旅がしたい人生だったinドイツ

サッカー・ブンデスリーガの観戦方法やドイツ中心のおすすめヨーロッパ旅行の紹介ブログほか!

【ドイツ】デュッセルドルフ空港の無料wifiの使い方

f:id:DE39:20170404165304j:plain

 

 

Hallo!現在ドイツ在住のAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

 

今回はデュッセルドルフ空港(Düsseldorf Airport)の無料wifiの使い方についてご紹介したいと思います。

 

スマートフォンやパソコン・タブレット端末があれば、飛行機の出発までの待ち時間や到着後の情報検索などに利用できますよ♪

 

 

■ 初公開日:2017-04-04 ■更新日:2017-10-03

 

デュッセルドルフ空港(DUS)には無料WIFIがある

他国の国際空港が無料WIFIあって当たり前な今日。

 

しかも無制限なところが多い中、デュッセルドルフ空港は残念ながら一日30分しか無料WIFIがありません…。

 

しかし、私が初めてデュッセルドルフ空港を利用した際は無料WIFI自体がありませんでした!!ここ重要です(笑)

なので、今は30分あるだけでもとても嬉しいです( ̄▽ ̄;)

 

 

 【追記】

いつの間にか一日無料WIFIが6時間に増えてました!

(2017年8月に訪れた際に気付いた) 

 

 

SSID(ネットワーク名)が「30.Min.Free Wi-Fi-Vodafone」から「Free Wi-Fi-Vodafone+DUSAirport」に変更になってたんですよね~。

 

 

【旧】

f:id:DE39:20170404162121j:plain

 

 

【新】

f:id:DE39:20171003192946j:plain

 

 

 

そしてつないでみたら、制限時間が6時間になってました!驚き~|д゚)

 

f:id:DE39:20171003192925j:plain

 

 

ここ数年で無料WIFIなし→30分のみ→6時間になるなんて…なんという成長( ;∀;)嬉しい

※他の空港は無制限とかですけどね。

(参照:ドイツ主要空港(フランクフルト、ミュンヘン他)のWIFI事情+使い方まとめ - 旅がしたい人生だったinドイツ

 

 

 

 

さてさて使い方はとても簡単。

ヨーロッパに多くありがちな携帯電話の番号を入れて、SMS認証が必要な訳でもないので誰でもすぐ利用できますよー!

 

 

あっ、ドイツ鉄道の主要駅構内の無料WIFIについては変わらず30分です(笑)。でも最近ちょっと変化がありました。

こちらも詳しくは→「ドイツ鉄道(DB)の駅内の無料(フリー)WifiサービスなどWifi事情について」を見てくださ~い。

 

 

無料WIFIの使い方

空港WIFIのSSID(ネットワーク名)を選択

f:id:DE39:20171003192946j:plain

 

まず上記の空港のWIFI(SSID)に接続。

「Free Wi-Fi-Vodafone+DUSAirport」を選択します。

 

 

GET FREE WIFIを選択

f:id:DE39:20171003194921j:plain

 

認証画面が出てきたら「GET FREE WI-FI」を選択。

 

上記の認証画面はiPhoneだと接続後、しばらくすると出てきます。

 

Androidの人はGoogleなどブラウザを起動したら出てくるんかな?

私はiPhoneなので前者です。(たまにiPhoneでもブラウザを起動したら出てくるパターンのときがあります。)

 

 

規約を理解したらチェックを入れて接続開始

f:id:DE39:20170404162141j:plain

 

「*」が付いている必須登録項目に入力をします。

気付いたら「*」は規約の項目のみだったので、ほかの入力は不要ですね(;'∀')

何もせずに一番下にスクロールでもOK。

 

 

 

f:id:DE39:20170404162149j:plain

 

一番下にある規約を確認してチェックを入れ「WI-FI ACCESS」を押せばここから30分インターネットが利用できるようになります。

 

私は最初に登録したからか(むしろ登録したか忘れた…)、現在は何も登録せずに「I accept~」をチェック後「WI-FI ACCESS」を押してWIFIを利用しているので、もしかしたら登録必要ないかも?

 

【追記】

必要ないですねw

もし試して、ほかの項目の入力がやはり必要だったらしてください~。とりあえず私は新しいバージョンでも不要でした。

 

 

無料30分が過ぎたら有料で利用可能

f:id:DE39:20170404162206j:plain

30分を過ぎると使えなくなります。一日30分なので、アクセスし直しても無料では使えません。

 

 

・30分4ユーロ(有効期間24時間)

・60分6ユーロ(有効期間7日間)

・120分12ユーロ(有効期間1年間)

 

なお接続しようとすると、こんな画面が出てきます。つまり、このあと使えたければ有料です。…うーん料金けっこう高くないw?

 

 

【追記】

無料分が6時間だったので、使い切ったあと再アクセスできるかは試していませんが、今までのことを考えると使えないと思います。

また、有料のサービスがいま行われているかも分かりませんが、一応情報として残しておきますね!

 

 

終わりに

f:id:DE39:20170504182911p:plain

 

30分って短くないか??って思いますが、昔はなかったことを考えるとありがたい~。けど、やはりもうちょっと頑張って利用時間を延ばしてほしいと思う私です(笑)

 

日本からレンタルWIFIを借りてきた場合は良いんですけどね(;'∀')

 

 

 【追記】

頑張った! 制限時間がずいぶん増えたぞ!!6時間は充分な時間ですね☺

ネット中毒な私には嬉しいことです(笑)。

 

 

さて今回、古い情報に線をしたり【追記】と書いたりしましたが、見づらいな~と思ったらやめて書き直します(;´∀`)

 

それでは(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

<PR>

私がよく使っていたレンタルWIFIはこれ↓日本の出発空港で貸りて返却できるから便利

 

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.