ハンガリー・ブダペスト空港から市内までのアクセス・移動方法(空港のWIFIやスーパー情報もあり!)

記事によっては広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。

Hallo!Ann@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

本記事では中欧ヨーロッパのハンガリー・ブタペスト空港から市内までのアクセスについてご紹介します!

公共交通機関を利用する際は『バスと電車』を乗り継ぎで簡単に市内へ行くことができますよ♬

さてさて、旅してかなりブタペストが好きになりました 💡

また必ず行きたい都市です 😉

ブダペスト空港(リスト・フェレンツ国際空港)について

現在はターミナル2のみ使用

ブダペスト空港Budapest Airport) の正式名称はリスト・フェレンツ国際空港Ferenc Liszt International Airport)

あの天才ピアニスト&作曲家であるフランツ・リスト(ハンガリー語リスト・フェレンツ)から名前が付けられています。

空港の3レターコードは『BUD』

現在はターミナル1は閉鎖されターミナル2のみ使用中です。

シェンゲン協定国からの就航便が利用するターミナル2Aと、それ以外の就航便が利用するターミナル2Bに分かれています(シェンゲン協定国からの便でターミナル2Bを利用する便もあります)。

空港内に『SPAR』(スーパーマーケット)がある

ターミナル2Bの到着ロビーには、あまり大きくはないですが『SPAR』というスーパーマーケットがあります。

営業時間は毎日05:00~22:00結構長く営業していますよ!

さてこのスーパーを到着日に使いたいとき。

日本からブダペストまで直行便がないので、ドイツやフランス、オランダといったシェンゲン協定国からの乗継が多いと思います。

そうするとスーパーのないターミナル2Aを利用する人が多いですよね。

だけどターミナル2Aと2Bは建物内がつながっているので、徒歩で行き来が可能です。

水やスナックなど簡単なものであればターミナル2Aの到着ロビーにも『RELAY』という売店(キオスク)があるのでそこでも買えますしね!

ブダペスト空港のWIWIFIについて

ブダペスト空港には無料WIFIがあります。使い方は下記のとおりなので簡単です。

無料WIFIの利用方法

• 1. ネットワーク名「bud:free wifi」を選択
  • 2. 自分のメールアドレスを入力して利用規約を承諾
  • 3. 利用開始

入力したメールアドレスには、たまに空港からメルマガがくる形になりますけどね。

利用時間は公式ホームページを見ると2時間までのようです。

【参考】公式サイト:Free Wifi at the airport

一応ターミナルのどこでも使えると書いてありますが、2Aの到着ロビーでは私の携帯では感度が悪くてほとんど使えませんでした 😆

ということで、日本からレンタルWIFIなど借りてくると安心ですね💡

Ann

調べものしたかったので残念すぎた。

私はよくイモトのWiFi海外専用グローバルWiFiを使っていました。

また、SIMフリースマホを持っている人はブダペストで使えるSIMカードを日本で購入してきても良いと思います。

ハンガリーでも使えるおすすめSIMカードとレビュー

AIS『SIM2Fly』ヨーロッパ周遊4GB格安SIM|海外旅行におすすめ

ブタペスト空港から市内までのアクセス

1. コスパ的おすすめは『市バス+地下鉄』

空港から市内への移動方法は公共交通機関だといくつかあるのですが、『市バス+地下鉄』が一番安く行けます!

他の方法としてはminiBUDのエアポートシャトル、市バス+鉄道、タクシー、現地オプショナルツアー:ブダペスト市内ホテル 送迎サービスなどです。

追記
2017年7月8日から100E系統エアポートシャトルバスが新たに登場。後述します。

miniBUDのエアポートシャトル(100Eじゃない方ね)は市内まで30分程度で行け、フリーWiFiが使えるみたいで便利ですよね。

片道17.50€とちょっと高いですが、2人以上申込みすると一人あたりの値段は下がります。

ただ、公式サイトよりオンラインでの申込みが必要です(日本語はなし)。

Ann

市内の交通機関が72時間乗り放題のチケット買えちゃう値段だからね~。

一番安く行けたおすすめの『市バス+地下鉄』はちょっとだけ階段を上り下りすることもあるので、大きいスーツケースで来る方は miniBUDやタクシー、または現地オプショナルツアー:ブダペスト市内ホテル 送迎サービスの方が良いかもしれませんね。

私は荷物が少なかったので市バス+地下鉄でも問題はなかったけどね

送迎のオプショナルツアーなら事前に日本語で予約・支払いを済ませて基本的には宿泊ホテルまで送迎してくれるのが魅力的ですね。値段はエアポートシャトルとほぼ変わらないようです。

ちなみに市バス+鉄道の行き方もありますが良く分からなかったのと、自分の宿泊予定のゲストハウスの最寄が地下鉄なので今回は構想外にしました。

2. 2017年7月に登場!空港と市内中心地を結ぶ直通バス『100E』系統

2017年7月8日にリスト・フェレンツ国際空港第2ターミナルと市内中心地を結ぶ直通バス『100E』系統が運行がスタートしました!

内容をまとめると…

空港発
  • 空港(05:00~25:20発※※早朝・深夜20分おき、日中10~15分おき)→ Kálvin tér M駅Astoria M駅Deák Ferenc tér M駅(終点)

市内発
  • Deák Ferenc tér M駅(03:40~24:40発※早朝・深夜20分おき、日中10~15分おき) → Astoria M駅(03:40~04:40発のみ) → Kálvin tér M駅空港(終点)

料金や注意点など
  • 片道900HUF(約2.70€)
    ※空港内のBKKの窓口や自動券売機、National Mobile Payment Plcのアプリを経由しても購入可能運
    ※転手からも購入可能だがおつりはでない可能性あり
    ※65歳以上および6歳未満は無料
  • 通常の乗車券、トラベルカード(乗り放題切符)などでは乗車不可
  • 『空港』~『Kálvin tér M駅』まで約30分、~『Astoria M駅』まで約32分、終点『Deák Ferenc tér M』まで約35分

という感じですかね?

『100E』は乗換えなしで市内3つの駅に行けるのがとても楽ですよね💡

ただ、従来のE200バス+M3地下鉄の場合だと100E系統にだいたい+10分程度だと思うので、ホテルの最寄り駅が直通バス『100E』系統が停車しない駅だったら、またメトロやトラムなどに乗らないといけません。

それだったら乗り放題チケットを買ってE200バス+M3地下鉄で良いかな~とも思います。

Ann

これはお好みだね!

トラベルカード(乗り放題チケット)については「【乗り放題チケット】ブダペストの市内観光・交通におすすめ(買い方・乗り方・地図)」ご参照してください♪

【公式サイト参考】
・空港~市内直通バスの概要:http://bkk.hu/en/airport-shuttle/
・時刻表(空港発/市内発):https://bkk.hu/en/timetables/#100E

市バス+地下鉄で市内まで行く方法を写真付きで説明

空港からまずバス200Eに乗る※2020年2月現在の行き方

注意

現在、地下鉄メトロ3号線(以下M3)の『Kőbánya-Kispest』駅 ~ 『Nagyvárad tér』駅間が工事中のため、2019年4月6日より市バス200E+M3を利用した空港からのルートはこのあとすぐ説明する流れになっています。

そのため、そのもうひとつ下にある写真付きで説明している従来のルートではありませんが、平日(月~金)は空港から乗ったバスの降りる停留所が伸びただけで難しくありません。

また週末(土日)は地下鉄3号線(M3)の Kőbánya-Kispest ~ Nagyvárad tér間が代替えバスになるだけです。つまり末はバス+バス(M3メトロの代替えバス)で市内中心部に向かう訳ですね💡

【平日04:06~23:20の場合】

順序1
空港からバス200Eに乗る
終点『Nagyvárad tér』(ナジヴァーラド広場)駅で降りる。
順序2
地下鉄3号線M3に乗る
『Nagyvárad tér』駅から市内中心部方面(Újpest-központ行き)のM3の地下鉄に乗り換えて、希望の駅で降りる。
【週末04:06~23:20の場合】

順序1
空港からバス200Eに乗る
『Határ út M』駅~ 終点『Nagyvárad tér』駅間のどこかの駅で降りる。
順序2
地下鉄3号線M3の代替えバスに乗る
『Határ út M』駅~『Nagyvárad tér』駅から市内中心部方面(Lehel tér M行き)のM3の代替えバスに乗り換えて、希望の駅で降りる。代替えバスの本数は多い。

MEMO
  • 『Nagyvárad tér』駅の地下鉄乗り場やバス乗り場のMAP
  • BKKの乗換案内[/span]

ここから下の『写真付き行き方』の部分については、従来の市バス+M3の行き方です。2020年現在は上記の行き方となりますので、M3工事終了まで参考程度にご覧ください。役に立つ部分もあると思います。

空港内の表示にしたがってバス乗り場に向かうと『バス200Eの乗り場』があります。

乗る際は電子掲示板でバスの番号を確認してください。乗り場もすぐ分かります。

バスの乗車券は空港内のチケットセンター、自動販売機で買えます。ブダペスト空港の乗車券のルールはちょっと複雑なので、乗り放題チケットが楽ですよ。

乗り放題チケットの買い方

【トラベルカード】ブダペストの市内観光・交通におすすめの乗り放題チケット(買い方・乗り方・地図)

バスに乗って地下鉄M3の駅がある『Kőbánya-Kispest駅』で下車します。だいたい20分くらいです。

バス乗り場にはショッピングモールが隣接していて、中に大きいスーパーマーケットのTESCOがあります。(写真はバス降り場から少し移動しています。右側がショッピングモール入り口)

【公式サイト】TESCO

日曜日以外朝6:00~22:00まで営業しているので、遅めのフライトにも便利です。日曜日のみ07:00~20:00。

私は翌日の朝食や水などをここで買いました。

Kőbánya-Kispest駅で地下鉄『M3』路線に乗換え※2020年2月現在工事中のため閉鎖

バスから降りればすぐ目の前に地下鉄『Kőbánya-Kispest駅』(ケーバーニャ・キシュペシュト駅)の駅があります。迷いようがないのでご安心を!

ただ乗る『地下鉄3号線(M3)』(Újpest-Központ/ウーイペシュト・クズポント駅方面行き)はかなり車両が古くてぼろいので、夜遅くに乗っていると少し怖いかもしれません(;^ω^)

ただ、治安が悪いとは感じませんでした。

ここから私の泊まる予定だったゲストハウスの最寄り駅Kálvin tér駅までは15分ぐらいとすぐ到着。

空港を出発して寄り道しなければバス(約20分)+地下鉄M3でだいたい40~50分くらいでしょうか。

[note title=”MEMO”]工事中の代替えルートも通常ルートと時間は変わりません。[/note]

深夜に空港着の方は要注意

空港を23:00発以降に移動する場合は深夜バスを乗ることになります。バス系統(番号)は公式サイトを確認してください。

参考 Budapest public transportationBudapest Airport

ブダペストのおすすめホテル

オアシスゲストハウス ブダペスト

私が泊った『オアシスゲストハウス ブダペスト』がめっちゃ良かったのでおすすめさせてください(笑)。

でもホテルではなくゲストハウスです。

と言っても不便はまったくなく、快適に過ごせました~。

ホテルではないのでスタッフは24時間対応という訳ではありません。

私はチェックイン時間が遅かったので、建物の入り口のキー番号やホテルの部屋番号をメールで送ってもらいました。

『バス・トイレ共有の部屋』と『バス・トイレ付の部屋』があり、私はバス・トイレ付の部屋に泊まりました。

結論から言うと凄いよかったです!

共有キッチンは広々としてある程度の食器類はそろっており、お部屋も過ごしやすいのにすっごく安かったんです…。

私たちが泊まったときの値段は驚きの2泊2名で70ユーロ弱!!

立地も地下鉄の駅に5分ほどと近いし、最高でした💡

ただ部屋数が5部屋程度しかないので、空室がないことが多いかも。気になる人はチェックしてみてください~。(値段は時期によって変わります。)

空室があればラッキーの平均評価9以上の宿泊施設

立地良し・コスパ良し

で、次は私が今度泊まりたいホテルです 😉

アリア ホテル ブダペスト バイ ライブラリー ホテル コレクション(Aria Hotel Budapest by Library Hotel Collection)

Ann

ホテル名が長い(笑)。

このホテルは世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisor (トリップアドバイザー)トラベラーズチョイス ホテルアワード2017』で1位を獲得した世界1位のホテル。

5つ星のホテルなんですが、ブダペストは物価が安いので他国よりかなりリーズナブルな価格で泊まれるんですよね…!

普段だったら5つ星のホテルなんて手が届かないですが、安い時期だと2名1室で1人150ユーロしないぐらいです。

普通のホテルだったら1人150ユーロはかなり高い…ですが世界で1番人気の5つ星のホテルがこの値段で泊まれるなんて絶対にお得💡

もしお金に余裕がある場合はブダペストならここに泊まってみてはいかがでしょう♪

場所も中心地にあり、観光名所の『聖イシュトヴァーン大聖堂』の近くでもあるので最高の立地です。

最高のロケーションとおもてなし

ブダペストで泊まりたい5つ星ホテル

送迎についてまとめると

以上、個人で行くブダペスト空港から市内までの移動方法+αでした!

そのほか空港のスーパーやWIFI、おすすめホテルなどいろいろご紹介してみました。もりだくさんですね(笑)。

私は市内からブダペスト空港への移動もこの地下鉄+市バスで行きましたが、同じ道を戻るだけなので何の問題もなく行けました。(早朝発はルート変更あり)

乗り放題チケット(トラベルカード)が使えることで凄く安く行けるし、そこまで時間がかからないので、また行くときもこの方法で良いと思ってます。

まぁ新しく100Eバスが出たので試してみるのも良いかな?

大きいスーツケースを持っての移動だったら、 miniBUDのエアポートシャトル、や日本語で申し込みできる現地オプショナルツアー:ブダペスト市内ホテル 送迎サービスがホテルまで送迎してくれるので良いですね💡

それでは(=゚ω゚)ノ

ドナウ川ナイトクルーズなど!

ブダペストのオプショナルツアーなら日本最大級の海外現地オプショナルツアー『ベルトラ』

\ブダペストのクリスマスマーケットがランキングTop10入り!/

【2019】ヨーロッパのクリスマスマーケット人気ランキングbest20|旅行者からの投票で選ばれた1位はどの都市!?