《解除方法》iPhoneが突然アクティベーションロックがかかって使えずビビった件

朝起きてiPhone使ったら何やら初めて見る画面に。

Ann

アクティベーションロック?はい?なんぞや?

いや、最終的には解除方法が分かってよかったけど、本当にこのときは朝からきょどりました…。

そう、私のiPhoneがとつぜん『アクティベーションロック』というものに、気づいたらなっていたのです。

ロックを解除しないとその画面からいっさい進めず、まったくiPhoneが使えず。

本当に途方にくれましたよ(´;ω;`)ウゥゥ

でも大丈夫!!

無事に解決できたので、解除方法をご紹介します💡

アクティベーションロックとは何?

「探す」Appに紐づく機能

「探す」App には、「アクティベーションロック」という機能があります。iPhone、iPad、iPod touch を紛失したり盗まれたりしても、第三者に使われないように保護するしくみです。アクティベーションロックは、「[デバイス] を探す」をオンにすると自動的に有効になります。

Apple Inc-iPhone、iPad、iPod touch のアクティベーションロック

Ann

ふーん( ´_ゝ`)で、それが何でいきなり有効になっているの??

私何もしてないんですが……。

ということで、

なぜか突然『アクティベーションロック』というものになりました

それは突然起こった訳です…。

あとこれってiPhoneだけじゃなく、iPadでも起こるようなのでiPad民も他人事ではありませんよ~。

理由は不明!iPhoneのアクティベーションロックはある日突然起きた

ドイツ時間の早朝。多分5時ぐらい。

起きて最初にするのはiPhoneいじりの私(どんだけスマホ中毒なの)。

しかし、iPhoneを触るとこんな画面が出てきたんですよ!!

バーン!!!

Ann

なにこれー!?!?!?

そう、いきなりこんな画面がiPhoneのトップ画面に出てきました。そしていっさい他の操作はできません。 本当にまったくです……orz

Ann

えっ、これどうすれば解決できるの!?

Ann

ログインすればOKなのかな……でもログインしてデータが全部初期化していたらどうしよう(_)

なんていったって私、昔に一度iPhoneのiosをアップロードしたら初期化されたことがあって、それ以来トラウマwww

初期化ですよ初期化。
メールもアドレス帳も写真もすべてパーになったことがあります(笑)。

だから真っ暗なドイツの朝の5時に1人でドキドキしていました”(-“”-)”

解除するにはどうしたらいい?

そして、とりあえず解除のためには『Apple ID』と『パスワード』を入れないといけないらしいが、いくら入力してもエラー(´;ω;`)ウゥゥ

間違えているのか、忘れたのか、覚えていないのか。ぜんぜん分からないけれど、まったくログインできずw

しかもログインできたとしても、初期化されていたらどうしようという恐怖感もあり、頭はもうどーしよどーしよのパニック(笑)。

バックアップもちゃんと取ってなかったですからね…。

「今までの思い出の写真が!!」とかいろいろ考えました。

Ann

今はごりごりにバックアップしているよ

アクティベーションロックの解除方法

しかし大丈夫!ちゃんと解除できましたから(*’ω’*)

iPhoneまたはiPadが『アクティベーションロック』にかかって、解除できないでお困りの皆さま!!

解除方法をお伝えします!!!

解除方法はApple IDとパスワードを入れればOK

結論

求められている『Apple ID』『パスワード』をきちんと入れてログインすれば、その後は問題なく元通りになります!!

しかし、Apple IDのパスワードをちゃんと覚えていない私は、何度やってもエラーwww

やばい…パスワード忘れた?

そんな人でも大丈夫!

Appleのパスワードを忘れた・分からない場合は?

Apple ID のアカウントページでパスワードをリセットできる

大丈夫!!

パスワードが分からなくても、Appleのサイトからリセットができます。

iPhoneが使えないので(このアクティベーションロックのせいで)、私はパソコンからAppleサポートのサイトにアクセスして、パスワードをリセット・変更しました。

パソコンを持っていない人は、友人にスマホを借りたりどこかパソコンが使える場所に行ってリセットしてください💡

Ann

自分のデバイス以外で使うときはパスワード管理を徹底してね

Apple IDのパスワードの変更方法

Apple IDのアカウント管理ページの『Apple ID またはパスワードをお忘れですか?』をクリックする。アカウントでセキュリティ質問を設定している場合は質問に答える

上記のページにリンクしたあとはリセットする方法がいくつかあるので、ご自身の状況とAppleの選択肢によってすすんでください。

詳しいリセット方法の説明は『Apple ID のパスワードを忘れた場合』というページを見ながらパスワードを再設定するばOKです。

私はセキュリティ質問に答えたあと、『登録のメールアドレスにパスワード変更のリンクを送ってもらう方法』でパスワード変更できました。

そうして無事にパスワードを変更し、手元のiPhoneのアクティベーションロックを解除するためログインもできたのです!!

Ann

そうしたら特にデータも今まで通りで、本当に良かった~(ほっ)。

これで初期化とかされていたら立ち直れませんorz

実はこのときApple正規のiPhone充電器が壊れていたので、100均の充電器を使っていました。

iPhoneの容量が大きいのでiCloudは使っておらずバックアップはパソコンでしていましたが、データ転送ができない充電器だったのでその時期はバックアップをとっていなかったんですね。

Ann

だから初期化したらすべてが終わってた!!(初期化されなくて本当に良かった…。)

この恐ろしさを体験したあと、速攻データ転送できるMFi認証の充電器買って、バックアップとりましたよ💦

皆さんも日常的にバックアップはとっておいた方がいいですよ✋

100均充電器の人はきちんとデータ転送できる正規またはApple MFi認証の充電器を買っておきましょう!

Apple IDについて

アドレスは伏せ字になっているので分かるはず

Apple IDが分からないよー( ノД`)

ってなっている方は落ち着いて。

まずApple IDというけれど、登録したメールアドレスのことです。

そして『アクティベーションロック』の画面に、伏せ字ではあるけれど自分のApple ID=メールアドレスの頭文字は表示されています。

あと私は@以降はすべて表示されていました。

つまり『a●●●●●@apple.com』(※仮メアド)みたいな感じで。

これだけのヒントがあれば、「あっ、このメールアドレスだ」ってApple IDは思い出せるのではないでしょうか💡

Apple IDが分からない・忘れた場合

でも人間ですもの。

覚えていない・分からないときもありますよね。

Appleサポートのホームページに忘れた場合の対処方法があるので、ここに頼りましょう!

iPhone、iPad、iPod touchの中古品を買う時は注意!!

デバイスが前の持ち主のアカウントのままで、アクティベーションロックがかかっていたら使えない

『オークションなので購入して、いざ使おうとしたらアクティベーションロックがかかっている。そして元の持ち主と連絡がとれず、解除できない!? 』

➡つまり使えず、商品価値なし!?

っていうことになりかねないですよね。

数万出して買ったのに、使えないなんてなったら…

Ann

◎!※■◇#△!!!!

ってなる。絶対。

新品以外で購入する時は、ちゃん昔のデータが消去されているかをきちんと確かめる必要がありますね。

まとめ

アクティベーションロックの解除方法まとめ
  1. 『Apple ID』と『パスワード』を入力すればOK
  2. 『Apple ID』は登録したメールアドレス(頭文字は表示されている)
  3. 『パスワード』が分からなければ、Appleサイトからリセットする

iPhone&iPad&iPod touchユーザーのみなさま。

なぜだか知らないけど、理由もわからず突然アクティベーションロックが自動でかかったので、

Apple IDのパスワードをすぐ確認できるようにしておくこと大事です!』

なので 『アクティベーションロック』に突然かかっても、Apple IDとパスワードが分かってさえいれば、ログインすればOK。何の問題もありません!!

パスワードは忘れてしまっても、リセットできます。

ということで、落ち着いてアクティベーションロックを解除してくださいね☺

あと、新品以外でiPhoneを購入する人も気を付けましょう~。

それでは(=゚ω゚)ノ

※当ブログの情報の正確性については保証いたしかねます。あくまで参考程度に最終的にはご自身の責任にてご判断ください。不明点はApple サポートへ問い合わせしてください。

iPhoneやAppleの話

【寒い時は要注意】iPhoneの充電の減りは異常!すぐ電源が落ちるので対策しよう! 【詐欺】Apple IDが無効になると突然フィッシングメールがきた件 【海外で充電】変換プラグや変圧器は必要?iPhoneやスマホ、カメラを充電する時の注意点