【ハリボーのタイヤ味】 ドイツの世界一まずいグミ?| ラクリッツ・シュネッケンは本当にヤバい

記事によっては広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。

ハリボー工場直営

Hallo!ハリボー大好きAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

2020年には創業100年をむかえた世界最大の菓子メーカー【HARIBO】(ハリボー)。

商品名にもなっているグミは世界的に有名ですが、このハリボーがドイツ生まれって皆さんご存知でしょうか。

日本で買うとちょっと高いですけど、ドイツでは200gサイズをだいたい1€(約127円)以下で買えることができます。

Ann

日本の半額以下で買えるよ

しかも種類がかなり豊富!

ドイツに来たら、スーパーにずらっと並ぶハリボーの種類の多さに驚かれると思いますよ♪

さて今日はそんなハリボーの、よく言うと『美味しくない』、悪く言うと『不味い』味=種類のお話です(笑)。

Ann

そう、いわゆるタイヤ味のハリボーだ!(謎)。


■初公開日:2017-09-22

HARIBOハリボーの黒いタイヤのようなグミには気を付けろ!

世界一まずいグミと評判

 前々から「ハリボーの黒いタイヤの形をしたグミは世界一まずい」と噂には聞いていました。

興味本位で何回か買おうか迷っていましたが、美味しくないと言われているものを買う勇気がなく、結局買わずじまい(笑)。

しかし、ついに!!

ドイツ人の友人が、

友人代理

全然まずくないよ。

と言うもんですから、

Ann

あっなんだ、皆大げさに言ってるだけかーい。じゃあ試してみるか!

ということで買ってみました。

成分:タイヤ味こと『ハリボー ラクリッツ シュネッケン』(HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN)

日本ではタイヤ味とも言われているそうですが、これが本日の主役『HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN(ハリボー ラクリッツ シュネッケン)』です。

『LAKRITZ SCHNECKEN』の「LAKRITZ」(ラクリッツ)はリコリス、天草の一種。

このハリボーのグミの味の正体はラクリッツです。

そして『SCHNECKEN』(シュネッケン)は日本語でカタツムリ・渦巻き状のもの、という意味。見た目がそうですよね。

でも

Ann

パッケージも自転車のタイヤに使っているし、もうタイヤ味で良くね?

と思うのは私だけでしょうか 🙄

見た目・におい

ラクリッツ味を買ってから帰宅し、ドイツ人の友人とこのハリボーをさっそく食べることに。

さすがにまずいと言われるものを、一人でリアクションしながら食べる勇気はありませんでした。

かなり雑な写真で申し訳ないのですが、見た目から何だかまずそうじゃないですか?

Ann

真っ黒いお菓子って今までみたことないな…。

はっいかんいかん。外見で人(グミ)を判断しちゃいけませんよね。→しかし食べる気が50%減

とりあえす、においを嗅いでみましたが、あまり嗅いだことのない独特な苦味?の臭いがします。→食べる気25%減

食べる気が25%まで失った私は、まず先に友人に食べてもらい味の感想を聞くことにしました。→ゲス

食べ方

ハリボー ラクリッツ

さてこのハリボー、皆さんだったらどう食べます?

ゆうてもグミですから特に食べ方なんてないだろ!そのままかぶりつけ!!という方(つまり私)はこうなりますよね。

※食べかけの写真を載せてゴメンナサイ
ハリボー ラクリッツ

しかし友人曰く、こうほどきながら食べるらしいです。

Ann

実際はどう食べても自由。

ほー上手くほどけるもんだな……ってケーブルのようだ。

あっカタツムリに見えなくもない?

実際に食べてみた

そして、そのまま普通にこの黒いグミを口に運ぶ友人。

味の感想を聞くと、

友人代理

普通に美味しいけど。

とのこと。

そう、美味しいって彼は言ったのですよ。

美・味・し・い って!!!

その言葉を聞いた私は、

Ann

ほぅ。じゃあ私も食べてみよう!

と食べる気が95%まで回復しました。

やはり目の前で食べてる人の感想が美味しいだったら、大してまずくないんじゃないか?って思いますよね。

しかも自慢じゃないですが、私は『好き嫌いも特にないし、基本は残さず食べる人』です(なんの告白?)。

Ann

こりゃ「世界一まずいグミはそんなにまずくない」って否定できるんじゃないか?

と、思いながらいざ実食!!!

パクッ。

Ann

……。

Ann

……。(…あっ美味しくはないけど、そんなにまずい訳じゃない。みんな盛ってるなこれは。)

Ann

何だ、そんなにまずくな…ん?

Ann

っっっ!?!?!?!?

Ann

まずー!!!!!

一口で無理でした。ちゃんちゃん🐤

結論

凄くまずい

中盤は侮っていましたがハリボーのタイヤ味こと『ハリボー ラクリッツ シュネッケン』(HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN)は超まずいです。

Ann

語彙力とは?

何だか一口目は良いんですよ。

そのあと何度か噛んでいると、あの何とも言えない苦味というか漢方みたいな味が押し寄せてきます(-_-;)

Ann

多分眠気対策に良いと思うw

受験生とか眠いときにこのラクリッツ味食べたら目が覚めるやもしれませんよ。

いやーこんなにまずいと思ったお菓子は、昔会社の先輩にマレーシア土産でもらった「ドリアン」のチョコレート以来です。

私としてはそれが人生でナンバー1なので、このハリボーのタイヤ味はめでたくナンバー2に認定されました。

Ann

1位じゃないんかい

つまりハリボーのラクリッツ味は「世界で1番まずいグミ、および私の人生で2番目にまずいお菓子」です!!

補足1:ドイツ人には美味しいらしい

ハリボー ラクリッツ
バケツに入った大量のタイヤ味

しかし友人は、

友人代理

普通に美味しいし、なんで美味しくないの?子供のころから食べているし、老若男女好き人も多い。

と言っていました。

Ann

ま、まじかよ…。凄いわドイツ人。

補足2:実はラクリッツ味のハリボーはいろいろある

ちなみにドイツではラクリッツ味のハリボーはこのタイヤ味(違う)以外にもたくさん種類があります。

たとえばこの上の写真のハリボーは『ザルツプレッツェル』(Salzbrezel)

ドイツ発の焼き菓子プレッツェルの形をしたラクリッツ味のグミに、塩がかかっているものです。

これもねー、まぁまずいです(笑)

しかし、ラクリッツ シュネッケンよりはまだ食べられるかな…という感じです。ぜひお試しを。

日本ではタイヤ味と呼ばれる『ラクリッツ シュネッケン』(LAKRITZ SCHNECKEN)が有名ですが、ドイツに来たらとりあえず黒いグミや飴はラクリッツの可能性が9割ぐらいなのでご注意ください(笑)。

今回登場したラクリッツは友人が全て美味しく食べてくれました。ご安心ください。

ネタとしてお土産に買うのは良いかも

以上、世界一まずいグミと評判の『ハリボー ラクリッツ シュネッケン』(HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN)の品評でした!

日本人の方は嫌いな人が多いと思います。

グミ一個食べるのも大変なので、一袋を食べきるのは結構至難の業かと。。

Ann

たまに好き、という人もいるみたいだけど。

あとはネタとして購入するのも良いかもしれませんね。

イベントや飲み会のときとか罰ゲームに食べるようにしたら、絶対盛り上がりますよ!

Ann

でも責任もって全部食べてね★

ドイツや日本で見つけたら買ってみてください。

ドイツの普通のスーパーでほぼほぼラクリッツ シュネッケンは売っています。でも本当にまずいから自己責任で✋

あと、ほかの色々な種類のハリボーが買いたいならドイツにあるハリボー直営店(アウトレット)がおすすめです。

日本では見たことのないハリボーはもちろん、グッズなどもたくさんあります。ハリボー好きにはたまりませんよ~ 💡 

【HARIBO】ドイツのグミ・ハリボーの直営店(アウトレット)でお得にショッピング!

あと私はこのハリボーバナナ味がめちゃんこ好きなんですが、知っている人が少ないので広まってほしい…!

ドイツでは直営店ぐらいでしか販売していないバナナ味です。

これがね~、超美味しいので見かけたらぜひ!!

それでは(=゚ω゚)ノ

スーパーで買えるドイツ土産にいかが?

ポケットコーヒー 【ポケットコーヒー】イタリアやドイツで見つけたら土産に買うべきレアなチョコレート

【ハインツのBioケチャップ】ドイツ土産にもおすすめ。日本で買えないよ!多分。

紅茶好きにおすすめ

【ミヒェルゼンのキャンディス】お土産にもおすすめなドイツの氷砂糖

【ラム・キャンディス】ロイヤルミルクティーに入れると美味しくておすすめ