【寒い時は要注意】iPhoneの充電の減りは異常!すぐ電源が落ちるので対策しよう!

f:id:DE39:20161216012122j:image

 

Hallo!寒いのが大嫌いなAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

 

そんな私のiPhone歴は6年ぐらいでしょうか?
愛用してやまないiPhoneちゃんですが、冬になると大きい不満が出てくる。

そう、

『寒い場所で使うと充電の減りが異常に早い』『むしろ電源が落ちる』のですよー。

 

初めて体験したのはミュンヘンのクリスマスマーケットに行ったときのこと。iPhoneを使おうとコートのポケットから出してみたら、電源が落ちてて使えませんでした…。

Ann

おいおいさっきまで十分充電あっただろーよ!!
と嘆いても後の祭り。

クリスマスマーケットの素敵な写真を撮れなくなりましたので、皆さんも寒い国や場所に行くときは要注意(◎_◎;)

 

まぁ写真は他にカメラでも撮っているけど、iPhoneで手軽に撮りたいときもある。

さらにLINEとかできなくなると人と連絡も取れなくなるし、ネット検索もできなくなるから本当に困るよねー!

 

ということで、今回は寒い場所でiPhoneを使う場合にどうしたら良いのか、急激に充電が減った or 電源が落ちた場合はこうやって対応しているよーというお話です。

寒いとまずiPhoneの充電の減りが異常に早い

 

実体験からですが寒い場所でiPhoneを使っていると、さっきまで80%あった充電がちょっと使っただけでいつのまにか残量が5~10%減るとか普通にありますw

 

寒冷地ではバッテリーの消費が早いということは知っていますが、本当にiPhoneは減るのが早いです!!
(私はもうひとつandroidを持っていますが、それは全然減らない…。)

 

まぁ私は普段コートのポケットにiPhoneを入れているのですが、使おうと思って触るとめっちゃ冷たくてなっていてびっくりします。これじゃあバッテリーが減るのも当たり前ですよね…。

で、そのままにしておくと、みるみるうちにガッツリ充電が減ってるんですよ。やめてー困るー( ;∀;)

もう冬は日常茶飯事です…。

気づいたら電源が落ちているので気を付けて

 

そしてたいていその後に電源が落ちます。

充電が少なかった場合ならまだ分かるのですが、50%以上あっても急に電源が落ちるんですよ(笑)。

(この間あまり寒くないであろう気温7度ぐらいで電源が落ちたんですけど(; ・`д・´)ドユコト?)

 

いまは慣れましたが、いきなり電源落ちると「えっ壊れた!?!?何で??つかないんだけど!!?!?壊れた!?!?!」と心配になりません?

 

以前アイスランドに旅行したときに、友人のiPhoneがいきなり電源が落ちたんですよね。そんなに簡単にiPhoneが寒さで電源が落ちると知らなかった、そのときは2人でギャーギャー騒ぎましたw

 

ということで本当に寒い場所に行くときは要注意です!

寒いといっても氷点下前後のお話ですから日本でも普通になるはず

 

iPhoneの防寒対策

タオルで巻いたり内ポケットに入れたりする

コートの外ポケットに入れて持ち歩いていると、かなりiPhoneが冷たくなってしまうので、ハンドタオルで巻いたり、コートやジャケットの内ポケットやジーパンのポケットなどの暖かいところに入れておくと良いと思います。
(ジーパンのポケットはスリに気を付けてね)。

 

私は先ほどのアイスランドに行った際はユニクロのウルトラライトダウンを着て、その上にコートを羽織っていたのですが、そのウルトラライトダウンの内ポケットに入れていました。

おかげ様で充電の減りは無事。冷たくもなっていませんでしたよ~✌

 

電源が落ちてしまったときは?

1. iPhoneを温めてから充電を入れてみる

まず試してみるのは、iPhone本体を手などでさすって温めてみます。

それから電源をいれると元の充電量(%)で電源がついたりします。

 

2. 充電をする

 

1.を試して電源を入れた結果、充電しろ表示になってしまったらもう充電するしかありません!

 

 

f:id:DE39:20161216012122j:image
この状態ね

 

そして充電をしてみると、普通に電源が付きます。こちらも電源が落ちる前だった元の充電量(%)に戻ることが私は多いです。

 

注意
冷えて電源が落ちたiPhoneをすぐ充電すると故障の原因になる場合があるらしいので、ご注意を。私は基本すぐモバイルバッテリーなどで充電していますが壊れたことは一度もないです。が、自己責任でお願いします。

 

 

冬の外出はモバイルバッテリーを持とう


一時帰国中に買った『RAVPower』

 

旅先や外出先などではこのような事態になることがあるので、モバイルバッテリーを持っておくと良いですよ。

もう私は外出時にこれが欠かせません。(なぜならスマホジャンキーだから!←ヤバイ)

 

ちなみに私は今まで10000mAhぐらいの『Anker』(メーカー)のモバイルバッテリーを使っていました。
モバイルバッテリーならとりあえずAnkerを買っておけば間違いないと思ってますw

10000mAhは大容量なので旅先用。iPhoneを4回ほどフル充電できるぐらいで、用途はiPhoneの充電以外にカメラや日本から観光で来ていたときはレンタルしたモバイルWifiなどを充電していましたね~。

 

こんな感じの👇(私が買ったのは数年前なのでもっと大きく重いやつです。)

 

さらに旅先用じゃなくて外出用に、もっと軽量のものを日本へ一時帰国したときに買いました。(ドイツ寒いので外でiPhone使っていると本当にすぐ電源が落ちる…。)

また同じくAnkerのにしようと思ったのですが、iPhoneを約2.5回くらい充電できる6700mAhのが欲しくて探してたらAnkerより安くて評判もそこそこだったのでこの『RAVPower』を購入。

使って2ヶ月ちょっとですがコンパクトで軽いので気に入っています。これでiPhoneの充電切れのときも寒さで電源が落ちたときも安心!

ただ白を選んだので外観の汚れが目立ちますw気にしてないけど

 

 

まとめ

携帯が使えなくなってしまうと写真が撮れなくなってしまったり、人と連絡が取れなくなってしまったりとかなり不便ですよね(◎_◎;)

海外旅行時は移動するときに電車アプリで調べたり、Googleマップを使うこともしばしば。iPhoneが使えないのはかなり痛手です( ;∀;)暇つぶしもできない

 

iPhoneを冬に使うときはご注意を~。

 

それでは(=゚ω゚)ノ

 

※画像提供(一部):フリー写真素材ぱくたそ