デュッセルドルフの外国人局の場所が変更|エルクラーター通りへ移転

記事によっては広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。

Hallo!デュッセルドルフ在住のAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

本記事ではデュッセルドルフの外国人局が中央駅前のWilli-Becker-Alleeから別に場所になったよ~というお知らせです。

住民登録などを担当するBürgerbüro(市民局)はそのままです。

『Ausländerbehörde』(外国人局)は『Amt für Migration und Integration』(移民統合局)の施設内にあり、2020年7月より現住所のWackerHofのオフィスビルに移転しています。

Ann

2020年秋ごろにいつも通り行ったら警備の兄ちゃんに場所変わったよ~って言われて「ま??」ってなった。

新しい外国人局の住所と行き方

Amt für Migration und Integration(移民統合局)の 総合窓口
  • 【営業時間】月~木07:30~15:00(金~12:30)
  • 【住所】Erkrather Straße 377, 40231 Düsseldorf
  • 【行き方】地下鉄U75『Lierenfeld Betriebshof』から徒歩約2分、またはトラム705『Schlesische Straße』から徒歩約7分
  • 【地図】

最寄りの公共交通機関は地下鉄U75『Lierenfeld Betriebshof』になります。

デュッセルドルフ中央駅から1本です。

来庁する場合はAmt für Migration und Integration(移民統合局)のサービスポイント( 総合窓口)が受付対応します。

予約方法と予約当日の流れ

予約についての質問など問い合わせ

【電話】021189-21020(火・木16:00~19:00、金13;00~16:00)

現在は以前のようなオンライン予約はできないと思います(最新情報は市の公式サイトを確認してください)。

すでに滞在許可を持っている人は期限前に外国人局から次回の予約の通知が手紙できてましたが、それもいまはあったりなかったりですかね(^^;?

メールだといつ返信がくるか分からないですが、事前に必要書類を確認できるのは良いです。

営業時間内にサービスポイント(総合窓口)で予約する場合は早めに行った方が良いです。

朝は07:30から営業開始ですが、15分前に行ってもすでに行列ができているのが一般的です。

ここからは私の体験の話(2020年11月/12月当時:コロナ禍)なので現在の対応とは異なると思いますので、あくまで参考程度にご覧ください。

予約日

コロナ禍のため施設内へは入場制限をしており、入り口前には予約済み・予約希望者などの列が3つほどありました。

Ann

あと一つは何の列か分からない。

どの列がなんなのかは特に書いていないので分からず、役所の人に確認して並びました。

新規の予約は入り口前、外にある一番左側のカウンターで対応。内容を説明して、予約日は後日メールで送ると言われました。

メールアドレスは紙に書いて提出。予約完了のお知らせメールは翌日に届きました。

予約当日・面接日

敷地内に入る際に警備員に何の用か確認され、予約がある旨を伝えて敷地内へ。

施設の入り口で予約済みの場所に並び施設内に。

その後サービスポイント(総合窓口)で予約メールを見せて受付をし、待機場所で待機。のち予約時間になり名前を呼ばれて面接に、という流れでした。

予約番号がデジタル掲示板に出て部屋に行く人と、名前を呼ばれて役所の人についていくパターンの2つがありました。

こんな感じです。

滞在許可書(eATs)の受取り

以前は受取りのためのオンライン予約ができましたが、現在は予約は不要です。

届いたから受取りに来て~という紙はきますので、サービスポイント(総合窓口)に取りに行きます。

終わりに

以上、デュッセルドルフの外国人局の場所が変わったよ~というお知らせでした💡

ということで、外国人局に用がある際は間違えて以前の中央駅裏に行かないようにお気を付けくださ~い。

あとコロナ禍の滞在許可申請については急にいろいろ変わったり、そもそも何が正しいかは全てお役所の判断なのでイライラすることもあると思いますが、頑張りましょう~泣。

それでは(=゚ω゚)ノ

注意
不明点があれば直接移民統合局や外国人局にご確認ください。私からはお答えはなにもできません。

DUS空港からの移動

デュッセルドルフ空港から電車で市内へのアクセス|2つの駅どちらが移動に便利?