【ドイツ旅行】クリスマス前後はおすすめしない|1年で一番避けたい時期

Hallo!クリスマス前に友人がドイツに遊びにきて大変困ったことがあるAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

せっかく来てくれる友人たちには思いっきり楽しんでもらいたい訳ですが、なぜその日程で…と当時は頭を痛めたもの(笑)。

Ann

プランニング泣かせな日程過ぎる!!

ということで、本記事では12月25日=クリスマス前後のドイツ旅行はおすすめしない理由についてご紹介したいと思います💡

1年で一番おおすすめしない時期=クリスマス前後

12月22日~26日

私が思う1年で一番ドイツ旅行をするのにおすすめしない時期が、クリスマス前後の12月22~26日です。

クリスマスイヴ(12月24日)やクリスマス当日(12月25日)に海外で過ごすなんてロマンチックだな…。

と思うかもしれませんが、ドイツだと完全に何をしたらいいか、どこに観光に行けばいいか分からない日程になります。

その理由は…!

おおすすめしない理由①クリスマスマーケットが終了している

エアフルト クリスマスマーケット

ドイツ旅行のハイライトのひとつである『クリスマスマーケット』

本場ドイツのクリスマスマーケットは一度は行ってみたい方も多いのではないでしょうか。

しかーしクリスマス前後の日程に来てはいけません。

なぜならだいたいのクリスマスマーケットは12月22・23日で終了します…!!

Ann

楽しみに来たらすでにほとんど終わっているパターン悲しすぎる。
ドレスデン クリスマスマーケット2 (1)

中には年末までやっているクリスマスマーケットも少なからずありますが、それでもクリスマスイヴ(12月24日)は日が沈む前には終わる短縮開催日

クリスマス当日(12月25日)はお休み。

クリスマス翌日の26日は午後から開催されるスケジュールがほとんどです。

Ann

ドイツでクリスマス当日にクリスマスマーケットを開催している会場にであったことはまだないかなぁ。

大事なことなのでもう一度。

クリスマスマーケットはクリスマス当日にやっていませんぞ!!

おおすすめしない理由②観光施設やお店、レストランがお休み

観光施設

ノイシュヴァンシュタイン城 夏
  • 【12月24日・25日】休みや短縮営業

クリスマスイヴ(12月24日)やクリスマス当日(12月25日)は観光施設もお休みだったり、営業時間を短縮しているところが多いです。

営業しているところを探すのが大変。

Ann

ノイシュヴァンシュタイン城も両日お休みだよ。

お店・レストラン

  • 【12月24日】休みや短縮営業(~14時までが多い)
  • 【12月25休み
  • 【12月26日休みや短縮営業
お買い物したい!
美味しいクリスマスディナーが食べたい!

と思っても本当にここは魔の日程です。

12月24日は14時には営業を終了するお店やレストランなど飲食店がほとんどです。

日曜日・祝日も営業している駅や空港内のお店なども17時には閉まります。

そして12月25・26日はドイツでは祝日なので、営業している店舗はほとんどありません。街に出ても閑散としています。

Ann

クリスマスは家族と過ごす日だからね。

Ann

もちろんスーパーもやっていないので、23・24日の昼までに買い込む。
MEMO
25・26日は駅構内や空港内のお店はだいたいやっています。

終わりに

まとめ

12月にドイツ旅行をする際は

12月22~26日は外す!

友人がドイツに到着するのが12月23日の朝で昼前に動ける感じだったんですよね。

12月23日:午後にアーヘンのクリスマスマーケット、ケルンのクリスマスマーケット
※両方とも23日で開催終了

12月24日:午前中にデュッセルドルフのクリスマスマーケット、午後にデュッセルドフ空港のREWEやデュッセルドルフ中央駅のdmでお土産購入、夕飯はレストランが閉まっているため我が家

12月25日:朝、ベルギーへ移動

という日程でドイツは終了。

ドイツのお城見に行きたい~と友人は本当は26日ぐらいまでドイツにいる予定だったのですが、25日は観光施設ももろ完全にお休みだし、26日も祝日でお店など基本閉まっているのでベルギーに旅立ちました(笑)。

ということで、ドイツ旅行でこの日程は本当に動きづらいのでおすすめしません。

Ann

あとは本当に国外逃亡しかない(ドイツに来た意味とは…!?)。

以上、クリスマス前後はドイツ旅行をするのにおすすめできない理由でした。

良かったら2021年以降のドイツ旅行日程を考えるときの参考にしてください💡

ドイツのクリスマスマーケット巡りは本当に楽しいので、ぜひ体験してみてくださいね。

それでは(=゚ω゚)ノ

大好きなクリスマスマーケット

【ドイツ】クリスマスマーケットの定番グルメ&飲み物まとめ|私のおすすめも! 【2020】美しすぎるエアフルトのクリスマスマーケット|市内観光付きモデルコースと各会場の情報 【2020】ケルンの5大クリスマスマーケットの場所や見所|ケルン大聖堂前ほか 【ドイツ最古】ドレスデンのクリスマスマーケット2020の楽しみ方

日本とドイツをつなぐ直行便情報!

2021年版|日本からドイツへ直行便が就航している航空会社・都市・時刻表一覧