【1泊2ユーロ】フランクフルトのホテル|2018年1月より観光税の徴収スタート

記事によっては広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。

f:id:DE39:20180115192833j:image

 

Hallo!フランクフルトには5回ぐらい泊まったことがあるAnn@ドイツ🇩🇪 (@Ann01110628です(=゚ω゚)ノ

泊まりじゃなければもっと行ってます!

 

さて、最近は色んな都市で宿泊税や観光税が徴収されていますが、ついにドイツが誇る大都市フランクフルトでも観光税の徴収がスタートしました。

 

なんかあまり日本で話題になっていない?のでちょっと調べてみました💡

ちなみに日本でも宿泊税が東京都、大阪府、京都府で施行されているので珍しいことでもありません。

温泉地などでは入湯税なども払ってますしね。

 

いつから?

2018年1月1日からスタート

いままでホテルの宿泊代金のみでよかったフランクフルト滞在ですが、2018年1月1日宿泊分から観光税がかかることになりました。

フランクフルトの宿泊施設に泊まる方は、観光税を払わなくてはなりません。(一部の人ぞく)。

 

参考:IHK

 

観光税はいくら?

f:id:DE39:20180115190445j:image
お気に入りホテル『東横インフランクフルト

 

観光税の料金は『1泊1人あたり2ユーロ』です。

年齢の記載がなかったので大人・子供同額だと思われます。(すいませんがここは不確かです。)

 

ただ下記の条件の人は課税対象外です

  • ビジネスで滞在している出張者(指定の書類を提出要)
  • 修学旅行生

 

 

まぁ、一般的な旅行者は課税対象ですね。

つまり旅行者でフランクフルトに連泊する人は結構つらいですね 😥 

 

Ann

6泊したら2ユーロ×6泊=12ユーロかぁ。

 

【おすすめホテル】東横インフランクフルトは駅近・設備・コスパ良しの3拍子だった件

 

支払いは現地ホテルにて

f:id:DE39:20180115190423j:image

チェックイン時かチャックアウト時かはホテルによると思いますが、フランクフルトの観光税は現地で宿泊施設に直接支払います。

 

予約サイトなどでホテルを申し込みをする際は観光税が『込み』なのか、『別』なのかをよく確認しておきましょう。(たいてい別が多いです)。

また、観光税を支払わないといけないのを知らないと、

先払いのプランで既にクレジットカードで支払ってるのに、なんか2ユーロ/人追加で払えって言われるんだけど…。

予約のときに見た値段となんか違う…だまされた

 

など、勘違いしちゃうかもしれません。

 

終わりに

フランクフルト以外にもドレスデンやベルリン、ボンなど、ドイツの他都市でも宿泊税観光税などが徴収されています。

ベルリンやボンなど税率が宿泊料金の〇%という感じだと、宿泊料金に税が含まれていることが多いので、予約する際に『込み』なのか、『別』なのかを確認するとやはり良いですね♪

 

それでは(=゚ω゚)

 

宿泊予約サイトなら