【ケルン】おすすめカフェ|ライヒャルトやチョコレート博物館など

ケルンのカフェ ライヒャルト
カフェ・ライヒャルトのテラス席からの眺め

Hallo!ケルン大聖堂が大好きで何十回か訪れているAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

本記事ではケルンに来たら一度は行ってみたいおすすめカフェをご紹介します♬

どちらかというと、はじめてケルンに観光に来た人向けの内容になるかと思います。

良かったら参考にしてください💡

一人旅の人でも大丈夫!気にせずに問題なく入れますよ 😉

ケルン中央駅・ケルン大聖堂周辺

カフェ・ライヒャルト(Cafe Reichard)

ケルンのカフェ ライヒャルト
正面出入口(入り口はいくつかある)
ケルンのカフェ ライヒャルト
テラス席

ケルン大聖堂の正面玄関の向かい合いにある『カフェ・ライヒャルト』(Cafe Reichard)

ケルンのカフェといえば、創業1855年と150年以上の歴史があるこの老舗カフェの名前が出てくるのは必然。

内部とテラス席それぞれ400席を誇る大型のお店です。

ケルンのカフェ ライヒャルト
テラス席からの眺め

なんといってもカフェ・ライヒャルトの最大のポイントはその立地。

ケルンの市内中心部に位置し、かつテラス席からは世界遺産であるケルン大聖堂がこんなにも近くから眺められるからです。

Ann

まさに旅行者の憧れのカフェ
ケルンのカフェ ライヒャルト
テラス席へはここからでも右側の道路沿いからも入れるし、もちろんお店の中からも入れる

もしテラス席に座るのがお目当てなら、お店の中に入らずそのままテラス席に直行して座って大丈夫。

座っていればあとからフロアスタッフさんが注文を取りにきてくれます。

MEMO

私が訪れたときはテラス席にまだ空きがありましたが、そのあとどんどん埋まりました。
良い席が空けばテーブル上がまだ片されてなくても座っている人も多かったので、見習っちゃいましょう。

ケルンのカフェ ライヒャルト

一点だけ注意としては、座れるテラス席はテーブルクロスがかかっている個所のみということ。

ケルンのカフェ ライヒャルト
最前列はテーブルクロスがかかっていない=この日は開放されておらず

どうせなら一番大聖堂に近い花壇に近い席に座りたいと思う人もいるかもしれませんが、この日はテラス席の一部分のみ開放していました。

ケルンのカフェ ライヒャルト
カプチーノがこぼされてたのはマイナス

さて、ライヒャルトは朝食やケーキが美味しいと評判です。

サラダやパスタ、肉料理などもあるのでランチも食べられますが、個人的には食事はケルシュの醸造所兼レストランでとり、ライヒャルトではケーキとコーヒーを楽しむのがおすすめだと思います😉

ケルンのカフェ ライヒャルト
いちごのタルト(Erdbeer Torte)

私はいちどのタルトがめちゃくちゃ好きなので、見つけたらすぐそれを頼んでしまうのですが、

Ann

ライヒャルトのいちごのタルトすごい美味しい…!

とても好みの味だったので大満足でした。

ケルンのカフェ ライヒャルト

大聖堂を前に優雅なティータイム…というリア充的な写真を撮ろうとしましたが、ボケました(笑)。

慣れないことをやっても仕方がありませんね~。

Ann

写真を撮るセンスの問題だろうに。
ケルンのカフェ ライヒャルト
正面入口を入るとすぐケーキ
ケルンのカフェ ライヒャルト
どれも美味しそうでよだれが……
ケルンのカフェ ライヒャルト
チョコレートやバウムクーヘンも売っています

ちなみに正面の入り口を入るとそこは洋菓子を販売しているConfiseur(コンフィズール) のコーナーがあり、そのまま奥に進むとカフェです。

ケーキ類は席のメニューに記載がないので、ケーキを食べたい人はここでケーキを注文。

そうするとメモを渡してくれるので、それを席についたらフロアスタッフに渡してください。

Ann

席に着いてから選びに行ってもOKよー。
メニュー表一部

メニュー名はドイツ語ですが、下に英語で説明書きがあるので旅行者にも分かりやすいのが嬉しいポイント。

各値段については、ほかのカフェよりちょっと高いです。

カプチーノも一杯4.70€。ケーキとほぼ同じ値段なので、どうしても

Ann

ケーキと同じ値段のコーヒーか…。

と考えちゃいます(笑)。

ケルンのカフェ ライヒャルト

ただ、この風景を見ながらのカフェはかなり価値があると思いますよ。

また、テラス席に座れなくても、正面入り口の奥の店内メイン席は高級ホテルのカフェラウンジのようなかなり優雅な内装になっているので、雰囲気たっぷりの素敵なティータイムを過ごせます。

ケルンのカフェ ライヒャルト
写真左奥がガラスパビリオン
ケルンのカフェ ライヒャルト
メイン席からガラスパビリオンへの道

さて、寒い季節はテラス席は厳しいですよね。

店内からケルン大聖堂が見たい!

そんな人にはテラス席の後ろにある『ガラスパビリオン』の席がおすすめです。

この席は窓と天井の一部がガラス張りになっているので、店内からでも大聖堂が見られます😉

メイン席からでもテラス席からでは行けます。

注意

かなりの人気店ですので、混雑中はサービス提供にかなり時間がかかる可能性があります。 時間がないときはあまりおすすめしません。 午前中は空いていることが多いです。

ライヒャルトのトイレは絶対見てほしい

もはやケルンの観光名所のひとつでもいいぐらい(迷惑)、ライヒャルトのトイレはかなり面白いです。

本当にユニークなのでぜひ利用してほしいと思います(笑)。

Ann

あと凄いキレイで広い!!カフェのレベルじゃないみたい。
ケルンのカフェ ライヒャルト トイレ
女性トイレの各個室には着物を着た日本人女性の写真が飾られている

さて、なにが面白いかというとトイレの個室のドアガラスが透明なんです。

この写真は外から撮っています。そう、まさかの中が丸見え!!

これは大変驚きました(笑)。

Ann

つまり、用をたしている間に人が前を通ったら見られちゃうってこと ー!?

なんてご安心ください。

現代科学の進歩により、プライベートは守られます😁

このように鍵をロックすると瞬間にドアが曇りガラスになり、まったく外から見えなくなります。

そしてロックを解除すると透明ガラスに戻るのです。

こんなトイレは初めてだったので凄いドキドキして楽しかったです(笑)

ぜひライヒャルトを訪れたらトイレを利用してみてくださいね♬

Ann

ドイツのトイレは基本有料なので、行けるときに行っておこうね!!

ライヒャルトの営業時間や行き方など

ケルンのカフェ ライヒャルト
こんな大きなパフェもある
基本情報
  • 【営業時間】08:30~20:00 ※定休日基本なし
  • 【アクセス】 ケルン中央駅から徒歩約4分。ケルン観光案内所およびケルン大聖堂正面出口の目の前
  • 【公式サイト】 http://www.cafe-reichard.de/index.html
  • 【地図】

スターバックス・ケルン中央駅店(Starbucks Colonaden )

駅中・お土産購入にもおすすめ

ケルン中央駅 スターバックス
左側がケルン中央駅のスターバックス

ケルン大聖堂は本当にケルン中央駅の真ん前。

そしてケルン中央駅のスターバックスはケルン大聖堂側にあるので、テラスからはケルン大聖堂の北側の全体が見渡せる贅沢な場所です。

そして驚くことにこのスターバックスは早朝4時から深夜3時まで営業しているので、

電車の乗換えで早朝(または深夜)に暇をつぶしたい。

こんなときにも便利です。

テラス席にはだいたい人が座っていて、ケルン大聖堂を見ながらコーヒーを飲んでいたりしますよ。

無料WIFIも使えるので旅行者には嬉しいですね💡

ケルン中央駅 スターバックス

また、スターバックスではドイツ限定カップを販売しているので、ドイツ土産にもいいのではないでしょうか。

左上のドイツverも可愛いし、各都市をピックアップしたカップもとても可愛いですよ😍

ケルンver
ミュンヘンver

スターバックス・ケルン中央駅店の営業時間や行き方など

基本情報
  • 【営業時間】04:00~03:00 ※定休日基本なし
  • 【アクセス】 ケルン中央駅内(ケルン大聖堂側)
  • 【地図】

ライン川沿い

チョコレート博物館のカフェ|チョコレート グランド カフェ(Chocolat Grand Cafe)

ライン川がのぞめるカフェ

『チョコレート グランド カフェ』(Chocolat Grand Cafe)はチョコレート博物館に併設しているカフェ。

はっきり言って私はここのカフェがめちゃくちゃ好きです😘

ケルン土産購入に最適なショップと同じく、チョコレート博物館に入場しなくてもカフェは利用できるのでとりあえずここには訪れてほしいと思っています。



【関連記事】ケルンのチョコレート博物館には行った方が良いぞ|お土産購入にもおすすめ

Ann

ケルンの観光名所が描かれたリンツパッケージが買えるよ!これはレア。

まず好きなところは窓が全面ガラス張りになっており、開放的で落ち着く店内。

内装もオシャレで、とても居心地良く過ごせました ✌

そして窓側の席からはライン川の景色がのぞめる絶好のロケーション。

クルーズ船が横切る姿もお目にかかれます見られました。

Ann

できれば席は窓側を選ぼう!

夏季シーズン限定になりますが、天気が良い日はテラス席を利用するのも良いと思います。

私が訪れた日もとても天気が良かったのでテラス席は大人気でした(笑)。

チョコレート尽くしのケーキやドリンク

さてチョコレート博物館に併設され、『チョコレート グランド カフェ』という名前ですからもちろんチョコレート中心のメニューが用意されています。

Ann

チョコレート好きには本当にたまらないカフェだよ!
店頭にあるメニュー(各席にも英語併用メニューあり)

チョコレート以外のケーキもありますし、ケーキ以外にもワッフルやクレープ (甘い・甘くないもの両方) 、スープ、サラダなどもあります。

チョコレートグランドカフェのメニューにはケーキの載っているので、ケーキショーケースの前でも席でも注文しやすいです💡

公式サイト

【メニュー一覧】Menu Chocolat Grand Café

チョコレートフォンデュ

チョコレートを使った魅力的な甘いものがたくさんあるので、このとき何を注文するか凄い悩みました。

今回は別のものにしましたが『チョコレートフォンデュ』(Schokoladen-Fondue)『ホットチョコレート』(Heiße Trinkschokolade)が人気があるようです。

ぜひ次回頼んでみたいと思います💡

注意

チョコレートフォンデュは2名~注文可能です。

安定のケーキにフォークが横刺し

さて私が注文したのは『チョコレートフォンダンケーキ』(Chocolat Fondant Torte)『カプチーノ』。

飲み物をホットチョコレートを選ぶこともできましたが、さすがに甘いケーキに甘い飲み物は無理…ということで我ながら素晴らしい組み合わせをチョイスしました!

Ann

ちょっとケーキ名自信ないかも…汗。違ったらごめん!
チョコレートの層が美しい…!
全体的にオシャレ

このチョコレートフォンダンケーキですが、一番上に黄金に輝くチョコレートボールが乗っていてセレブ―な感じ!

表面のダークチョコレートがとても濃厚。そしてその下のチョコレートクリームとスポンジの層たちが続きます。

Ann

これは美味しい~!

ショートケーキのいちごも最後に残すタイプの私ですから、もちろん金のチョコレートボールは最後に食べました😋

ペロリと食べてしまいましたが、やはり甘いは甘いので飲み物をホットチョコレートにしなくて正解です(笑)。

チョコレート グランド カフェの営業時間や行き方など

基本情報
  • 【営業時間】10:00~18:00(ラストオーダー17:00)
  • 定休日】 1~3月および11月の月曜日
  • 【アクセス】 ケルン中央駅から徒歩約20分弱
    ほかミニトレインやバスなど(詳しい説明記事はこちら
  • 【公式サイト】CHOCOLAT Grand Café
  • 【地図】

ベルギー地区

アイスクリーム・ユナイテッド(Ice Cream United)

元ドイツ代表ルーカス・ポドルスキのアイス屋さん

サッカー好きは行っていたいアイス・カフェが『アイスクリーム・ユナイテッド 』 (Ice Cream United)

ここは元ドイツ代表・現ヴィッセル神戸で活躍しているルーカス・ポドルスキが共同経営しています。

その第一号店があるのは若者に人気のケルン・ベルギー地区。オシャレなカフェやレストラン、ブティック、アトリエなどが並ぶ地区です。

アイスクリーム・ユナイテッドの特徴は砂糖が少なく健康的なアイスクリームであること。

砂糖の割合は市販のものよりだいぶ少なく、 品質が高い材料から作られた自家製のアイスクリームなんですね🍧

Ann

お店もオシャレでカッコよかった!

アイス以外にも温かい&冷たい飲み物も用意されています。

ちなみにアイスクリーム・ユナイテッドは現在3店舗あり、2号店はチョコレート博物館近くのホイマルクト地区、3号店はボンにお店を構えています。

アイスクリーム・ユナイテッドの営業時間や行き方など

基本情報
  • 【営業時間】月曜日~木曜日11:00~22:00、土曜日12:00~23:00、日曜日13:00~21:00
  • 【アクセス】 地下鉄Uバーン『Köln, Friesenplatz』駅から徒歩約5分
  • 【公式サイト】 Ice Cream United
  • 【地図】

アイスクリーム・ユナイテッドについて詳しくは

【ケルン観光】元ドイツ代表ルーカス・ポドルスキのアイス屋さんに行ってきた!『Ice Cream United』

終わりに

以上、『ケルンのおすすめカフェ』のご紹介でした💡

まずはケルンに来たなら一度は行きたいカフェをチョイスしてみました。

素敵なカフェを見つけたらまた、追加していきますね。

それでは(=゚ω゚)ノ

ケルン観光でここは行きたい

【写真撮影スポット】ドイツの世界遺産ケルン大聖堂の全景を撮るならここがおすすめ!ホーエンツォレルン橋の愛の南京錠とセットで観光しましょう! 【展望台】3€で世界遺産ケルン大聖堂を上から眺められる撮影スポット

州都デュッセルドルフ~ケルンの移動について

【電車】デュッセルドルフからケルンへの行き方・チケットの買い方