【フェルティンス・アレーナ】シャルケスタジアムへの行き方&試合観戦の注意

 

Hallo!シャルケ会員のAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

 

いままでチケットの取り方練習場への行き方などは書いていましたが、まさかのまだ試合観戦についての記事を書いていなかったので今回書きたいと思います 💡

観戦時の注意点もいくつかあるので、はじめて訪れる方の参考になれば嬉しいです 😳

 

ブンデスリーガ1部所属シャルケ04の本拠地はゲルゼンキルヒェンというドイツ西部の街にあります(デュッセルドルフを州都にもつNRW州所属)。

ホームスタジアムであるフェルティンス・アレーナ(Veltins Arena)はドイツW杯や国際親善試合のスタジアムとしても利用されており、本当に素晴らしいスタジアムなのでぜひ一度シャルケの試合を観に来てください:-D

 

スタジアムへの行き方

公共交通機関

【スタジアムへのアクセス】

  1. ゲルゼンキルヒェン中央駅(Gelsenkirchen Hbf)からトラム302に乗る
  2. フェルティンス・アレーナ(Veltins-Arena)駅で降りる
  3. スタジアムは目の前!

シャルケのホームスタジアムであるフェルティンス・アレーナまでの行き方はとっても簡単です。

 

補足
観光拠点にしやすいデュッセルドルフ中央駅からゲルゼンキルヒェン中央駅まで快速REで約45分です。

 

 

ゲルゼンキルヒェン中央駅構内の地下にあるトラム乗り場から302に乗ってフェルティンス・アレーナ駅で降りればOKです。

乗り場は試合当日はおびただしい数のシャルカーさんたちがいるので、絶対に迷わないですよ~😀。

 

詳しくはこちら(関連記事  ➡ シャルケ04の練習場への行き方や日程・見学について)の記事に書いてあるので参考にしてください。

 

また、試合のチケットにはスタジアムへの往復交通チケット代が含まれています。

利用エリアや乗れる電車の条件などはこちら(関連記事  ➡ シャルケのチケットで試合当日に電車は無料で乗れる?)をご参考ください。

 

フェルティンス・アレーナには指定駐車場が14.000台あり、試合チケットには駐車場の無料使用も含まれています。

私は車で行ったことがないので利用時の情報をお伝えできす恐縮ですが、詳しくは公式サイト(こちら)をご確認ください。

 

観戦の流れ&注意点など

入場ゲート

スタジアムにはいるための入場ゲートは全部で5つあります。

特に『この席だからこのゲートから入場しないといけない』というのはなく、基本的にはどのゲートから入場してもOKです。

 

入場する際は、機械にチケットのバーコードを読み込ませてゲートが開けば入れる仕組みになっています。

 

 

自分の席がどのゲートから近いかは、試合のチケットの裏に席の全体図が乗っているのでそこを見れば分かります。

例えばメインのBブロックだったら西ゲート1(Tor West1)、バックスタンド2階席49ブロックだったら東ゲート1(Tor Ost1)という感じです。

 

Ann

キックオフ間際になるとすごく並んでしまうので、キックオフに間に合わないこともあるかも。早めにきてね!

 

ボディーチェック&荷物検査

入場ゲートの次には荷物検査&ボディーチェックがあります。

女性と男性が分かれており、女性の場合は真ん中に列があるのでそこに並びます。男性は男性、女性は女性が担当してくれるの安心ですね 😉

 

さて荷物検査はそこまで厳しくないかな~というのが最近感じてますが(2015‐16は結構厳しかった気がする)、禁止物を持ってきてしまった場合、没収されてしまうのでご注意ください。

禁止物の一部

  • A4よりも大きいバッグ・リュック
  • ペットボトル、缶、アルコール飲料
  • 500ml以上の紙パック
  • 自撮り棒 など

特に注意したいのが、バックやリュックの大きさですね。

ほとんどのクラブチームで持ち込めるサイズはA4までの大きさとなっていますが、結構小さいです。

旅行中とかだと荷物が多くなってしまうと思いますが、ホテルに預けてくるか駅のロッカーに入れてくるなどしておいた方が良いですよ 😉

 

Ann

観戦客のほとんどがバッグを持っていないからねw真似できない。

 

 

カメラは商用目的でなければ持込めますが、大きい望遠レンズが付いたカメラだと没収対象になる可能性があります。

まぁすべてはチェックしてくれる方の采配。

ダメなものでも持ち込めたり、逆になんでこれがダメなの?というものが没収されたりもするかもしれないので、疑わしいものは持ってこない方が◎

 

持込荷物について詳しくは公式サイトのスタジアムルール(こちら)に記載されています。質問などあればシャルケにご確認ください。メールは英語でも回答してくれます。

 

【没収されたらどうなる?】

以前、一度だけ没収されたことがあるのですが、試合後にチケットオフィスで引換券と交換で返してくれました。※開封済みの飲料など返品は難しいと思います。

 

何時間前に到着してれば良いか


2017年8月まで在籍していた内田選手

●選手の入り待ち  ➡  キックオフ2時間前

●試合前のアップ  ➡ キックオフ1時間~45分前

●メンバー紹介 ➡  キックオフ20分~15分前

※時間はだいたいです

選手がシャルケバスに乗ってスタジアムに到着する時間がだいたい2時間前ぐらいなので、入り待ちをしたい方はスタジアムに2時間30分前には到着しておいた方が良いです。

選手のアップは1時間~45分前ぐらいからスタート。

メンバー紹介はスタジアムDJさんとシャルカーさんのかけ声がかなり興奮するので、最低でもここには間に合ってほしいと思います。

 

はじめて試合を観にくる方だと、勝手が分からなかったり、飲食を購入する時間などもあるとは思うので、最低でも開始2時間前には到着されていた方が満喫できるんじゃないかな?といった感じです。

 

 


ドイツ代表、現マンチェスターシティのレロイ・サネも元シャルケです

あと、無料でもらえるマッチデープログラム『Schalker-Kreisel』(シャルカー・クライゼル)も無くなり次第配布終了なので欲しい方は早めに到着してください 💡 

 

専用プリペイドカード:Knappenkarte

スタジアム内の飲食はすべて『Knappenkarte』(クナッペンカルテ)という専用のプリペイドカードで支払いが必要です。現金での支払いはできません(ビールの移動販売のみ現金払いが可能)。

アウェーチームのファンや、旅行者の方にはちょっと面倒なんですが、チャージしておけば現金のやり取りが必要ないので対応はスムーズにできます。

 

 

クナッペンカルテはスタジアムのコンコースにある窓口で購入やチャージ(現金可)ができます。

ただ試合当日はすごい並ぶので、利用する場合は時間に余裕をもつのがおすすめ。また、チャージはシャルケの公式アプリでもできます(支払いはクレジットカードかペイパル)。

また、「カードにいくら入っているか知りたい」というときも、アプリに登録しておけば金額が確認ができるので便利ですよ~。

 

 

なお2017-2018シーズンから新しいクナッペンカルテが誕生。古いカードをお持ちの人は利用ができないので、スタジアムの交換所で新しいカードへ交換が必要になります。

古いカードにチャージ分が残っている場合は新しいカードに移してもらえるので心配はありません。しかし、古いカードと交換なので手元に残らないのでご注意ください(交渉したらいけるのかな~?)。

 

スタジアム内のファンショップ

グッズを購入したいときはスタジアム内のコンコースに売店があるのと、スタジアムの外側に少し大きめのファンショップ(S04-Fanshop Arena)があります。

ここは現金でもOK。大きめのファンショップではクレジットカード決済も可能です。(売店の方は利用したことがないので不明)。

 

Ann

マフラーなんか身に着けていると良いよ~!

 

着席

フェルティンス・アレーナの最大収容人数は62,271人。ほとんどの試合は完売の満席状態になります。

はじめて訪れたときは、素晴らしいスタジアムの光景に本当に感動しました 😀 

 

 

さて、自分の席に向かう際はチケットに記載されているブロックのゲートから入ります。(AだったらAブロックのゲートから。)

チャンピオンズリーグなどだと入り口できっちりチケットのチェックが入ったりするのですが、リーグ戦だとあったりなかったりです(ほとんどない)。

まぁ一応ハーフタイムなどで席をたつ場合はチケットは持っていってください。

 

席の下には荷物を置かない方が吉

これはどこのスタジアムでもそうなんですが、ゴミは基本放置。あとで清掃員が綺麗に掃除してくれるので、試合後とかすごい汚いです。

 

試合途中でも食べ飲み終えた容器は席の下へ。

試合の展開によってはビールが上から降ってくることもあるし、コップが倒れて床が濡れてしまうなんて当たり前。だから荷物を床に置くのはおすすめしないです~!

 

スタジアムでのおすすめグルメ

まずは『ビール🍻』。

スポンサーであり、スタジアム名にもなっている『veltins(フェルティンス)』はビール会社です!地元NRW州の会社であり、スーパーでもフェルティンスのビールはよく見ます。

スタジアムにはフェルティンスのビールタンクがあるので、つまり!美味しいビールが飲めるんです 😳 (ソフトドリンクやノンアルコールビールもあるので、お酒を飲まない方もご安心を)。

 

 

つづきまして『ポメス』(フライドポテト)。

スタジアムの中ではなく、外の西ゲート1の前に屋台なんですが、ここのポメスはすごい美味しい!かなり好きな味です。

玉ねぎが嫌いではなければせひ『ポメススペシャル』を食べてみてください 😉

 

 

そのほか『ドイツでサッカーといえばこの組み合わせ!』のビールと焼きソーセージや、カリーブルストなどもおすすめですよ~♡

 

ポメスやカリーブルストなどについては『ドイツで食べたい名物グルメランキング・ベスト5<ファーストフード(インビス)編>』で詳しく書いてます 💡 

 

終わりに    

ちょっとざっと書いてしまったのですが、まずはこの辺で。あとで少し追記していきたいと思います。

シャルケの本拠地フェルティンス・アレーナでの試合観戦は本当に楽しいと思うので、シャルケファンでなくてもドイツでサッカーを観たい!という方はぜひぜひ観に来てください。

 

スタジアムの素晴らしさとシャルカーの熱い応援にしびれるはずです 😀 

 

それでは(=゚ω゚)ノ

 

 

\シャルケの試合チケット関連の記事/    

 

\公式サイトからチケットが取れない場合は大抵定価より割高になるけど、こういうサイトもあるよ(背に腹は代えられないときは頼むのも手)/

参考サイト