中央駅から1本です。

予約方法と予約当日の流れ

来庁予約

2021年1月現在、オンライン予約は受付不可です(最新情報は市の公式サイトを確認してください)。

予約をするには営業時間内に施設におもむき窓口で予約します(メールで質問などは可能)。

朝は07:30から営業開始ですが、15分前に行ってもすでに行列ができているのが一般的です。

注意
2020年12月16日~2021年1月31日までロックダウンにより閉鎖中です。

ここからは私の体験の話(2020年11月/12月当時:コロナ禍)なのであくまで参考程度にご覧ください。

予約日

コロナ禍のため施設内へは入場制限をしており、入り口前には予約済み・予約希望者などの列が3つほどありました。

Ann

あと一つは何の列か分からない。

どの列がなんなのかは特に書いていないので分からず、役所の人に確認して並びました。

新規の予約は入り口前、外にある一番左側のカウンターで対応。内容を説明して、予約日は後日メールで送ると言われました。

メールアドレスは紙に書いて提出。予約完了のお知らせメールは翌日に届きました。

予約当日・面接日

敷地内に入る際に警備員に何の用か確認され、予約がある旨を伝えて敷地内へ。

施設の入り口で予約済みの場所に並び施設内に。

その後サービスポイントで予約メールを見せて受付をし、待機場所で待機。のち予約時間になり名前を呼ばれて面接に、という流れでした。

予約番号がデジタル掲示板に出て部屋に行く人と、名前を呼ばれて役所の人についていくパターンの2つがありました。

こんな感じです。

終わりに

以上、デュッセルドルフの外国人局の場所が変わったよ~というお知らせでした💡

ということで、外国人局に用がある際は間違えて以前の中央駅裏に行かないようにお気を付けくださ~い。

それでは(=゚ω゚)ノ

注意
不明点があれば直接外国人局にご確認ください。私からはお答えはなにもできません。