【DB】ドイツ鉄道の無料(フリー)Wifiサービスについて

Hallo!現在ドイツ在住のAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ

ネットジャンキーの私には大事なWIFIの話。

ドイツで最も重要な交通機関の一つ『ドイツ鉄道』(Deutsche Bahn、略してDB) 。

国内生活者は勿論ですが、多くの旅行者も使う交通手段ですよね。

そんなドイツ鉄道ですが駅構内や列車内に無料のWifiサービスはあるのか?をテーマにご紹介します。

MEMO
WIFI(無線LAN)はドイツ語だとWLAN

ドイツ鉄道(DB)のWifi事情

無料WIFIが使える
  • 駅構内(主要都市駅のみ)
  • DBラウンジ(BahnCard100・BahnComfort所持者+同行者、Flexpreisの1等チケット所持者)
  • ICEやIC(1・2等とも)
    ※ICは搭載拡大中のため一部の列車
  • 一部のローカル電車

私がはじめてドイツを訪れた際はドイツ鉄道の駅には無料のWIFIサービスはなく、長距離特急列車ICEも1等のみが無料の時代でした。

それがいつのまにかこんなにもフリーWIFIサービスが拡大されるとは。時代の移り変わりってすごいですね~。

Ann

たしかICEの2等が使えるようになったのが2016年の半ばだ。

Ann

駅で使えることを知ったのは2015年の秋かな。

Wifi利用可能な駅

ドイツ国内の100駅以上

現在、新しいネットワークサービスについてはデュッセルドルフ、ケルン、フランクフルト、ベルリンなど100以上の主要都市駅で利用可能。

2020年までには130駅、来年以降はより多くの場所で使えるように拡大予定です。

Wifiが利用できる駅か事前に調べるには

もし、事前にWifiが利用できる駅か調べたいときは、DBのホームページBahnhofsucheから調べられます。

Bahnhofsucheに情報が見たい駅名を入れて検索し、駅情報にWLAN im Bahnhofと載っていればWifiが利用できる駅です。

また、より多くの駅情報が見られるDBの公式アプリ『DB Bahnhof live』もおすすめです。

旅行のときにはとても役立つと思いますよ。

ブログに使い方はドイツ語の意味を掲載したのでご参考ください。

ドイツ鉄道DBアプリ【アプリ】ドイツ鉄道駅の構内図や施設・店舗情報が分かる|DB Bahnhof live

駅構内の無料Wifiの使い方

新しいネットワーク:WIFI@DB

使えるネットワークは2つある
  • WIFI @DB/時間制限なし※最新のネットワーク
  • Telekom(またはFREE_WIFI@BAHNHOF)/1日30分のみ

現在上記の新旧ネットワークがあります。

WIFI @DB』は2019年後半ぐらいから徐々に展開しているDBの新しいWifiネットワークです。

無料で使える時間は1日30分だったTelekom(またはFREE_WIFI@BAHNHOF)と違い、WIFI @DBは時間制限がありません。

Ann

Telekomのは1度使ったら違う駅でももう使えなかったからね…。

駅が変わってもシームレスなので再ログインが必要なく、ネットスピードも速くなっています。

ということで、ドイツ鉄道のインターネット環境はとても快適になりました。

Ann

通信速度はかったら結構早かったよ!

接続方法

さて接続方法はとても簡単です。

WIFI @DBの場合

ネットワーク『WIFI @DB』を選択
ログイン画面で利用規約を確認し接続する
DB WIFI

利用規約を確認したことに☑チェックをし、『Jetzt kostenlos surfen』を押して接続完了です。

もしログイン画面が出てこないときはブラウザで「wifi.bahn.de」を呼び出して接続してください。

時間制限がないので時間を気にせず使えるのがいいですよね。

ICEやICについても今後はこちらの『WIFI @DB』をメインに搭載するようです。

【DBドイツ鉄道】ICE乗車時の無料wifiの使い方とデータ通信量|ICは使える?

Telekomの場合

ネットワークで『Telekom』を選択
ログイン画面で接続する

ログイン画面が出て来たら下のピンク色のボタン『Online gehen』を押せばOK。

接続が完了すると30分がカウントダウンされます。

終わりに

以上ドイツ鉄道のWIFI事情でした💡

昔は駅や電車に無料WIFIはなかった訳なので、ずいぶん進化してきたなと思います(笑)。

Ann

ヨーロッパのWIFI先進国に比べるとかなり導入が遅かったけどね。

しかし昔ほどではないですがたまに接続悪かったり、電波が飛んでなかったりするのであくまでも補佐的役割と考えて、日本からの旅行者の人はレンタルWIFIやSIMカードを持ってくることをおすすめします。

でもありがたね💡

それでは(=゚ω゚)ノ

【保存版】ドイツ鉄道乗り放題!ジャーマンレイルパスの使い方や買い方など購入方法も。何回も使って感じたメリット・デメリットも書いたよ! 【ドイツ鉄道】ICE・ICなど特急の乗り方・WIFI・座席指定席、ほか基本情報 【ICE】ドイツ鉄道のコンフォート・チェックインの利用条件とやり方