【ドイツの名城】ノイシュヴァンシュタイン城の8つの写真撮影スポットまとめ

 

 

Hallo!ノイシュヴァンシュタイン城への訪問回数は4回のAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

 

まだドイツに行ったことがない方でも、ドイツで一番有名な観光名所といえば『ノイシュヴァンシュタイン城』が頭に浮かんでくる方も多いはず。

 

まぁ『眠れる森の美女の城』(ディズニーランド/アナハイム)のモデルにもなり、日本のみならず世界中で人気のお城ですからね!

 

 

私も小さいときにノイシュヴァンシュタイン城の存在を知って、

Ann

いつか行ってみたい…!

と思ったもの。現在、夢がかなって嬉しいです。

 

 

さて、残念ながらお城の中は見学はできても撮影は一切禁止

目に焼き付けるしかないのですが、この美しいお城の外観は撮り放題です!!

 

せっかく訪れるなら素敵な写真が撮りたいですよね。

そんな方のために、私が4回訪れた中でここがおすすめ!という写真の撮影スポットをご紹介します💡

 

有名どころからマイナー(というか私個人的なおすすめ)の場所までお伝えしますね~ 😎

ノイシュヴァンシュタイン城は角度によって違う印象を与えてくれますよ🎶

 

▼ノイシュヴァンシュタイン城の内部写真が見たい!という方はこちらをどうぞ▼

 

ホーエンシュヴァンガウ(Hohenschwangau)

1. パーク通り(Parkstr.)側の入り口

まずはノイシュヴァンシュタイン城がある『ホーエンシュヴァンガウ』(Hohenschwangau)の入り口!

 

ノイシュヴァンシュタイン城の観光拠点になるフュッセンからホーエンシュヴァンガウへ続くパーク通り(Parkstr.)に、ロマンチック街道の看板があるんですが日本語表記もあるんですよ~!

 

この看板をバックに写るノイシュヴァンシュタイン城。

ドイツの名城×日本語のコラボレーションが素敵だと思いませんか~ 😉

 

これはフュッセンから自転車でお城へ行ったときに撮ったもの。

 

基本ミュンヘンなどから鉄道を使ってノイシュヴァンシュタイン城へ行くには、フュッセン駅からバスで行くことになります(徒歩だとフュッセンから1時間ぐらいかかります)

 

バスで行く場合は車内から看板には気づいても、この風景は見落としがちになるのでは?

ぜひバスで訪れる方も行ってみてくださいね💡

 

ノイシュヴァンシュタイン城のふもとにあるホーエンシュヴァンガウの最寄りバス停(Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau)から、フュッセンの方向にちょっと戻るだけです。

 

行き方

  • 【徒歩】バス停(Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau)から数分
  • 【自転車】フュッセンから約15分(ホーエンシュヴァンガウへの通り道)

 

2. 観光案内所の前


6月撮影

ホーエンシュヴァンガウはノイシュヴァンシュタイン城のふもとにある村。

たいていの人が一番最初に良く見えるお城が、バス停や駐車場のある観光案内所付近からの景色だと思います。

 

行き方


2月撮影

  • 【バス】バス停(Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau)下車、目の前
  • 【自転車】フュッセンから約17分

 

Ann

ホーエンシュヴァンガウからはだいたいノイシュヴァンシュタイン城が見られるので、いろいろなポイントから眺めてみてね!

 

たとえばこれはホーエンシュヴァンガウ城から撮ったお城です💡

 

3. マリエン橋(Marienbrücke)

はい!

ノイシュヴァンシュタイン城の景色と言ったらきっと皆さんこの構図を思い浮かべるのではないでしょうか~。

 

この写真が撮れるポイントは『マリエン橋』(Marienbrücke)

 

もう本当に美しいですよね~ 😀

ノイシュヴァンシュタイン城の一番の撮影スポットだと思うのがこちらです。

 

 

ここ最近の工事は2015年8月からはじまり、予定より何度か工事期間が延長したマリエン橋。

期間中に訪れた旅人は本当に残念だったと思いますが、翌年の2016年8月に再オープンとなりました。

Ann

私も工事期間に行ったことあるよ~。当時はとても残念だった記憶…。

 

 

マリエン橋はお城の裏手にある峡谷に架けられており、この橋からはおとぎ話の世界に出てくるようなノイシュヴァンシュタイン城の全景を眺められます。

この光景を見たときは、何枚写真を撮ったか分からないほど撮っていました笑。

Ann

だって本当に素敵よね~。

 

 

鉄橋なので渡ることに不安はありませんが、峡谷に架けられている橋なので下を見るとやはり怖いもの。

高所恐怖症の方はご注意くださいね 😆

 

 

また、橋からの眺めはお城以外の風景もとってもきれいなので、こちらにもご注目ください 😉

 

 

さてさてこのマリエン橋。

ノイシュヴァンシュタイン城の一番の撮影スポットとあって大変混みます。

 

落ち着いてこの光景を見たいのであれば、できるだけ早い時間に行かれることをおすすめします~!

 

 

また、マリエン橋へ行く予定の方には1点注意点が。

冬季期間の場合はマリエン橋は天候の関係でほぼ閉鎖されているため、橋からお城を見ることができません。

 

もしマリエン橋からの風景を一番の訪問目的にするのであれば、冬は避けた方が良いと思います。

 

Ann

まぁ冬は冬で良い景色が見られるから難しいね!

 

行き方

 

  • 【シャトルバス】マリエン橋側のバス停下車後、約5分
  • 【徒歩】ホーエンシュヴァンガウから約25~30分、またはノイシュヴァンシュタイン城から約15分

ご注意
山のふもと(ホーエンシュヴァンガウ)から歩くと急傾斜でかなり大変です。疲れます。おみ足が悪い方や体力に自信がない方はシャトルバスを使った方が良いです。シャトルバスはホーエンシュヴァンガウ城の前の駐車場から出ています。

 

 

4. マリエン橋~ノイシュヴァンシュタイン城間の道

また違った角度からお城を見られるのが、さきほどのマリエン橋~お城の道です。

マリエン橋⇔お城とどちらからでも行き来はできるのですが、この風景はマリエン橋⇒お城に行く際に見られます。

 

Ann

まぁお城からマリエン橋に向かうときでも後ろを向けば見られるけどさ。

 

 

この角度からのお城も私は結構好きです~ 😉

こちらもディズニーランドに出てきそうじゃないですか??

 

 

行き方

  • 【徒歩】マリエン橋~ノイシュヴァンシュタイン城の間の道

 

コロマン通り(Colomanstraße)

5. ロマンチック街道の看板前

ミュンヘン方面からホーエンシュヴァンガウに入る際に利用する『コロマン通り』(Colomanstraße)

 

こちらも公共交通機関を利用する方は基本通ることのない道なのですが、この通りにも『ロマンチック街道』(Romantische Straße)の看板があります 😉

 

この看板の前から撮るとノイシュヴァンシュタイン城も一緒に撮れますよ~。なかなかお目にかからないショットではないでしょうか?

 

行き方

  • 【自転車】観光案内所から約8分

Ann

ごめん!このマップの位置はアバウト。正確な場所は忘れちゃったけど、聖コロマン教会の近くにあったと思う。

 

6. ホーエンシュヴァンガウ入り口

ひとつ前のロマンチック街道の看板の場所からもう少しコロマン通りを進むと、ホーエンシュヴァンガウの入り口あたりにたどり着きます。

 

特に「ここからホーエンシュヴァンガウ!」と書いてある訳ではないですが、この辺りも撮影スポット!

だんだんとコロマン通りからノイシュヴァンシュタイン城を間近に見ることができ、このあたりではちょっと森で隠れますがマリエン橋から見たお城の全景の反対側が見られます💡

 

行き方

  • 【徒歩】観光案内所から約10分
  • 【自転車】観光案内所から2、3分

 

Ann

まぁ、コロマン通りからも、だいたいどっからでもお城見えるよ!

 

7. テーゲルベルク山ロープウェイ(Tegelbergbahn)

ノイシュヴァンシュタイン城のお隣(北側)にある『テーゲルベルク山』(Tegelberg)

 

夏季はハイキングやパラグライダー、冬季はスキーなどのウィンタースポーツで人気の山ですが、麓から頂上まではロープウェイ(Tegelbergbahn)が出ています。

 

 

こんな風にノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城を綺麗に&一緒にカメラにおさめることは結構むずかしいので、この構図は貴重ですよ~。

 

 

高度約900メートルの距離をわずか10分で登るロープウェイ。このロープウェイからの景色がノイシュヴァンシュタイン城の撮影スポットになります📷

 

約10分間の乗車時間ですが、お城の写真が撮れる時間はその半数にも満たなかった気がします。もしロープウェイがガラガラでしたら、右側後方がおすすめです💡

 

行き方

  • 【バス】ホーエンシュヴァンガウのバス停(Hohenschwangau Neuschwanstein Castles)から約7分、Tegelbergbahn下車すぐ
  • 【自転車】観光案内所から約11分

8. ケーニクリッヒェ クリスタル・テルメ(Königliche Kristall-Therme)

フュッセンの北シュヴァンガウにある温泉『ケーニクリッヒェ クリスタル・テルメ』(Königliche Kristall-Therme)

 

クリスタル・テルメ周辺からもまた違ったノイシュヴァンシュタイン城の景色を見せてくれます。

 

 

温泉に入りにきたためカメラを持っておらず、しょっぱい写真しかないのですが、ライトアップされたノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城をカメラにおさめることができました 😀

 

ちょっと撮影スポットの話題から離れるのですが、このKönigliche Kristall-Thermeの一番のウリはノイシュヴァンシュタイン城やホーエンシュヴァンガウ城を見ながら温泉に入れること!

おすすめですよ~ 😉 

Ann

まさかの2日連続この温泉に行ったからね。

 

行き方

  • 【バス】最寄りバス停Gipsmühlweg, Schwangauから徒歩約10分、またはFöhrenbergweg, Schwangauから徒歩約5分
  • 【自転車】フュッセン駅から約10分

 

終わりに

以上、『ノイシュヴァンシュタイン城の撮影スポットまとめ一覧』でした!

 

合計8つのスポットを出してみましたが、皆さんが行きたくなるようなところはありましたでしょうか?

 

基本的にツアーなどでノイシュヴァンシュタイン城に来られる方だと、行けるスポットは最初の1~4ぐらいだと思います。

中でも3のマリエン橋は冬季でなければ必ず見たいものですね 😛 

 

あとの5~8は1泊はしないときついです。時間がある方はフュッセンやシュヴァンガウなどで1泊以上してみてください。良いところですよ~。

Ann

ちなみに私は5~8は自転車でまわったよ。

 

また訪れて良いスポットがあれば追加できればと思います。

 

それでは(=゚ω゚)ノ

 

 

▼時間がない人には効率よくまわれるオプショナルツアーがおすすめ▼