日曜日にミュンヘンでお土産が買いたい!買い物できるスーパーはどこ?

 

Hallo!ビール大好きなAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

 

ドイツの日曜日は日本と違ってほとんどのお店がお休みです。比較的に飲食店は営業していますが、飲食店ですらお休みのお店があります。

 

しかしそれを知らずにミュンヘンで日曜日にバラマキ用のお土産を買おうと思ってたら困りますよね…。

 

しかし日曜日でも営業しているスーパーはあるのでご安心ください!

 

ドイツの日曜日・祝日の買い物には要注意

既述のとおりドイツでは日曜日・祝日はほとんどのお店がお休みです。

今はだいぶ緩和しているけどドイツは閉店法があり、日曜日は完全休業日ということでほとんどのお店は日曜日はお休みなのです。

ドイツの日曜・祝日でも買い物したい場合。営業しているスーパーやお店はここだ!

「言うても2017年だよ?ある程度はやっているでしょう」 と思ってしまうかもしれませんが、本当に営業していないのでwショッピングしたいと思っている人は日曜日は絶対避けましょう!デパートやショッピングセンターもやっていません。

ドイツの日曜・祝日でも買い物したい場合。営業しているスーパーやお店はここだ! 

 

しかし、観光の日程によっては日曜日しかお土産を買う時間がない!という場合もありますよね汗。

 

ドイツのスーパーでは安価で美味しいバラマキのお菓子が買えます。まさにお土産にぴったり。

 

だからこそ、空港内の免税店で高いお菓子なんて買うのはもったいなし、何より「友人や職場にお土産を買わずに帰ることなんてできない!!」のが日本人でしょう。

 

でもミュンヘンでは日曜日でも営業しているスーパーやドラッグストアがあるのでご紹介します♪

 

日曜日のお土産購入はミュンヘン中央駅に行こう

以前『ドイツの日曜・祝日でも買い物したい場合。営業しているスーパーやお店はここだ!』で詳しく書きましたが、日曜日でも鉄道駅構内や空港内のお店は有難いことにほとんどのお店が営業をしています。

 

必ず鉄道駅にスーパーがあるとは限らないのですが、ドイツはドラッグストアでも飲み物やお菓子などは購入可能です。

 

話はそれますが、ミュンヘン中央駅はさすが大型の主要駅だけあって多くの飲食店があり、日曜日もやっているので食事に困ったのならミュンヘン中央駅に行けば良いと思います 💡

 

さて本題のスーパー。

ミュンヘン中央駅構内には…あります!!

 

数年前に来たときはなかったのですが、2店舗もありました。びっくり!!

 

その他ドラッグストアでもあるので、日曜日でもバラマキ用のお菓子をお土産買えますよー♪

 

EDEKA Ernst(エデカ)

f:id:DE39:20170226222023j:plain

 

少しだけ他のスーパーより高めの設定ですが、品揃えは良いEDEKAさん。

 

EDEKA Ernstという名前なので他のEDEKAとコンセプトとかちょっと違うんですかね??

 

お酒の品揃えも良く、ミュンヘンと言えばのビールも数多くありました。

ちゃんとバイエルン州産のビールか分かるように値札にシールが貼ってあるので(重いけど)お土産にも良いですよね♬

 

 

f:id:DE39:20170226222055j:plain

何が凄いって毎日23時まで営業しています。

これは便利なスーパーができたもんだ…。

 

Ann

ただ日曜日の夜は面白いくらいレジが混んでいたので、ほかに行ける日があるなら日曜日はおすすめしないよ!

 

f:id:DE39:20170226222102j:plain

 

EDEKAでは『nutella』(ヌテラ※ココア入りヘーゼルナッツスプレッド)の小さいサイズをみました。

ドイツのホテルの朝食にはほぼほぼ用意されるものです。

 

日本でも買えますけれど、ドイツの方がお手頃価格。パンにぬってたべると美味しいですよね。

通常のヌテラは大きいサイズしか売っていないので、先ほどの小さいサイズは人へのお土産には買うには良いサイズかも???自分には大きいやつでもペロりかも(甘いけど)。

 

あっヌテラのお菓子に個別包装が出ていたので興味ある人は見てみてください♪

 

【店舗情報】

  • 住所:Arnulfstraße 2 80335 München
  • アクセス:ミュンヘン中央駅地下
  • 営業時間:月~金07:00~23:00/土日08:00~23:00
  • 公式サイト:EDEKA Ernst

 

Müller(ミュラー)

オレンジ色の看板が目印の『Mueller』(ミュラー)。

 

こちらはドラッグストアですが、普通にお酒やお菓子などが売っています。

結構種類があるのと、観光客向けのお菓子もあります。

 

ドラッグストアなのでもちろんコスメもあるのですが、かなり品揃えが良いです。

ドイツはオーガニックコスメも有名ですし、小さい旅行用サイズのものもあるのでコスメ好きな方のお土産に最適ですよ。

 

 

【基本情報】

  • 住所:Bahnhofplatz 2 ,80335 München
  • アクセス:ミュンヘン中央駅地下※確か地下に2店舗あった気がしますが日曜営業はこちらのお店
  • 営業時間:月~土07:00~22:00/日09:00~21:00
  • 公式サイト:Müller Großhandels Ltd. & Co. KG:Filialfinder

 

注意
残念ながら2018年5月に日曜日営業のこちらのミュラーは閉店してしまいました。もうひとつのElisenhof店は月~土08:00~20:00営業なので日曜日はお休みです。

 

REWE to GO(レーヴェ トゥー ゴー)

『REWE TO GO』はお店全体がグリーンな大手スーパーREWE系列のお店です。

 

日本のコンビニ感覚ですかね?

お値段がちょっと割高。お店自体は小さいですけど、だいたいのものは売っています。

 

そしてサラダバーが結構人気。

他にカットフルーツとかサンドウィッチなど手軽に食べれるものがあり、若者客が多い印象です。

 

レジには調理パンやローストチキンなどがこの間は売っていました。もちろんお菓子もありますよー。

 

ここはなんと年中無休の24時間営業です!!

 

【基本情報】

  • 住所:Arnulfstraße 1  80335 München
  • アクセス:ミュンヘン中央駅地下
  • 営業時間:年中無休24時間
  • 公式サイト:REWE To Go

 

まとめ

以上、日曜日でもお土産が買えるスーパー・ドラッグストアのご紹介でした!

 

ミュンヘンって日曜以外でもスーパーの閉店時間がだいたい20時、遅くて21時なんですよね…。

夕飯を食べてスーパーでちょっと何か買いたい!って思っても営業が終了していることが多いです。

 

そんなときに中央駅には遅くまで、しかも毎日営業しているスーパーがあるので便利。

でも数年前はなかったので、ドイツも変わってきているんですね。

 

それでは(=゚ω゚)ノ

 

 

▼はじめてドイツのスーパーに行く人は必読!▼

 

 

▼ミュンヘン中央駅にほぼ直結!市内中心部の一乗車券付きおすすめホテル▼

 

▼米や麺が食べたいならミュンヘン中央駅地下のアジアン・インビス▼